元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

作り置きおうちバーニャカウダソースでお気楽ごはん かつおとたっぷりお野菜サラダ仕立て


先日のごはん かつおとたっぷりお野菜サラダ仕立てバーニャカウダソース
納豆と九条ネギの落とし揚げ、冷静コーンスープ
作りおきのバーニャカウダソースはあたためてお野菜につけるだけでなく、夏場はそのままサラダなどにつけていただく、炒め物の隠し味につかう、など超便利。味がきまるので、疲れてる時も気楽にごはんがつくれます。我が家のはにんにくを煮たミルクをわりと多めにオイルとアンチョビと攪拌してふんわりとしあげてます。

2ヶ月以上あけてしまいました、、、
いまやってる仕事、工事段階なんですが、
子らはみな大学生になったので、毎日昼ごはんの準備とかはしなくてよく、夜もまあペースが乱れてもそんなには申し訳なくはない ということで、なんとか過ごしていましたが、ほんとにばたばたで日々の生活にほぼ余裕なしでした。
工事もいよいよ最終段階で、さすがに設計がやるべき作業は少し減ってきて、
それになにしろ7月って もう下半期か〜 ということで、
億劫になっていたブログ書きもやるべし と。

昨今ばたばたすごしてて、
遊びに行ったり、のんびり好きなことしようとかいう気にならなかったりするのはつらいって言えばそうだけど、
貧乏症であそぶってことがそんなにできないたちなんで、正直そこまで辛くはないのです。
ただ、気になるのは、こうばたばたすごしてると、とりあえず明日、、とか、いってもこの週末前まで、どうのりきるか
的なところしか発想できなくて、ゆっくり自分のこと考えたりする時間がなくて、中長期的なビジョンがぜんぜんもてないこと。

いまの仕事、目の前に設計のお仕事が来ていればありがたくやるべきだし、つらいことあってもやっぱ基本は好きなことだから楽しく、場所を想像し、アイディアを積み重ねた空間ができあがっていくのはやはり嬉しく、元気もでてくる。
しかし、こう忙しいと次の仕事どうする的な感じでプロポーザルに応募したり、ちょっと営業にあしつっこんだり ということもぜんぜんできてない。さらにいうと、このまま目の前にある設計の仕事をただこなしてくっていつまでできるんだろう、自分が築けてきたギョーカイの立ち位置もたいしたことないんで、この先いつまで設計ギョーカイでくえるんだろう というのもぜんぜんビジョンないし。ちょっと舵切らないといけないんじゃ? という気持ちもあって。

それで、最近、あー自由でうらやましい って心から思ったりしたのが、転職する っていう方のお話。
もちろんわたしより若い方々なんだけど、
ダイビングで何回かご一緒した看護師さんは、都心の病院での勤務をやめて、離島の病院に勤めることして、いまインターバル充電中 とか、
いま借りてる事務所の不動産屋さんでお世話になった女性は、不動産屋をやめると。なんでも、古家を購入して、そこの内装とかこれから自分で手を入れて、カフェバーをやるとか。
あ〜 みんな発想が自由だなあ って、すごくいいなと思いました。

さらに、
少し意識してインターバルいれないとと思って、週末に展覧会見に行ったりはしてて、そのひとつ、ミュシャ展はスラブ叙事詩の大作が本当に素晴らしかった。鳴かず飛ばずの若い頃を経てパリで大成功してから故郷に帰り、あんなに大きな作品を描き始めたのは50歳の時で、10年以上かかって完成させている 
それってすごいよね〜  って話を家にもどってしていたら、

人は50になっては30歳のときはなんだってできた、
70歳になったときは50歳のときはなんだってできた
って思うもんなんだってね 
と次女。

はあ〜www 次女の真意はわかりませんが、そうだよなあ、まだなんだってできるかもしれない。ちょっと今のスタンスをフリーにして、じっくり考えてみたい と思う今日この頃なのでした。


さて、この期間のごはんの記録。ほんとにごはんにも気合はいってなくて、食材楽しんで買うひまもないし、その場しのぎでつくってたべてました。なおで、期間の割にアップできるようなまともな写真は少ないです。こうして見返してみるとときたま、前向きになれるようにセッティングとか、ちょっと工夫してたりはしてた模様。

20170423menu.jpg
4月下旬のごはん おうちでホワイトアスパラ、オランデーズソースディナー。
オランデーズソースはいままでつくってたのはしゃぶしゃぶになってしまって失敗してましたが、
卵黄泡立てるときにほんの少しお水をいれる というレシピでうまくいきました。自家製オランデーズソースは美味しいです♡たけのことアボガドにもぴったりでした。
奥にみえるパスタはオリーブときのこでつくったタプナードと鶏ささみをあわせてみました。
他はトマトサラダとたことマッシュルームのアヒージョ

20170427menu.jpg
オランデーズソースがのこっていたのであうかなあと思って豚フィレ肉とサツマイモのブロシェット ピーナッツバターとお醤油をあわせたソースも加えてみました。他はのこりもの水餃子スープ、海老とにら焼きそばなど

20170428menu.jpg
鮭のパン粉焼きをお鍋ごとオーブンでやってみました。ジェノベーゼのパスタと水餃子のトマトスープ仕立て

20170510menu.jpg
ゴールデンウィークは小休止して、今年も京都で遊んできました。こまごま骨董屋さんで楽しくお買い物して、
この日はそれらを使ってのばんごはん。タイカレー、ツナ入りカプレーゼ、きんぴらごぼうがはいっているのは
今回購入した可愛い器たち
人参とオレンジのサラダがはいっているのは以前からもっていた100均器

20170521menu.jpg
5月後半週末はなんどかベランダごはんにしてみました。お外でつかうには割れるお皿はやっぱりいやなので、ステンレスのお盆出してきて、木のトレーなどは新調。蒸し暑い室内でいただくよりも、この時期の夜はお外は涼しく、気分もかわってよかったです。この日はバーニャカウダ。焼き鮭のサラダ、ボリューミーなBLTサンド

20170524menu.jpg
時々無性にたべたくなるピーマンの肉詰め。デコポンサラダ、きのこのタプナード炒めなど

20170528menu.jpg
またまたベランダばんごはん。この日はタコスとグリルソーセージなど。お外だとぼろぼろこぼれやすい食べ物もあまり気にならなくて、快適でした。

20170603menu.jpg
シンプルなオーブン焼きチキングリルはローズマリーたっぷりで。チンしたじゃがいもも一緒に焼いて、肉汁といっしょにいただきました。冷蔵庫のありあわせ野菜をことこと煮込んだスープは、ほっとする我が家の味。

20170606menu.jpg
ローストアーモンドと蒸したまねぎとケッパーをオイルとあわせて攪拌したミケーレ風ソース、トマトソースとあわせてパスタといただくものですが、これにメカジキをあわせてみました。トマトのパン粉詰焼きとポテトサラダ

20170614menu.jpg
上の日につくったミケーレ風ソースとトマトソースがのこっていたので思いついて、重ねシューマイと一緒につくった蒸し野菜いろいろ
ほうれん草のポタージュと春巻き

20170616menu.jpg
ラタトゥイユとモツァレラチーズでパスタ、ポテトサラダにはゆでたまごをちらして。

20170619menu.jpg
ちょっと体調が悪く、茶碗蒸しをたっぷりたべたくて大きな器でつくったので、蒸し器にはいらなくて、オーブンでつくってみました。ちょっと縁がこげたけど、仕上がりはまあまあ。
のこりものローストビーフサラダにはのこりものルッコラペーストかけて
作りおきひき肉炒めとナスをオイスターソースであわせて

20170621menu.jpg
えびのたっぷり胡麻衣揚げ サンラータン ローストビーフサラダ

20170627menu.jpg
シンプルなポークステーキ バルサミコとお醤油とお砂糖をちょっと煮詰めたソースで。
タコのサラダ、とまとかきたま汁など

20170701menu.jpg
お天気の悪かった日、夕方スーパーで半額になってたすずきでポワレ
たことおくらなどお野菜のサラダはおうちバーニャカウダソースづかい
ズッキーニとたまねぎのバター味スープにパスタと生ハム添え


今年の後半はどうなるのか、、、まあ気持ち焦っても仕方ないです、、、、
とにかく目の前にあること頑張ります。。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

