元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

2品で満足ごはんには具だくさんサラダが基本


大分前ですがかなり忙しかった頃のごはん。ぱぱっと2品で満足ごはんには具だくさんサラダが基本です。この日はボロネーゼと焼きキノコとサツマイモのサラダジェノベーゼがけ。さつまいもは切ってからちょっと電子レンでチンして、キノコなどといっしょに塩と少しオリーブオイル、ドライハーブをふってからオーブンで15分ほど焼いたもの。フレンチドレッシングであえてから葉物とあわせて。

大変長らく更新をさぼってしまいました。7月は竣工案件でほんとに忙しくて取り組めず、8月上旬まではそのままの流れでした。建築の現場というのは引き渡しして、使う方ががんがん使い始めたらとうぜん建築士はいらなくなるので、とつぜん暇になるわけですが、それまでほんっとに忙しくて疲れてたうえにお盆期間となったので、休み、遊びひとすじとなりました。お盆がおわっても、たまたま仕事の方も急ぎのものがなくて一応会社にいってはいましたが、かなり遊び気味、9月は誕生日月だから〜 とまた遊び。。。という感じでした。じゃあブログくらいかけよ て感じですが苦笑 人間弛緩しているときはなかなかできないものです。9月は楽しいこともいっぱいあったけど、ああ”〜 ということもありまして、10月になっちゃったし、いよいよ涼しく秋らしくなってきたし、さすがに切り替わってきまして、この週末は荒れ放題だった家の中の片付け&思い切っていろいろ断捨離。やっとブログも書こう ということになったわけでした。

夏に一段落した仕事 というのは、リゾート地の古いホテルの改修でした。まだいまほどコンプライアンスへの認識がない時代に建ってしまった建物で、いろいろ問題がある部分もあったところを、合法性が確保できるように建物の一部を撤去したり耐震補強したりしてから、建物全体を大改修。元々のホテルの雰囲気を踏襲しつつ、富士山の絶景を十二分にたのしめるように再生したものでした。わたしとしてはかなり頑張ったと思うし、単にインテリア改修したっていうだけではなくて、あたらしく作ったテラスのしつらえなどもかなりいいと思っていました。この案件の工事の業者さんを紹介してくださった建築家さんが、何人か建築家さんを連れて来てくださってご案内させてもらったり、9月の後半の週末には、友人たちがこちらへの宿泊企画に集まってくれたりと、直接工事にかかわった方たち以外の方にもお披露目できる機会もあり、わたしとしてもめずらしく晴れがましくて、うれしい時間がありました。

しかあし、現実はきびしいですね。この案件、県内案件を対象とし建築の賞に応募していたのですが、現地審査の対象選別にも引っかからなかったっぽい ということが最近わかってきてしまいました。まあメディアや賞にはとーんと縁のない自分ではありますが、これはさすがに現地審査はしてもらえるレベルだろうと思っていたので、自分、どんだけもってないんだろうってけっこうへこみました。ずっとぐじぐじ考えてたのですが、今日ヨガやりながら、まあ、こういうことが一流と2流3流の違いなのかもなあ 冷静にかんがえてみればわたし自身や応募や受賞を楽しみにしてくれていた工務店の方などにはがっかりだけど、それで何が減ったわけでもない、対外的には2流3流でもきっちり仕事してクライアントや建物に関わる人が喜んで使えるものができれば、それが建築士として最もよろこばしいこと とやっと気持ちが落ち着きました。そんな感じで、夏が終わって秋だなあ と感慨深い、自分です。


さて、ごはんの方は、相変わらずそれほど熱気なく、しかもばたばたしていたり、弛緩しすぎていたりで、写真記録を見返してもアップしたい!っていうものはほとんどありませんでした。。まあでもこの期間の記録としては、ぱぱっと品数すくなくても満足ごはんはどんなんだったかな というのがいいかと思い、冒頭の具沢山サラダみたいな感じの献立写真をアップします。

20170827menu.jpg
ごはんものもぱぱっとできる代表格。ひき肉と野菜をいためたおうちドライカレーはみんな大好きうちの定番。辛くするけどケチャップとソースをきかせてわりと濃厚な味です。サイドディッシュは、つくりおきのキノコを素揚げしてバルサミコでマリネしておいたものにホタテのローストをあわせたもの。ひらひらにんじんとピオーネをあわせたサラダ

20170904menu.jpg
冷蔵庫のお掃除にときどきやるスタイル、どんぶり3種。柚子胡椒をきかせたねぎとろ、のこりものかき揚げで天丼風、ミニ牛丼 

20170909menu.jpg
カルボナーラと具沢山サラダ この日はチキンソテーとじゃがいも、アボガド、ブロッコリ、インゲンなど。ポテトは茹でておいて、チキンソテーして火がとおったところにいれて油をからめちゃうと美味。

20170910menu.jpg
どーんとパエリヤ 付け合せは豚薄切り肉にチーズを巻き込んだ春巻き

20170913menu.jpg
ほんのすこしケチャップソーセージライスがのこっていたので、それを包んでオムライス。具沢山サラダはニース風サラダ。アンチョビたっぷり、大好きです。

20170920menu.jpg
パスタは湯むきトマトとモツァレラチーズ、キノコとベーコンをいためたものをあわせてたっぷりバジルをのせたアーリオオリオ かつおのお刺身には塩して熱熱にんにくオイルをかけてサラダに

20170927menu.jpg
おうちハンバーグ パクチーの束を買ったので、たっぷりあわせてみました。家でつくるときはちょっとフライパンで表面を焼いてからフライパンごとオーブンにいれて火を通す というやりかたで最近つくってます。ライスは明太子バターインゲンライス

20170929menu.jpg
豚薄切り肉の照り焼き風にごまたっぷり ホタテ風味きのこと小松菜のクリームスープ パクチーと葉物、ねぎのサラダ

20171001menu.jpg
久々すきやき♡ 鯵のエスカベッシュはトマトとパクチー、白髪葱のせ のこりものポテトとお肉のオイスター風味炒め


秋は静かに、仕事と暮らし できることを淡々とやっていきたいと思います。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

