元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

セージをきかせたチキンとレンズ豆のトマト煮込み ピオーネとにんじんのサラダなど最近献立


図面の締め終えてひさびさに家でまともなごはんつくりました。セージをきかせたチキンとレンズ豆のトマト煮込みにモツァレラチーズ添え エリンギのシンプル焼きにジェノベーゼがけ ピオーネとにんじんのサラダ シンプルフライドポテトと8月もはや終わり頃のばんごはんはちょっと献立も秋っぽいかな 

疲れました、前回のブログ更新から2ヶ月ちかくなってしまったけど、
われながら8月はがんばりました〜 実施設計の締めをなんとか終えて、やっと一息ついたところです。

わたしは普段のときはわりといろんなところに気が散るし、仕事も家のこともこまごま気になって対処するたちなのですが、
仕事の締め系、特に設計の最終フェイズの実施設計の締め というと、さすがに他のことに気をまわす余裕はなくなり、
まわりをみまわそうにもどんどん目の前に実施設計の締めだよってかいてある幕がおりてきて視野がどんどんせまくなってきて、
図面書くってこと以外のことにほとんど目がむけられない 先のこととか、仕事以外のことに視線がむけられなくなってくる という感じになります。
とにかく、たくさんの図面を、それぞれが表示すべきことを書き込んで、しかも全体を通して齟齬がないように詰めてく っていうことにまじ集中 というふうになるんで、
なんとか受験生の弁当作るとかはやってたけど、それ以外の食事はいっこ先の時間帯のことなど前もって考えていられない という感じ その先の出張の予定立てるとか そういうことなんかもうむりって感じで(苦笑

先日ようやく乗り切ったのですが、終わったらもう夏はおわったのね という感じの8月も末、、
さすがに図面終えてから数日は仕事から若干離れてるのですが、
それでしたことといえば、
まず締め切り直前は半テツだったので昼寝、運動不足だったので筋トレスタジオ
翌日には会社の事務をためこんでたので各種の支払いに、それから爪がのびきっていたのでネイル、
肩こりで首がまわらなくなってたのでマッサージに
それからアプリが起動しなくてさすがに不便だったので古い携帯の機種変更に行ったらドコモショップで5時間近くかかりorz
あと免許の更新、、、
とかいう感じで、

終わった直後一瞬は開放感でちょっとうれしくもあったのですが、
その後なんかいっこずつやってても、あたしの休日ってこの程度か っておもったりもして
ほんとうの余暇 ていうのは、もっとずっと余裕があるところで発生するものなんだなあなんて改めて思う
夏の終わりであります。


さて8月はそういうわけでほとんど記憶がとんでます。かなり外食も多かったし、家でつくっても、仕事でへとへとになっての帰り際にスーパーでできあいのカツ買ってきてそれをカツとじにするとか〜 そんないい加減ごはんが多かった。
いくつか思い出せたものだけ日々献立のメモというとことで。

20160718menu.jpg
いろんなお野菜をじっくりいためてつくるスープはじんわりと美味。フィレ肉のズッキーニ巻きオーブン焼き。パプリカやきのこのフリット

20160721menu.jpg
さいきんよくガス台の魚焼きでいろいろ焼きます。この日は牛タンとオクラを焼いて。
お丼は深川めし。たっぷりの大粒あさりはおうちぜいたくって感じ。

20160724menu.jpg
なんつうことないタコライス でしたが、家人にはとっても好評だった。揚げ野菜バルサミコ酢マリネとかつおの和え物 スープの残り物は冷製で。
 
20160728menu.jpg
鯵のハーブのせオイル焼き タコのトマト煮 牛肉と千切りじゃがいもとピーマンのソース炒め

2016805.jpg
ジェノベーゼでパスタ まぐろのハーブパン粉がけ 丸ズッキーニのミートソース詰め焼き

20160806menu.jpg
さいきん気に入ってよくやっていたチャンプルー ゴーヤは入れずにありあわせ野菜とツナなどであっさりめにつくってました。 

20160811menu.jpg
金目鯛とベーコンのリゾット お野菜いろいろフリッター


20160814menu.jpg
この日はほんのすこしだけお休みデーで親戚のうちの出向いて出張料理人実施。タンドリーチキン、タンドリーめかじき、揚げ野菜のマリネを仕込んで行き、チャンプルーもつくりました。

20160830menu.jpg
図面の締めおわってひといきついてる晩御飯 ぶりのゆず胡椒焼き、のこりものからあげとトマトのサラダ 湯葉とちりめんじゃこ入りまぜ寿司 セロリとのこりものソーメンのスープ

8月は見事にいえと事務所の往復しかしてないけど、9月はすこしあちこちでかける予定です^^

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

