元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

トマトとナッツソース優秀冷凍パスタのひとり晩ごはん


この連休中の、ジムで運動堪能のあとでひとりばんごはん 
ピカールの冷凍食品のパスタにソーセージを加えてと、冷凍食品のモツァレラチーズでカプレーゼもどき

突然ですが、ブログ名を変えました。

以前からのタイトルに、「元」 を頭につけました笑

今年、下の子も大学生になり、ワーママを名乗れるほどのママ仕事の量はなくなってましたが、
こないだまでは担当案件が忙しすぎて、なにか考える間がありませんでした。

案件が竣工して、その後の2ヶ月ほどは完全に休暇状態でした。

とりあえず現状がんがんに進める設計案件がなくて、まぐろ体質のわたしにとってはつらい感じだけど、
こないだまでとりくんでた案件に関してはうれしかったことも残念だったことも咀嚼して自分に折り合いをつけつつ、
やらんといかん竣工図のまとめとか、家中の断捨離とかに取り組んでる昨今なんですが、
家のものの片付けやってると、ほんとに、現在進行形のものと、過去もの にばっちりわけられることがわかりまして。

そうはいっても過去ものをすべて捨てるとはぜんぜん割り切れないんで、
とにかくまず、これは明確に過去ものである というふうに分ける っていう整理にはとどまってるんだけど、
この作業は自分的にはけっこう響きました。

なんのかんのいっても、母業はほんとに終わりをむかえつつあるってこと。

仕事一生懸命やってる っていっても、いまよりもちっと若いときには、ばかみたいに時間かけた旧態依然の建築の仕事のやり方はできないというのの言い訳を、母業のアイデンティで補っていた。
自分とこの事務所経営がうまくいかなくて、体質をスリムにしてからの最近も、これまたいつも設計の仕事に溢れるという状態ではないんで、母業と並行して家ちゃんとしてるから っていうので、
仕事ではいまいちぱっとしない焦りとか、自分への情けなさみたいな気持ちを補ってきました。

現在、その焦りとか情けなさにどっぷり状態で、
おちこんでてどうしよう みたいな感じじゃないけど、いやまあ、自分身の振り方これからどうしよう
みたいな。

そんななか、この連休。
パートナーはこの秋からサバーティカルでしばらく単身海外で自由にやってて
長女は彼氏と旅行にいってまいりますというこの連休。

自分は子らに対してはほんと子離れできてると思ってたんだけど、
母業パートはもうないんだよ っていうのが
アイデンティティレベルでほんとにストンって自分に落ちてくる
タイミングだったぽいです。

といっても状況の変化があるわけではなく、
これからも相変わらずぐちょぐちょと自分どうしようと考える日々なんでしょうが、
なんか気分はわりとすっきりしてるのはちょっと不思議。
きらいなところも気に入っているところも、素の自分にちゃんとつきあっていこう って感じてます。


そういうわけで、冒頭写真は先日のひとりごはん。
アニヲタでほぼほぼ家にいる次女が、お友達とばんごはん食べる というので、
ひとり時間を満喫の土曜日でした。

時間の制約なしでジム行ったんで、いつもでないスタジオに出てから
帰り道、ピカールで冷凍食品を調達してばんごはん。
トマトとカシューナッツソースのパスタは、ソースの量も多くて美味しくて優秀。自分でときどきつくる、アーモンドとたまねぎをつかった、パンチェッタ喜久子さんレシピのミケーレ風というのに近かった。
モツァレラチーズの冷凍は、どういうのだろう と以前から興味あったのでたまったポイントで買ってみたのですが
こっちはまああ、そのまま食べるには水分が足りなくていまいち。火を通すレシピならきっと美味しいと思うけど、それにはちょっと割高感あるという感じか。

最近の自分ごはんです
20171002menu.jpg
鶏そぼろと炒り卵ごはんにパクチーのせ この組み合わせはくせになる美味しさでした 
納豆のてんぷら 小松菜とえのきのおひたし のこりもの野菜スープは冷製でひとくちずつ

20171003menu.jpg
めかじきをラグーソースにしてパスタ のこりもの野菜スープはソーセージ加えてミルク仕立 りんごとキャベツのサラダ

20171004menu.jpg
白菜と豚しゃぶ肉重ねの紙包み焼きはポン酢で めかじきとほうれん草を具にした茶碗蒸し

20171005menu.jpg
めかじきのラグーソースののこりをつかって、めかじきの切り身も挟みながらラザニア
あさりのワイン蒸し レタスとかぶのわさび胡麻ドレッシング

20171006menu.jpg
この日はわりとちゃんとたべたくてちゃんとつくりました。セロリと豚しゃぶ肉で巻きカツ 揚げた鯵の酢漬けでサラダ ツナのラクサ

20171008menu.jpg
鮭の切り身でお茶漬け 油揚げを焼いてピーマンとえのきのおろポン和えのせ 揚げた鯵の酢漬けつくりおきを使ってポテトサラダ

ブログは、等身大の自分の記録として続けようって思ってますm_ _m

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

