元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

秋刀魚の揚げ出しいろいろきのこのせ など最近いえごはん


秋はお魚献立が増える気がします。9月下旬の献立
秋刀魚の揚げ出しいろいろきのこのせ 豚肉照り焼き丼 柚子胡椒味ポテサラ 海苔椀

9月はすっかり遊び呆け、ブログもさぼってしまいました。
何をしていたかといえば、遅まきながらポケモンgo(苦笑)
8月はどうにも仕事がいっぱいいっぱいだったし、スマホも古くてOSが対応してなくてできなかった
というか、その時点ではじめてたらきっと仕事の実施設計の方はまともに終わらなかったと思われる笑
ほど9月はこればっかりやってました。

そんなにいろんなんところに動く仕事じゃないので、ポケモン集めも地元で地道にやって、
数貯めてじこれまた地味に進化 ってやってまして。
それで、とにかく毎日歩くこと歩くこと。家から事務所に行くにも大きく遠回りして、拾いながら行く日々。お休みの日も近隣の公園めぐりなどひたすら歩いてました。このためにスニーカーも新調笑
ポケモン集めにももちろん熱くはなってるのですが、わたし個人的には、ポケモンGOの、歩いてる画面、道割をちょっと俯瞰してみえる様子がとても好きで、自分の現在地を確認しながら歩くのがすごく楽しくて、
歩いていると知らなかったお店発見 とかいい感じのことも多くて。

会社から遠回りして事務所に行くルートでは、とても素敵なお魚やさんがあることがわかって、ちょこちょこ行ってます。お兄さんたちがいきいき働いてて、いきのいいお魚たっぷり、平日昼間から年配の方々もいっぱいいらして賑わっています。8月の図面書きすぎか、さもなくばスマホ持ちすぎか不明だけど、9月には腱鞘炎になっちゃって、包丁もてない手になったりしたときなどは、このお店ですんごいいきのいい金目鯛を処理してもらって持ち帰り、しゃぶしゃぶにしたり。もう伊豆に行かなくてもいいかもと思えるくらい美味しい金目鯛でした^^
20160927menu.jpg
金目鯛といろいろお野菜のしゃぶしゃぶ 豚肉の柚子胡椒焼き ほうれん草ときのことベーコンのおひたし セロリとつくりおき焼きパプリカ和え

で、ポケモンGOの方は9月始めのころに開始して1ヶ月ちょっと。国内142種図鑑コンプが目標だけど、現状残り15種というところで、地道に集めて進化させるっていうにもそろそろ限界が来た感じ。会議やら学会やらであちこちいろんなところに出向く機会があるうちのパートナーは、地道さには欠けるんだけどなにかとラッキーなやつで、レアなものもちょくちょくもってて、まじめに羨ましかったりするわけですが、そうはいっても仕方ない。何かとラッキー体質の父親、地道にこつこつ型な母親(でも何かぱっとしない←常々自分でも思う) とポケモンGOのすがたが普段の生活と一致しすぎてておかしすぎると次女には言われました苦笑
しかしさすがにこれ一色の期間もそろそろおわりにしないと。もう10月も中旬にはいろうってところですものね。。。反省

最近ごはんメモです。
20160902menu.jpg
秋刀魚の季節 炙った秋刀魚をたっぷりのしょうがを加えて炊き込み御飯 焼きなすツナ和え のこりものソーメンと油揚げスープ

20160904menu.jpg
自家製ジェノベーゼは鶏ひき肉とパスタに
牛タン塩焼きにトマトとパクチーのせ 鯛おさしみと巨峰サラダ


20160912menu.jpg
この夏気に入ってたゴーヤがはいらないチャンプルー ありあわせお野菜とツナをいれてます。
豚しゃぶ肉はズッキーニを添えてごまだれ冷しゃぶ いろいろお野菜のスープ

20160914menu.jpg
今年お初栗ご飯
ささみときのこのいためものを包んだオムレツ りんごのサラダ

20160922menu.jpg
しっかり秋刀魚も焼きました。豚汁 最近気にいってる柚子胡椒味ポテサラ

20160926menu.jpg
肉豆腐 アサリのワイン蒸し レタスと蟹缶のとろみ煮込み

20160929menu.jpg
ソーセージシチュー いいお魚屋さんで買ったいわしの酢漬けはポテトと合わせてサラダ
トマトは買ってきた根菜サラダとあわせて

20161004menu.jpg
パプリカの肉詰めオーブン焼き いろいろきのことセロリの素揚げバルサミコマリネ トマトシチューの残りはミルク仕立てで飲みきり

ながい記事におつきあいいただきありがとうございましたm_ _m

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

