元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

牛肉ポピエットに焼き舞茸、芽キャベツ添え など最近ごはん


24日 ことしのイブのばんごはん 
牛肉ポピエットに焼き舞茸、芽キャベツ添え
クリームチーズとりんごのサラダ
フライドポテトに焼きナスとお豆のペースト添え

またすっかりブログ書きをごぶさたしていまい、1ヶ月更新しないとでちゃう広告がでてしまいました(×ω×)
最近は、今年の3月くらいまでの忙しさに比べればずっと忙しくない という感じですが、
まああまり料理にエネルギーをもってくる という感じではなくて、
まあそれなりにつくってるのですが、自分的になんかあたらしくなくて、
なかなか筆はすすまない というところでした。

しかも、日頃ブログのコメント欄などのチェックをしてないために、久々に自分のブログのページをあけたところ、素敵なお誘いを逃したっぽく、
こちらも大変残念囧rz
、、ですが、まあこういうのもご縁だから〜 といじいじ考えずにわりと気楽に立ち直れるというのは、年の功でしょうか笑 

50になってしまった今年ももうあと数日。今年の感想はというと、たくさん働けてありがたかったなあ ということに尽きます。ほんと昨年の前半くらいまで、もっと仕事したいのに という状況が数年あったのもあって、
自分が一応役に立って働けることにほんとに感謝です。
あと、以前から運動はしてたけど、今年はそうやって仕事がこんできたので、ジムのスタジオに行くのが以前より融通がきかなくなってきたので、パーソナルトレーナーについて加圧トレーニングをはじめました。これがよかった。トレーナーの人に体の左右バランスとか腹圧のかけかたとかかなり教えてもらって、運動してないときに自分の体をすこし意識して過ごせるようになりました。元気に働けるのも身体あってこそ。新しく始めたことも定番に、これからもしっかり取り組んでいきたいと思います。

さて、最近ご飯は、まずはクリスマスから。
いちばん上の写真はイブのごはん。長女はおともだちとパーティー、パートナーは遅くなる というので、受験生の次女とふたりごはん。一応ディナー風にセッティングはしました。

151223menu.jpg
家パーティーは23日になりました。丸鶏ローストはここ数年で定番に。バスマティ米とモリーユ茸とハーブを詰めました。メニューは他にチーズとドライフルーツ、グレープフルーツとクレソンのサラダ、チキン以外のおかずとして、帆立クリームのスフレつくりました。友人にケーキの基本を習ったら、泡立てのコツがつかめて、めっちゃ気楽に、しっかりできるようになり、卵黄をねりこんだホワイトソースの上にしっかりしたメレンゲをのせて焼いたスフレ、好評でした。

151225menu.jpg
23、24とクリスマスっぽくして、25日はいきなり鍋ね とかもなんかちがうかなと思い、結局最近は3日間ディナーセッティングになっちゃいます。25日はサーモンとポテトのグラタン、牛薄切り肉のチーズパン粉カツレツ風、カプレーゼ のメニューでした。

それ以前のものは、うまく思い出せないものも多いし、大した献立じゃないのですが、一応メモということで。

151104menu.jpg
鯖とポテトの重ね焼き  定番たらこクリームパスタ 秋はかぼすしぼっていただきます

151120menu.jpg
ボジョレヌーボーのときですね、鮭とたっぷり野菜のクリームシチュー 焼きパプリカとぶどうのサラダなど

151207menu.jpg
鮭ときのこ、ケッパーとプチトマトの紙包み焼きとチャウダー献立

151212menu.jpg
ジェノベーゼがめっちゃ食べたくなってバジル葉でシンプルにつくりました。 残り物のポークビーンズをスープ仕立てにして揚げ卵のせ まぐろのハーブパン粉がけ ひじきのサラダ

151214menu.jpg
トマトまるごととツナの炊き込みご飯 さわらのポワレ風に自家製ジェノベーゼがけ

151217menu.jpg
お米のストックがたりなくてもち米メニュー 鶏肉と白いんげん豆の中華おこわ風 牛薄切り肉とトマトのオイスター炒め ほうれん草胡麻和え 我が家の定番コーンスープ

151220menu.jpg
最近自分的には舞茸ブーム 舞茸クリームのパスタ マヨジャガイモと焼きナスペースト和え 豚肉唐揚げ

年末、今年はわりと余裕ありなので、やっぱおせちはやろうかなと思ってます。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

