元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

季節のお野菜アスパラガスたっぷりキッシュ お外が気持ち良い季節は自宅ベランダで


先週末、今年はじめてベランダランチしました。アスパラガスと新玉ねぎとベーコンのキッシュ、ぶどうとベビーリーフのサラダ これで足りない人向けにはチーズ 午後の予定がゆるすひとはスパークリングワイン

2ヶ月以上あけてしまいました、、、
大きな理由があるとかでもないんだけど、ブログだけでなく、他のSNSに関しても、しばらくかなり低空飛行です。この間には、ニュージーランド牧場実習に長女がでかけておみやげ話もおもしろかったし、次女も大学生になれたし、3月の終わりにはお疲れ様家族旅行ではじめてのスノーシュートレッキングというのも超楽しかったし、目黒川で恒例女3人での花見とランチもしたし、仕事も忙しく楽しくやってるし、日常的には元気にやってます。SNSから遠ざかる、これといったきっかけがあるわけじゃないんだけど、逆に浮上のきっかけもないという。。FB は4月初旬に一応復帰したんだけど、低空なこと自体はかわらずです。まあ、そんなにがんばって社会活動すべき というほどのものでもないしねえ と開き直ってたりとか自分でもよくわかりませんが苦笑
とにかくしばらくぶりでございますm_ _m

個人的には、ふたりしかいない子らの大学受験生の母 というのを、ふたりとも浪人したので都合4年もやってたのがようやく終わりました。受験生の母って、すごく特別なんかするっていうのでもないけど、受験生の気持ちが荒立たないように会話にきをつけるとか、家に風邪とかもちこまないとか、まあ毎日ご飯用意するとか、
それなりに気を遣った日々だったけど、受験がおわったからといってごはんつくらなくていい とか突然なるわけでもない(苦笑)ので、すぐにすっごい生活がかわるとかは当然ながらぜんぜんありませんでした。
でも4月すこし過ぎた頃から、家でわりとみんなくつろいでる時間が増えて、それ自体はぜんぜんいいことなんだけど、
そういう時間にも、仕事から帰って来たらみんながだらんとしてるのに、自分は人のめしつくりか、、とか、その後も洗濯、汚れが気になるのは家族の中ではほぼわたしだけ という感じなんで家中クイックルかけてたりとか、
なんであたしだけかね〜 と切れるときとかも増えてきて、
これってやっぱりそれなりに受験生のいる期間は自分も我慢してたんだなあと思えたし、
こうやって切れる==不器用ながらも意思表示 したらしたで、
そうだよなって感じで、子供達も、できることある?みたいなききかたしてくるときも増えてきたり
とかいう最近です。
まあもうすこしちがううまい伝達方法があるかもしれないけど、あんましそこはうまくできないのは、まあ自分、仕方ない。
家族の生活フェイズがちょっと変化したわけなんで、集まって住んでるからこそ生じる仕事量のシェアっていうのも、変わってくべきなんですよね〜 生活って毎日の流されてくから、学校みたいに、新学期!だからこうです! みたいなことがしずらいし、家人それぞれの活動もあるわけだけど、あたしにだってあたしの活動はあるわけだから。うまく落としどころみつけていきたいもんだと思ってます。



さて、2ヶ月の間もそれなりにごはんつくってたつもりだったけど、写真をみてみるとやはりアップするにはイマイチ というものが多くて、この期間はやっぱ低空なのね という感じですが、
ランチとかもふくめてごちゃまぜですが、個人的メモになるものアップさせてください。

170215menu.jpg
わりと全員ばたばたしたなかでの、家族の誕生日。メインはアワビのステーキ、誕生日の人の好物の、大根もちは買ってきて、カプレーゼ、ハンガリアングラーシュ

170219lunch.jpg
冷蔵庫にあるものでささっとつくったリゾット。クズ野菜煮込んだスープはばんごはんによく作りますが、その残り物に、すこし野菜とささみを足して、盛り付けのときにモツァレラチーズとバジル葉ちらして、満足ランチ。

170221menu.jpg
さわらのポワレにジェノベーゼがけ。かぼちゃのカルボナーラ風、今年の冬シーズンにはかなりよくつくってたクズ野菜スープ。それとまた、カプレーゼ笑

170227menu.jpg
大粒あさりとを残りごはんとトマトとあわせてリゾット。つくりおきのミートローフと、買ってきたポテサラを持って、デコポンとセロリサラダ

170303menu.jpg
いちおうひな祭りを意識したばんごはん。牡蠣と白味噌のチャウダー、うど、うるいなど春野菜のてんぷら、お刺身丼

170304menu.jpg
最近家のちかくに、イオン系の、フランスの冷凍食品を扱うお店ができて、週末ごはんなどにわりと活用してます。
この日は、エスカルゴ、野菜のフラン は冷凍食品。豚フィレソテーはケッパーとバルサミコ風味、ミネストローネ、セロリのサラダ

170311menu.jpg
最近導入されたツールは絵の外れる鉄製フライパン。結婚式の引き出物カタログから選びました。
ハンバーグはガス台で焼き目つけてからオーブンに入れて火を通すパターンで、わりと美味しくできるようになりました。この日はおろし添えで和風。つけあわせおやさいもごぼうなど和風に。

170318menu.jpg
海外の実習から娘が戻ってきた日のばんごはん。お仕事のお客さんから新鮮な春野菜をいろいろいただいた直後だったので、てんぷら。ふっくらだしまき卵。ローストビーフにラタトゥイユ添え

170329menu.jpg
我が家定番のドライカレー。スープはモニタでいただいた、アンチョビキャベツ用のスパイスをつかってクリームスープ。これ簡単でとてもよかったです。

170405lunch.jpg
娘たちと恒例の平日午前中花見。お客さんが少ない時間をねらって9時半くらいにスタート。目黒川をじっくり花見してから西郷山公園にあがって、桜の樹の下でおべんとう。おべんとうはありもので、フレンチトースト、のこりものミートソース包んだミートパイ、めかじきのパコラ、いちご。お昼からハードシードル 美味しかったです

170407menu.jpg
真鯛カルパッチョ、リゾットにチキンフリットのせのばんごはん

170408lunch.jpg
10年以上前に設計したお宅にひさびさおじゃましてのランチ。メンテナンスのご相談でうかがったのですが、この10年でのお互いの家族の動向など楽しくお話しさせていただいた時間でした。ランチは、チキンソテー、ローストしたさつまいも、きんかん、生野菜たっぷりをハニーマスタードドレッシングであえたボリュームサラダ。

170408menu.jpg
さわらの柚子胡椒焼き、たけのこてんぷらとにんじんかきあげ、ほうれん草とベーコンのおひたし

170414menu.jpg
ちょっと風邪っぽかった日。次女に手伝ってもらって、あれこれ指図してやってもらいました。鶏ささみとローストしたさつまいも、パプリカに塩をハーブふってオーブン焼き、ピーナッツソースをつくってサテ。
ミネストローネ、ごぼうサラダ

170415menu.jpg
大きなあさりたっぷりのボンゴレビアンコ。のこりものの野菜スープに鮭と大根、ゆず胡椒をちょっと加えて和風な感じのシチュー

170419menu.jpg
定番カルボナーラ。ラタトゥイユにモツァレラチーズのせ、たことかぶ、もずく酢和え

170422menu.jpg
たけのこ茹でました!ということでたけのこおさしみ。ホワイトセロリのおひたし、豚フィレのゆず胡椒焼き、トマトとと青のり和え、納豆汁

170422lunch.jpg
家族が昼ごはんを食べる週末、この日はハンバーガー。曇りのお天気だと、お外で という気分にはなかなかならないのは不思議です。焼きたてハンバーグとつくりおきのラタトィユ、モツァレラチーズ、アボガドをはさんだ豪華ハンバーガー。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

