元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

2016〜17年末年始の食卓メモ


2017お正月 元日のしつらえです。
コーデ的に何かプラスしたいと思えど、家の近くで例年いろいろ買っていたお店がなくなってしまってどこに買い物に出ようかというところから悩みでしたが、自由が丘のお店に出向きました。高さのあるものの構成が最近おもしろいなと思って、おせちの口取りにように古代朱の台付きの小さなお盆と小さいお皿を買いました。

20170101menu2.jpg
おせち 今年も30品
一の重
黒豆、田作り、かずのこ、紅白なます、伊達巻、たたきごぼう、ごぼうと豚ひきの昆布巻き、栗きんとん、サーモン大根つつみ、生ハム巻
二の重
鰤の燻魚、海老のガーリック炒め、鯛の昆布しめ、菊花かぶ、鮭南蛮漬、レンコン、鶏の七味巻き、如意巻き、松風焼き、牛肉市松焼き
三の重
筑前煮、裏白しいたけ、砂肝のオイル煮、くわい煮しめ、蛸の柔らか煮、鴨のロースト、れんこんの炒め煮、生麩煮しめ、ドライイチジク甘煮、金柑甘煮

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末にブログ、アップしようしようと思いつつ、結局年明けてしまい、しかももう松の内も過ぎてしまい、、、
昨年の12月の話題は彼方に、、、というところですが、1つだけ。
20161217house_20170109232513a3e.jpg
こどもたちが小さい頃何度かつくりました、ヘクセンハウス。こないだは2台つくりました!お菓子とパンがマイスターレベルの友人が、同窓の友人にむけてやってくれるお菓子レッスンで12月はヘクセンハウスをやってくれまして、
大喜びで参加しました。生地は先生がつくってきてくださって、レッスン生は型にあわせて切って焼いて組み立てる というもので、欲張ってわたしは2台作成。なのでちょっと簡易バージョンにしないと無理と思って、屋根の上に煙突をのせる型をちょっとアレンジして、煙突が外壁側に寄ってて一気に組み立てられる展開図になおしたものでつくりました。

2台つくったというのは、1台は自分家用、もう1台は姪っ子のところにもっていって飾り付けを一緒に楽しめればと思ってのことでしたが、
弟家族(姪っ子のおうち)は胃腸炎にインフルエンザと次々と季節のものに見舞われて、お嫁さんも倒れちゃうしで、お義姉さん、ほんとにすみませんがまたの機会に とおよめさんからメール。
しかしこれにもめげずに弟に連絡とって仕事帰りにむりやりヘクセンハウスと、飾りつけ用のマーブルチョコとかアラザンとかを渡すという、相変わらずの強行軍なわたしでした(苦笑)が、その後姪っ子からは、上手くできました〜と写真も送られてきて、まあよかったよかった笑

さて話変わって、、、
年末年始ってしばらくコンタクトとってない人からもいろいろ近況とか知るところになるものだけど、
そういうの知ると、ああそんなに活躍してたんだあとか、その人はいまそんなすごいところで仕事してるんだとか、
思って、一方自分は、、とかも思ってちょっと落ち込んだりもしてました。単に自分がそれ、知らなかったっていうだけなんだけどね。
でもまあお正月期間て、おせちとか初詣とかあんまり考えなくてもとにかくこれやるってことがたくさんあって、
ルーティーンと化したそういうことをやりつつそんな時期を過ごしていくにつれ、ちょっと気持ちも落ち着いてきました。
期待するようにぱっとした自分には相変わらずまったく遠いかもしれないけど、自分は自分、今年も仕事、家族、身の回りの人ものごとと、自分とうまくつきあってやっていきたいと思います。

料理メモはクリスマスあたりから。
20161224menu.jpg
家族4人揃ってのクリスマスイブディナー 
ミラーのトレイを新しく買ってみました。お野菜メニューはクレソンのムースにトマトジュレのせ、真鯛とソルトリーフの自家製スイートチリソース和え。真鯛は、今年のはじめくらいに買った骨董、英国製の古い物 という美しいグラスを初めて使ってみました。

20161224menu2.jpg
丸鶏はいつもどおり長粒種系のお米とマッシュルームなど詰めてオーブンロースト。スーパーでオマール海老がまるごと安かったので、これでオマール海老トマトソースのパスタ、、とちょっと豪華目なディナーに。

20161225menu.jpg
クリスマスの日は、受験生の次女とわたし2人ディナー、あとはばらばらにごはんです。ローストビーフ、ロースト丸鶏ののこりとお野菜でサラダ、焼きラタトイユ、リークとポテトのスープは以前につくって冷凍してたもので。

20161231menu.jpg
大晦日の食卓。牧場好きの長女がチーズにかなりの興味をしめしていたので、友人ごひいきのチーズ屋さんからお取り寄せをしてみました。とても美味しかった^^
20161231menu2.jpg
それと定番、塊肉とごろごろお野菜、おせちつくりで出るくず野菜を煮込んだスープ。大晦日は塩やバターで好みに味付けしていただき、正月明けはいろいろ活躍するスープです。

20170101menu3.jpg
元日の晩はおせち、お餅とお刺身が定番。四角いガラス製の本来はケーキスタンドですが、お刺身を持ってみました。元日の食卓はテーブルがかなりいっぱいなので、高さのある器はわりと重宝。

20170102menu_201701092356299c3.jpg
お正月期間ほぼ毎年作るお餅入りお好み焼き。今年はつくりはじめてからお好みソースがなくなってることに気付き、
ネットで検索して大慌てで自作してみましたが、これがとてもよかった〜 ネットのレシピでまずつくって家族が味見したところいろいろ文句言うので、ならばこれでは?的に自分の工夫が入り、結果的にはケチャップとオイスターソース、砂糖、はちみつ、おしょうゆ少しと、ジンジャーパウダー、七味少し という感じでいい味になりました。

20170103menu.jpg
三日は伊豆日帰りダイビングを満喫〜後のばんごはんは、大晦日のスープの残りをつかってカレー。これも定番です。お肉とお野菜をことこと煮込んだスープのカレーはほんと美味しい。

20170104lunch.jpg
4日のお昼。筑前煮ほかおせちの残りをいっしょに炒め合わせた焼うどん。これも定番、とても気に入ってます。

20170105menu.jpg
こんな感じで1品つくりつつ、ほかはおせちを何品か盛り合わせっていう食事がつづきます。この日は鶏からあげつくってサラダソース仕立て。

20170106menu.jpg
この日は、大晦日スープをつかってとろりクリームシチュー、これをお餅にあわせてみました。スープのお味を濃いめにしておいたらお餅とぴったり^^

20170107menu.jpg
1週間ほどでおせちも食べきり。鴨肉のローストをつかってペペロンチーノにしてみました。とても美味しく家族にも好評、新定番候補。

細々ですが、本年もブログ なんとか続けていきたいと思ってます。よろしくお願いしますm_ _m

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

