元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

しょうがをきかせた豚しゃぶ肉の白ワインソースパスタにジェノベーゼがけなど最近献立


しょうがをきかせた豚しゃぶ肉の白ワインソースパスタにジェノベーゼがけ 
残り物あさりチャウダー
柿とブロッコリサラダ
賞味期限すぎちゃったモツァレラチーズは生ではちょっとよくないかと思い、フレッシュトマトとモツァレラチーズのシンプルオーブン焼き

11月も後半になってしまい、今年も1月ちょっと、業界団体の委員会なんかではもう年内は会議ないとかいうと別れ際良いお年を なんて言う時期にはいってしまいました。ブログの更新が1ヶ月以上あいてから というペースも自分的にはもう定着 という感じで、もう言い訳をやめますが笑 昨今なんとなはなし色々と切り替えっぽい感じあって、自分メモ的にもブログ書いとこうかという気になりました。

仕事的には夏場の超絶仕事忙し状態が終わった後は、残務処理的にわりとのんびりペースで
前回も書いたように、仕事はまあそんな感じで、ポケモンGOの図鑑コンプの方にどちらかというと気持ちがいっていた(爆 最近でしたが、
はじめて2ヶ月半 なんとか国内142種コンプ!
工事費調整もメドがついて、設計案件は無事着工!
10月の終わりに石垣島のダイビングツアー行って、水中からマンタの雄大な泳ぎに遭遇!
などなど じゃ、これからどうしてこうなあ と前向きな心持ちになれてます。

それから、先週末におよびいただいた親戚の結婚式がとてもよくて。
わたしの母はそちらのおうちで一番歳いってる長女で、わたしも自分の兄弟の中で一番歳いってる長女で、
3姉妹の母と一番下の妹さんつまりわたしにはおばさんにあたる方はわりと歳が離れてて、
そのおばさんの下のお子さん というのはわたしには従弟にあたるんだけど わたしの子どもというまではいかずとも年代的にはうちの娘に近い彼 の結婚式だったのでした。

お天気にも恵まれて、緑豊かな都心の公園の中の一軒家レストランで人前式とこころあたたまる披露宴
こじんまりした結婚式の中に、わたしたち従兄弟姉妹をよんでいただいてました。

こういう歳になるとぶっちゃけ親戚で久しぶりに会うというとお葬式になってしまうことともままあって
やっぱりそういう場だと、そんなに前向きな話ってできない。
だけど今回は、久しぶりいとこ同士 最近どうしてる?ってとこから、
自分たちが子どもの頃の親戚付き合いではこうしたああした という話も意外にもりあがり
そういうの行動は、おばあちゃんのおうちとか、海の方の家とかが核になってたんだなあ とすごく感じました。

すっかり疎遠になってたけど、互いにじゃまくさくない形でうまく繋がれたらいいねって話になったり、
おばあちゃんの残してくれた海の方の家は、うちの母の尽力のもと、わたしとわたしの弟妹家族がしばらく楽しませていただいたのだけど、
直接その場所に思い出もある従兄弟たちの家族にもその場所を楽しんでもらえたら、天国のおばあちゃんも喜んでくれるかもなあとか。

目の前の自分のことばっかりに集中してる過ごし方ばっかりだったけど、
親戚づきあいみたいな近いところからはじめて、自分たちよりもわかい世代に何か自分がエネルギーを割くべき時期にはいってるんだろうなあ と思いました。
今週末にはだんなのほうの、甥姪が久しぶりに東京に来るというので、食事の予約もしたりで。
時期的になんか偶然で、さらにそういう気持ちが深まったりしています。


さて、最近ご飯のメモ。正直、食には最近あまりエネルギーをかけたいという欲望がなく、
受験生の栄養バランスがとれればいいか 的なご飯ばかり。
あと改めて見ると、ジェノベーゼばっかり笑 
でもジェノベーゼはたまにフレッシュなバジル買ってきて、家でつくるとほんと美味しいし、
パスタだけでなくてサラダとかお魚にかけるとかもすごく便利だし、
意外にいつまでも緑が綺麗だし で、けっこう作ってます。
昔は白味噌入れてみたりとか、他の青菜もいれてみたりとかやってましたが、最近はシンプルに
にんにく、パルミジャーノ、オイルとバジルがーっとフードプロセッサにかけてって感じです。
一番上の写真の、すこし和風な感じのパスタにトッピングみたいに使うのも好きです。

20161006menu.jpg
こちらもジェノベーゼ。蒸し鶏をさいたのをくわえてますが、ソースはジェノベーゼだけでシンプル
ローストビーフとじゃがいも薄切りをあげてポテチ風 きのこのマリネと野菜和え この季節はきのこのマリネもいちどきにいっぱいつくって常備菜的におかずになってました。

20161010menu.jpg
トマトソースとかりかりじゃこのリゾット 河口湖でお昼をいただいたときにフレッシュ系のトマトソースとじゃこのパスタがおいしくて、この組み合わせいいなと思ってリゾットに
おかずは常備菜きのこマリネとハム、サーモン焼いてジェノベーゼがけ

20161013menu.jpg
写真イマイチですが秋冬によくつくる、白菜と鶏ひき肉重ねクリーム煮

20161015lunch.jpg
たまに参加させてもらう友人主催のお菓子教室にいったときにおもたせで振舞ったお昼ご飯
栗ご飯のおむすびと、さんまとせりの細春巻き 
栗ご飯は大好きなのでがんばって栗剥いてたっぷりつくるのですが、おむすびにしてみたらほんとに栗だらけで自分でもにぎっててなんだかおかしかったです

20161018menu.jpg
この日もジェノベーゼ この日はツナをいれました。豚肉ソテーには、上の写真のときにいただいてきたリンゴの煮汁をさらに煮詰めたソースを添えて
リークが売ってたので、じゃがいもとリークのポタージュ

20161023lunch.jpg
週末のひるごはん おうちハンバーガー ちゃんとパテつくって、かりかりベーコンとチェダーチーズ挟んだら美味しい!

20161031menu.jpg
めかじきのソテーにのこってたカレーを煮詰めてソースにしてかけました スープはあさりチャウダー 

20161103menu.jpg
石垣島おみやげの石垣牛のハンバーグ とってもおいしかった、また買ってきたいです。サラダも買ってきたものをもりあわせただけなんで、スープだけはちゃんとたまねぎとろとろに炒めてオニオングラタンスープつくりました

20161104menu.jpg
豚しゃぶ肉でパプリカ巻き巻き焼き トマト鍋の残りスープでパスタスープ

20161106menu.jpg
今シーズン初チーズフォンデュ 紫芋とロマネスコが好評 
ちょっとあぶったブリと野菜和え 牡蠣のベーコン巻き

20161107menu.jpg
お野菜いろいろをシンプルに煮込んだスープ 牛薄切りバターソテー じゃがいものカレークリームソースグラタン りんごとキャベツのサラダ

20161110menu.jpg
ときどき無性にたべたくなるカレーミートソース にんにくをかなりきかせたのが好き
サラダはコブサラダ風に盛り付け 小エビのフライはかってきたもの

20161111menu.jpg
鶏もも肉と手羽元とキャベツの煮込みは仕上げにレモン汁をくわえてすっきりとした味わい


毎度長い本文 ながながおつきあいいだきありがとうです。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

