元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

ちゃちゃっとできるごちそう風 牛薄切りと甘栗のブランデー煮込みなど最近ご飯


今週はじめの、長女の誕生日の日のばんごはん
牛薄切り肉と舞茸、栗のブランデー煮込みとサラダ2種はカプレーゼ、ひらひらにんじんとルッコラのフレンチドレッシング和え。スイートチリソースとサワークリームをあわせたフライドポテト。シフォンケーキにホイップクリームを塗ってブルーベリーを飾りました。

おそまきながら今年初更新。。。昨年は月1回未満の頻度しか更新しなくて、今年はもうすこしがんばろうとか思ってたはずなのですが、もう1月も下旬になってしまいました。

1月中盤まではわりといろいろあったから仕方なかったかも。初詣にいっている待ち時間もノートパソコンで仕事していた昨年にくらべれば今年はお正月は比較的のんびりでしたが、
長女が成人式で、写真を撮ったり、義父母が上京したり、
先週は次女の方がセンター試験でそれなりに親もきんちょー感もってすごしてたりとか
今週末は家のそういう用事も一段落、仕事の方もなんとなくちょっとフェイズ変わりどき という感じです。

幸い現在のところお仕事をちゃんとくださる方がいて、前向き元気に過ごせていますが、
いただくお仕事をきっちりやって、喜んでいただいて、自分のくいぶちもいただいて
というところでかなり満足感あるとはいえ、
本音としては、そうした仕事以外のチャレンジに、少しだけでもいいので取り組んでたい というずっと気持ちがあって、

気持ちだけで具体的な行動をおもいめぐらす余裕がなかった昨年と比べれば、すこしは考えたりなんかしたりできるといいなあと思っているところです。


さて、最近のご飯メモ
一番上の写真は、長女のバースデイディナー
大学生になっての誕生日はともだちとでかけるから夜ケーキだけうちでたべたい 
っていう意向だったんだけど、この日は関東でも交通機関が混乱する大雪になって、
急遽予定変更で家に長女がずっといる というので、
まあ、仕方ないかと、ばんごはんも多少ごちそうっぽくしてみました。
でもこのメインはとっても短時間にできて簡単。甘栗のあまみがお肉とマッチする煮込みです。

今年のおせちはこんな感じでした。
20160101menu1.jpg
センタークロスはフランフランで安いものを新調。口取りをのせる器は、黒いスレート板のプレートを新しく買って、手持ちの容器とあわせてみました。

20160101menu2.jpg
壱の重
黒豆、田作り、かずのこ、たたきごぼう、栗きんとん、伊達巻き、豚肉薄切り肉とにんじんの昆布巻、クリームチーズのハム巻、紅白なます、サーモンと百合根の手まり寿司風、
弐の重
松風焼き、牛肉市松巻、如意巻、鰤の燻魚、鯛の昆布しめ、菊花かぶ、鮭南蛮漬、海老の黄金焼き、花レンコン、七味風味鶏ハム
参の重
裏白しいたけ、くわい煮しめ、蛸の柔らか煮、生麩、鴨のロースト、牡蠣の洋風時雨煮、れんこんの炒め煮、筑前煮、金柑甘煮、あんず甘煮

1月の初めはおせち利用お食事たくさん
20160104menu.jpg
もち米シューマイは年末につくって冷凍しておきました。たねはおせちの如意巻きとほとんどおんなじ。
この日はおせちのタコ、れんこんなど使いながらチャーハン

20160105br.jpg
きんとんサンドイッチで朝ごはん。

20160105menu.jpg
たらこの柚子煮をおせちにつくろうと思ってつくりはじめたのだけど、たらこが安物だったのかあっというまにお鍋ではじけてしまって、おせちになりませんでした。その、だし煮たらこをつかってパスタ。鮭の南蛮漬け、なますにお野菜をたしてサラダ風

20160106menu.jpg
松風焼き、筑前煮のおやさい、れんこんなどをつかって、すこし八丁味噌をいれて和風なトマトシチュー

20160107menu.jpg
七草粥 ほんとは朝ごはんにたべるものなんだけど、家人が好きで、食べられるタイミング ということでうちは毎年7日の夜ごはんになってます。おかずには鯛のこぶしめ、山うどをてんぷらにしました。

20160111menu.jpg
このころまでかかってようやくおせち脱却 おせちメニューの牡蠣の洋風時雨煮をカリフラワーとあわせてパスタ

20160116lu.jpg
センター試験の日、1日目は家ではやめひるごはんしていくということで、前日ののこりのポークビーンズをスープ風にしたてて、揚げ卵のせとフレンチトースト。あまり胃にもたれないようにと構成考えました。

20160116menu.jpg
センター試験1日目のばんごはんはあしたもがんばって!という感じで次女の好物の餃子を手包みで。

20160117menu.jpg
いいめかじきの切り身が買えたので、シンプルにゆずこしょうと薄口醤油につけてあぶり焼き。豚ひき肉の淡雪スープ

20160121menu.jpg
のこりごはん消費の日、野菜たっぷりのキーマカレードリア。いかだんご、めかじき、大なめこのアヒージョなど

20160122menu.jpg
寒い!日は鍋にかぎる ってことで、豆乳鍋。だしまきたまご、ホワイトセロリのもずく佃煮和え

ということで、相変わらずな感じですが、今年もよろしくお願いします。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

