元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

ホワイト&グリーンアスパラガスのクリーム煮 ケッパーとアンチョビ風味温玉添え たこのカルパッチョなどさいきんごはん


アスパラガスの季節♡ ケッパーとアンチョビをいためてつくったクリームソースとホワイトアスパラガス、グリーンアスパラガスをあわせて、温玉とパルミジャーノを添えてみました。
たこのカルパッチョはガーリックとパプリカ、九条ネギ添え
ほかはのこりもの野菜のスープを冷製で、ソーセージなど

5月のブログアップをすっとばし、6月にはいってしまいました。
ゴールデンウィークに京都2泊を楽しくすごしてきて、
その間のごはんは、いろいろリサーチしてった甲斐あってとてもよかったので、
それだけでも自分のメモ代わりにもアップしとこう と思ったりしてたのですが、
日々の雑事に追われて、結局のばしまくって、
さすがにもうゴールデンウィーク話題をまとめる気にもならず、、、です笑

春からの受験生がいる家生活も、まあそれなりにみんな元気にすごしてるし、
自分の仕事も滞ったりはしてなくて、すすめられてるので、
いろいろ満足して淡々と過ごすべき ということアタマではわかってるのですが、

昨今なんとなく気持ち不調。
べつにだめってこともないんだけど、今ひとりでこれやってる自分、こうなってる自分はちょっとかなしいなとか、
その原因はというと、これ!といえるほどではないけど、このあたりのごたごたにうまく対処できなかったからとか
ここんとこ10年くらいのこととかぐるぐる考えがまわってる感じで
さえない毎日。。。

食べるときくらいは前向きに楽しく いい時間すごしたいからなあ と思っていろいろつくったりしてますが、
それにかけるエネルギーに対応するほどの満足感は得られない感じ
まあとにかくいろいろちぐはぐな感じです。。。

というところで、今日はウィークエンドだけど というかだからこそ という感じで
がんばって会社まで行って、たまってる未整理書類を断捨離!しました。

まあ、業務上、ほんとにとっておかないといけない書類もないことはないので、
たまってるからって全部をいきなり捨てるわけにもいかないので、
あるていど一枚一枚、なんだったけこれは という感じで中身を見て、
春に現場が終わった2案件について、書類整理。

めんどくさーい 作業だったけど、
こんなこと、このことに、このくらい いっぱいエネルギーかけてたんだなあ という、すっかり忘れ去っていたことなんかを、改めて認識したりして。

目に見える結果とかにでてくるとかがなくても、
自分がエネルギーかけて取り組んだ ってことに違いはないんだと。

目に見える結果って何か?エネルギーかけたものそのままでは誰も理解できないわけで、

そういうことを求めたいという気持ちがあるのだったら、
たとえ苦手でも、伝える努力をちゃんとしないといけない
それはセルフプロデュースっていう側面もあり、
わたしはまじ苦手。

それで、ちゃんと取り組んでプレゼンしない→評価うけられない→仕事の質自体を評価されていないと思う→こんな仕事やってる自分情けない
という循環に かなりの割合で陥るっていうわけです。

まあ、ほんとに評価されない質の仕事をやっているのかもしれないんだけど、
少なくともちゃんと表現しないことには誰もわかってもらえないのはあたりまえ。

今日の断捨離は、自分がこんだけちゃんとエネルギーかけてやったこと、
だれがなんと言おうと、だれも何にもいわない無視状態だろうと、
自分としてはちゃんと自信を持って、伝えられるもの、こと にはまとめよう!
って思いました。

いろいろ気持ち不調度がたかまってた週末の作業としては、
よかったかもしれません


というところで、ごはんはそれでも、この季節大好物のアスパラガスを2、3日にいっぺんは調理してるってところで、
なんとか日々をつなげてました〜 ブログ更新しなかった1ヶ月分から抜粋メモ

20160508lunch.jpg
母の日、自分の母にもたまにはきちんと何かしてこようと思い、家でちょっと料理したものをお手持ちで、スパークリングワイン持参で出張料理人。お手持ちは、豚肉叩いてソーセージ風に蒸し焼きしたキノコとクルミ入りテリーヌ、そら豆とセルバチコとグレープフルーツのサラダに、セミドライトマトうちで作ったのとモツァレラチーズ持ってってパスタ作りました。

20160508menu.jpg
母の日 わたしもカーネーションの鉢 いただきました。さわらの柚子胡椒焼き、納豆入りお揚げ焼き、アスパラガスとごぼうのサラダ、あおさとトマトのスープ

20160510menu.jpg
次女のリクエストあり、親子丼。アスパラガスいれました♡ のこりもの焼き豚ともやし包んで春巻き あさりのチャウダー

20160512menu.jpg
アスパラガスの豚薄切り肉巻きてんぷら たこのカルパッチョには揚げしょうがのせ 買ってきた茄子のマリネ

20160515menu.jpg
この日は義母が上京したのでちょっとごちそう。
セミドライトマトおかかのせ たけのことロメインレタスのフリット のこりもの豚肉テリーヌにラタトゥイユ添え
いろんな野菜ぎっちりのテリーヌ
メインは写真ありませんが、グリンピースごはんにサワークリームのビーフストロガノフ添えにしました。

20160521menu.jpg
たけのことコーンのピラフに白子干しのせ ジューシーなチキンソテーにパプリカとエリンギのバルサミコ酢炒めのせ シーザーサラダ

20160522lunch.jpg
久々にベランダでひるごはん アスパラガスたっぷりとベーコンとコーンのキッシュ
のこりもののお野菜スープ ポテサラちょっととスイカ お外ランチは暑くなりすぎないこの時期だけのたのしみです

20160522menu.jpg
豚ロース肉をたたいて薄くしてミラネーゼ風カツ 近くのパン屋さんで売ってる細かいパン粉をつかうとめっちゃ気分で、美味しい。カプレーゼ パプリカとゼリー和えなど

20160525menu.jpg
今年初ゴーヤ ゴーヤチャンプルー 人参とツナのサラダ

20160527menu.jpg
北海道さんのホワイトアスパラガス見切り品を安くゲット!♡して大喜びで調理した晩御飯。わりと上質のベーコン買ってきてベーコン巻きグリル、パルミジャーノチーズかけ
かつおとサラダほうれん草とミョウガのサラダ 玉ねぎと長ネギたっぷり野菜スープ 買ってきた美味しいソーセージ

20160528menu.jpg
スーパーで近畿フェアなるものをやってて、鯖寿司 賀茂茄子 などをゲットしてばんごはん
賀茂茄子は素揚げにしょうがをきかせた鶏ひき肉あんをのせました お揚げと水菜のサラダ
かつおときんきのお刺身 お好みでお茶漬けに

20160529lunch.jpg
日曜日のひるごはん、今年初素麺。いろいろ家にあったもので天ぷらしてみました。たこと枝豆のかき揚げが美味しかった

20160530meni.jpg
シンプルにサーロインステーキ大根おろしのせ トマトと枝豆サラダ ほうれん草の白和え

20160531menu.jpg
いろいろきのことベーコンのオイルソースパスタ きのこはたくさん炒めておいて常備菜に重宝
なすと万願寺唐辛子のマリネに買ってきたメンチカツ 定番コーンスープ

20160601menu.jpg
尾長鯛の煮付け 新生姜をたっぷりきかせて美味しかった
牛タンの柚子胡椒焼きとマリネとクレソン

20160602menu.jpg
豚薄切り肉のパルミジャーノ包み焼き いつ食べてもこれは美味しいです。 のこりものマリネには炙り鯵を添えて
きのこ炒めはクレソンとあえて一品に

ながながとおつきあいいだき誠に感謝ですm_ _m


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

 

返信ありがとうございます。
そうなんですね。私も料理本、レシピサイト等を参考にしていますが、盛り付けもレパートリーもbunさんと比較すると雲泥の差です(b_d)。。テリーヌのレシピ元教えて頂きありがとうございます。これを機にレパートリーを増やしていきたいです。暑くなって参りましたので、ご自愛下さい。
  • posted by midori 
  • URL 
  • 2016.07/07 23:18分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

midoriさま コメントありがとうございます。レスンポンス遅く申し訳ありません。
お料理はほんとに日々の生活と時々趣味的に集中してみようか という程度で、独学というか、学びもたまたま手に取った料理本、雑誌、コミュニティ誌のちょっとのってるレシピや写真、あとは外食した時に美味しかったものをまた家でもたべたいな などの
ただただ食べることが好き というところです。
テリーヌのレシピは、
https://www.amazon.co.jp/テリーヌ-―ベビーフードになる、療養食にもなる%E3%80%82どこにもない、ここだけのテリーヌレシピ%E3%80%82-沢田-豊/dp/4751103490
こちらを参考にしました^^
  • posted by bun 
  • URL 
  • 2016.07/05 22:31分 
  • [Edit]

 

初めてコメントさせて頂きます。お料理が美味しそうで、飾り付けも上品で参考になります。お料理は独学でしょうか??何か参考にされている書籍等ありましたら教えて下さい。母の日に作られた豚肉のテリーヌのレシピが気になります(^O^)ご多用の中申し訳ありませんが、返信頂ければと思います。
  • posted by midori 
  • URL 
  • 2016.06/27 22:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

