元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

冬はひたすらスープジャー弁当


もうすこしブログアップの頻度をあげたいという願いもむなしく、こないだの更新から早4週間。相変わらずよゆうのない人生です。設計してる建物が竣工の頃は、別にわたしが直接工事するわけでも、業者に指示出すわけでもないのだけど、検査やら是正方法の相談やら、是正したとこのチェックやらで、かなり現場にはりついてないといけないのと、つくったりしないといけない書類もたくさん、でも自分のデスクに座ってる時間はほとんどなく、電車で作業して、夜出力だけして、また翌朝書類もって現場行き、、、とかとかな有様で。自分の現場のことと、なんとか家のことやっていっぱいいっぱいで、世の中の流れについていくこともままならず(苦笑)週末の夜のテレビ番組だと、今週7日間のニュースまとめ!みたいなコーナーがあるけれど、それを見ても大半は知らない話ばかり、、、(汗 な今日このごろです。
今日、日曜日は久々に家で、、まあもちろん仕事してるんだけど、ここ最近は週末も土曜日はどっか出かけて、日曜日は会社で仕事 とかいう状態だったから、まだ今日はいいです。長女は大学の試験期間がおわって、現在、旅行行くやら友達と遊ぶやらバイトやらで青春満喫中(笑) 今日は高校のときのおともだちが家に遊びに来るとかで、
ならばいっしょにやってちょうだい と雛人形飾りをたのんじゃいました〜^^

長女はそんな感じですが、次女は受験生なので、昨今は最後の追い込み期間につき、ずーっと予備校行ってます
といってもうちのは美術系なんで、がりがり勉強してるっていうのじゃなくて、
デッサンやったり、紙とか粘土とかでなんかつくる みたいなことを1日中やってるらしい。時々写メをみせてくれるのですが、いやあ はっきりいってどういうのが○で何が×なのか、どこで採点ついてんのか しろうとにはぜーんぜんわかりません。
受験生の親としては、とにかく家に風邪をもちこまず、受験生の健康が保たれるようちゃんと食事させて、あんまりわさわさ議論したりすることないようにしていつも気持ち安定させて、、、くらいしかできないけど、
昨今は自分が自分のことでいっぱいいっぱいなんで、このくらいでも結構わたしにはしんどいというのが正直なところ。
でももうほんとにあとすこしなんで、乗り切っていきたいです。

次女は予備校に毎日お弁当持ちなんだけど、ほとんどの方がそれほど昼休みもとらずに制作に没頭するものらしいんです。まあ職人系はそうかなあ と納得する部分もあるけど、やっぱ食べないとね、、、彼女は一応合間に、おにぎりとか軽くほうばれるものを詰め込んで、いったん制作が終了して、その日の採点を先生方がやっているときに、スープ飲むってパターンがありがたい ということだったので、最近のお弁当はひたすらスープジャー。スープジャーは昨冬に長女次女とわたしの分3つ色違いで購入してつかって、比較的たのしくスープつくってたのだけど、昨年の1、2月あたりはさすがに毎日ではなかったような。なんとか食べやすいおにぎりと組み合わせて、栄養バランスが悪くないようにとやってるお弁当、まあ二度とこんなこともなかろうと、1月おわりくらいから毎日写真とることにしました。
というわけで、最近ご飯もばたばたでそんなにアップしたい写真もないので、今回はひたらすらスープジャー弁当の記録です。もしご興味ありましたらお付き合いくださいませm_ _m

160126lunch.jpg
あさりのチャウダー、お野菜もたっぷりめ

160127lunch.jpg
おうち定番のコーンスープもばんごはんののこり。ちょっと葉物をプラスして。
スープにお肉系がないのでこの日はクロックムッシュ

160128lunch.jpg
ばんごはんの豆乳鍋ののこりスープをつかって、お野菜プラスしたスープと唐揚げロールパンサンド

160129lunch.jpg
ばんごはんのおでんの残り ソーセージと結んだ青菜をプラス &明太子のおにぎり

160130lunch.jpg
スンドゥプチゲもお野菜たっぷり 温玉は別にもっていって食べるときに入れます。豆ごはんのおにぎり

160131lunch.jpg
ばんごはんのブラウンシチューののこりに鶏団子プラス。シンプルなフォカッチャ

160201lunch.jpg
映りわるいですが、サーモンとブロッコリのシチュー。おにぎりは食べる暇がないから2個はいらない指令がでてここから1個に(笑)

160202lunch.jpg
レンズ豆とお野菜のミネストローネ。この日はわたしもお弁当だった模様。ジャー3つ分だとけっこうな量、ばんごはんの残りではなく、お弁当用につくったって感じで。

160203lunch.jpg
春雨ともやしの中華風スープ、買って来たカツレツでサンドイッチ

160204lunch.jpg
かたまりベーコンたっぷり、菜の花、コーンなどでトマトスープ

160205lunch.jpg
かたまりベーコンでチャウダー

160206lunch.jpg
白身魚をくわえたワカメスープ

160207lunch.jpg
おうちでつぶしたカボチャでカボチャスープ ゴマロールパンにハムのサンドイッチ

160208lunch.jpg
ばんごはんでとっただしの残りで和風野菜スープ

160209lunch.jpg
市販の春雨スープといてちょっとベーコン足したものと、おうちタンドリーチキンのサンドイッチ

160210lunch.jpg
カボチャスープ率高い!(笑) 小さい方のスープジャー2つの一つにスープ、ひとつにチャーハン

160211lunch.jpg
お休みの日のスープはまんま既製品で勘弁 ということでコーンスープ パンも前日買って来たおかずパンで

160212lunch.jpg
ふかひれ風味卵スープには青菜をうかべて
このあと、美術系じゃないところの試験があるということで、いったんお弁当にインターバルがありました

160217lunch.jpg
試験日はサンドイッチのリクエスト ばんごはんの残りのビーフシチュー ソーセージ、ハムのサンドイッチ
試験ときはクッキーをプラスチック容器にいれていきます

160218lunch.jpg
この日も試験日 ベーコンと野菜のチャウダー ミートローフのサンドイッチ それとクッキーちょっと

160219lunch.jpg
美術予備校通い復活 またカボチャスープ(苦笑) カツレツロールパンサンド

160220lunch.jpg
ばんごはんの残りボルシチに野菜たっぷりくわえて

160221lunch.jpg
キャベツとピリ辛ソーセージのミルクスープ チーズだけ入りのクロックムッシュ

あと数週間 わたしもスープ がんばりまーす^^

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

