元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

わさび菜まぜご飯でごまだれづけ鮪丼など最近ご飯


おとといのばんごはん 事務所に打ち合わせにいらした地方からのお客様のおみやげの新鮮なわさび菜のまぜご飯に、練りゴマ入りのたれに漬けた鮪をのせたおどんぶり
こちらもおみやげの”のびる”と新ジャガ、モツァレラチーズのサラダ
水餃子レタススープ

また更新1ヶ月あいてしまいました。
桜の開花はうれしさがないとはいえないけれど、事務所や最寄駅近辺がお花見客でごったがえして、けっこう不便なこともでてしまう時期がはじまったかあ というところとか、
次女は高校無事に卒業したけれど、すんなりと大学生とはいかず、長女のときと連続で4年目の受験生いる生活に突入決定とか、
かなり健康な身体である自負あるのだけど、ひさびさに自律神経失調的な症状で(まあたったの半日だけど)寝込んだりしたとか、
なんとなくもったりな今日此の頃です。

体調崩したのは、さすがにこのところの疲れがでたかなあ という感じ。
2、3月は、昨年夏くらいから工事監理をしていた案件を、2つ、無事に竣工引き渡しを終えまして、
竣工前って、検査やらなんやらかなりずっと現場にいつづけないとならないものだったり、
どっちの現場も工事が遅れてて最後ばったばたで、気をもんだり、公的な検査日程の調整をしたりとか
大変 とかはあまり言いたくないけれど、まあそれなりに疲れました。

引き渡しって、子供を嫁に出すような感じっていわれたりします。
わかる気もするけど、まだ子供を嫁に出したことなくて正直同じかとかはわからないなあとか、
住宅だったら嫁とか婿とかって感じかもだけど、住宅ではない施設の場合、嫁婿というよりは頑張って学費払って大学までいかせた子が就職していよいよ社会に出るっていうような気持ちに近いんじゃとか、、
いや、でも今回のは1つは新築だけどもう1つは改修で、
もともとあった器の、たとえば躯体の精度がわるいとか、困った部分なところもひっくるめての竣工なんで、
中途採用のためにたくさん教育費かけて応援してるのに近いんじゃとか、、
まあどうてもいい話ですが、
まあ引き渡し済んだ っていうのは各方面に心から感謝だし、
自分的にはすこしほめてあげてもいいくらいに頑張れたと思います。

いつもは自分の時間組み立てで仕事してるけど、現場あるときは、いろいろ現場さんの都合にあわせて動いていく感じになるわけで、
この半年間ほど、クライアントさん等にきちんと建物をお届けできるように、無我夢中で取り組んでた感じでしたが、
急にそういった拘束って感じがなくなって、自分の時間組で仕事するモードに戻って、
つらつらと自分のこと考えたりすることも多くなりました。
短期的な目標に関しては、それにめがけてがーっと前進できるタイプの人間だと、自分のこと思ってますが、
長期的な目標に対する行動 となるとかなりもやもや。そのもやもやはなんでかっていうと、そもそもの自分の人生の将来の像、長期的なイメージがうまくつくれてないからなんだよなあ、、
などと、あらためて思ったりしている最近です。


さて、最近ご飯は、更新1ヶ月もあいちゃったのに、かなり外食率たかかったりして、
写真は少なめですが、メモということでおゆるしを。

20160226menu.jpg
ハンガリアングラーシュ マッシュポテト添え
アスパラガスとメカジキソテーに温玉&パルミジャーノ添え

20160302menu.jpg
チキンコーンクリームスープ
いちごとクレソンのサラダ
茄子とめかじきのアヒージョ

20160303menu.jpg
おひなまつり、次女と二人でしたが、いちおうディナー風
まぐろのレアカツレツ ゴマ風味ソース
いろいろお野菜のバーニャカウダ
エビのビスク ほうれん草ピューレとポテトのせ

20160305menu.jpg
あさりのリゾット
オムレツにほうれん草入りポテトソースがけ
サラダ茄子のサラダ

20160309menu.jpg
キャベツ入りカルボナーラ
ほうれん草とのりサラダ
ローストビーフにバーニャカウダドレッシング

20160312menu.jpg
野菜メインでソーセージ入りのポトフ
サラダ茄子のサラダ
卵入りポテサラ
ローストビーフ

20160315menu.jpg
じゃがいも入り自家製ジェノベーゼパスタ
チキンのピカタ
レタスと韓国のりのサラダ

20160319menu.jpg
めずらしく体調をくずした日の翌日ごはん 
残り物のビーフシチューに、次女に口で指示してつくらせたミートボールを加えて
ほうれん草のおひたし

20160321menu.jpg
鶏もも肉とたまねぎ、レンズ豆のコニャック炒め
温野菜にバーニャカウダソース入り生クリームソース
コーンスープに美味しいフランスパン

20160322menu.jpg
パスタ2種 新鮮しらすとクレソンとセリのバター&だし仕立て たらこクリーム
白身魚ハーブフリットと大根サラダ ほうれん草のミルクスープ

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

