元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

ミニ白菜の鶏ひき肉詰めクリーム煮など最近献立


1月のある日のごはん
冬の定番 ミニ白菜に鶏ひき肉詰めクリーミ煮込み 
舞茸に自家製タプナードソースがけ焼き
(タプナードはオリーブだけでなくてキドニービーンズをいれてみたらとても食べやすくて気に入りました)
季節のお味の新玉ねぎのサラダ

また1ヶ月があっというまに過ぎてしまいましたが、、、
受験生のいる我が家では、すっかりたんなる飯炊き&健康管理おばさんとなっているわたしです。
子供2人(2歳ちがい)しかいないのに、4年連続して大学受験生がいるって、、、
もうほんとに今年でおわりになってもらいます! という感じ まあ真面目に仕事して、いえ帰ってごはんつくって
っていう地味な毎日をしております。

そんななかですがこの季節の唯一といってもいい楽しみは
例年東京ドームで2月の初旬に開催されるテーブルウェアフェスティバル!
1月終わりころは週末もぶっつづけで仕事する期間だったので、それ終わって一段落のところで
平日仕事お休みしてゆっくりでかけてきました。

テーブルコーデのコンテストをいろいろ巡るもの楽しいけれど、
ここであまり時間を使っちゃうとつかれてほしいものをしっかり探せないというのがあるので控えめに。
家近辺でクロスなどを以前買ってたところがどれもニトリになってしまって、昨年はクロス系を新調できなくて不満がたまっていたので、クロス販売のおみせでじっくり時間を使い、
あとは定番化してきたお店めぐり。輸入品のIVVガラス器は、特定の商品だけど現金だとかなり安く買えるので、サラダ用の器を購入。うちはおかずスープのメニューが多いので、それ用のいい器を探していて、波佐見焼のおみせでいいのを見つけました!最後はいつも伺わせていただいている骨董のお店へ。器選びというか雑談というかご主人といろいろ話しているあいだに、この日のトークイベントに出られたあとの黒柳徹子さんもお店に来られてました。
IMG_4312.jpg
今年の成果品はこんな感じでした。

さて最近の食事の記録です。 
日々ご飯のいいところだけのピックアップをせずに、画像サイズ小さくして、ここ1ヶ月のごはんだーっと並べてみることにしました。毎日てづくりづくしではないし、延々と写真がつづきますが、個人的記録ということでお許しを。

20170110menu.jpg
現場に出向いた日は、かなり疲れてるし、帰り道デパ地下に寄る機会もあるということで、サラダなどはほぼかってくる感じ。そのまま出さずに家にある野菜をプラスして盛り付けることが多いです。メインは魚焼グリルのところにスキレットをいれてつくったメカジキの卵パン粉焼。すごく手軽にできるのがいいです。

20170111menu.jpg
作り置きのローストビーフ丼 新玉ねぎとあえて雑穀ご飯にのせました。トマトの卵炒めと野菜たっぷりを煮込んだすっきりしたスープ。

20170112menu.jpg
お寿司買ってきた日。お寿司のせてるのは陶器のプレート。旅行先のオランダで買ってきたものですが、その名もSUSHI PLATEでした。おつゆは韓国風わかめスープ。

20170113menu.jpg
20170113menu2.jpg
この日はメカジキが切り身でなくて、もろに輪切り! という大きさで売っていたのを購入。オリーブオイルかけてまるごとオーブンで焼き、菜の花をバジルを加えて自家製ジェノベーゼをかけました。パスタはたっぷりベーコンのカルボナーラ

20170114menu.jpg
冬はおでん!菜の花とハムのゴマ風味サラダと自家製ロースビーフ握り。

20170115menu.jpg
家族が好きなのでチーズフォンデュはよく登場するメニュー。パンだけでなくいっぱい野菜を用意します。この日は芽キャベツがおいしかった。
おかずは米ナスのグラタンと買ってきた生春巻き。

20170116menu.jpg
この日は残り物処理日。冷凍庫にのこってた餃子で水餃子海苔スープ ポテトとモツァレラチーズのグラタン
買ってきたサラダとおうちの野菜和え

20170117menu.jpg
スーランタンスープ 茄子を巻き込んだしゃぶしゃぶ肉巻き ごまだれでおうどん

20170118menu.jpg
この日は記念日の人がいたので外食。遅い時間のスタートだったけど大満足のイタリアンでした。写真はメインの鹿肉。

20170119menu.jpg
現場帰りのこの日は、エビとエビチリのもと みたいなのを買ってきてエビチリ。買ってきたサラダ2種。家にあったたこときゅうりのコチュジャン和え。なんとなくおかゆにしました。

20170120menu.jpg
この日は近隣にフランスの冷凍食品のお店ができて、けっこう楽しみにしていたので早速仕事帰りに立ち寄り。お野菜のラザニアみたいなのをさっそく調理しました。鮭は小さいフライパンにのせてスパイスを塗って魚焼グリルでさっと焼。パスタはジェノベーゼ。じゃがいもと牡蠣も加えて具沢山。サラダは思い出せない笑

20170121lunch.jpg
前日に買った冷凍食品でさっそくランチ。シェーブルチーズとズッキーニの薄焼き生地タルト。
他はフレンチトースト、チーズオムレツ。冷凍食品の9種野菜のスープ。
女子3人でわいわいいい感じのランチタイムでした。

20170121menu.jpg
寒い週末はおうちでずっと仕事。牛スネ肉をじっくり煮込んでカレーに。タコと菜の花のフリット。きゅうりとりんごのサラダ

20170123menu.jpg
ちょっとこげすぎましたが笑 ぶりのソテー タプナードソースがけ 冷凍食品の野菜のガレット
前日の牛肉煮込みは、カレーにする分とそうでないのとわけておいたので、一部をつかってビーフシチュー
ほうれんそうのおひたし

20170124menu.jpg
のこりごはん消費デイ えのきだけを白だしでさっと煮たものとちりめん山椒でまぜごはんにしてみました。良い組み合わせでした。買ってきたシュウマイ きゅうりのサラダ 牛肉煮込みはまだ再利用中 この日は和風の味付けで仕上げました

20170125menu.jpg
ぶりしゃぶ&肉団子春雨鍋 にんじんときゅうりのサラダ のこりもの煮込みじゃがいも

20170126menu.jpg
ひとり分ずつたっぷり盛り付けたえび&牡蠣グラタン グラタンは市販のグラタンソースで手軽につくりました。
現場帰りに買ったサラダ2種

20170127menu.jpg
鶏からあげに野菜ソースのせ チキンのコーンクリームチャウダー お海苔ともやし和え

20170128menu.jpg
まぐろづけ丼 たこと海苔のかき揚げ 煮じゃがいもにちりめん山椒のせ 冷凍してあったお正月のお煮しめをつかって豚汁風

20170129lunch.jpg
アスパラガスでキッシュ焼きました〜 女子3名でランチ

20170129menu.jpg
この日の夜は外食。いろんなお肉のバーベキューが楽しめるおみせで。

20170130menu.jpg
白菜とお豆腐のスープでおうどん。豚フィレ肉のタプナードのせ焼き せりと買ってきたごぼうサラダ和え

20170131menu.jpg
よくつくるたらこクリームパスタ モツァレラチーズとトマトサラダ ハム エリンギのタプナード焼きは小さめおさらにまんぱいに盛ってみたらビストロ風になりました

20170201menu.jpg
テーブルウェアフェスティバルに行って、新しい器を嬉しい気持ちでつかった晩御飯。
牛肉とトマトの炒めオイスターソース風味 りんごとせりのごまだれサラダ 新玉ねぎとおかかあえ お豆腐のスープ

20170202menu.jpg
鶏肉とキャベツのトマト煮込み さごちと菜の花フリッター キャベツとにんじんサラダ

20170203menu.jpg
グリンピースごはん シンプルに鯛のお刺身 ほうれん草を包んだ卵焼き わかめゴマスープ

20170204lunch.jpg
土曜日のお昼はがパオごはんで

20170205menu.jpg
長女と買い物に出かける予定があったので、事前に餃子包んでおきました。サラダは買ってきたもので。おつゆは海苔椀

20170206menu.jpg
ボルシチ のこりものキッシュ いんげんとマッシュルームのサラダ
牡蠣のシンプルなグラタン

20170207menu.jpg
鯛しゃぶ 豚肉とお野菜の生姜焼き風炒め 長芋とほうれん草胡麻和え

20170208menu.jpg
ナスとひき肉のラグークリームソースでパスタ ハムのスパイス衣揚げ あさりのワイン蒸しとコールスロー

20170209menu.jpg
お手軽な巻き寿司買ってきた晩 牛肉チャプチェ 水菜のおひたし 和風ポテトスープは柚子胡椒をきかせて豆乳でつくってみましたがおいしかったです

20170210menu.jpg
食材がとぼしくなる金曜日のばんごはん ラタトゥイユに揚げ卵のせ タンパク質がたりなめなときにボリュームも出るのでよくつくります。のこりものキーマカレーのポテト焼き マカロニチーズ


ほんとにここまでめくってくださってありがとうございましたm_ _m

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/12 08:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

