元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

炙り秋刀魚と焼き茄子の押し寿司 野菜たっぷり豚汁 など最近ばんごはん


そろそろ秋刀魚が旬!という時期もおわり ということで、去り行く秋の味覚を惜しむ感じで組み合わせてみたお寿司 炙り秋刀魚と焼き茄子の押し寿司
野菜たっぷりの豚汁
柚子胡椒をきかせたポテトサラダと水菜
の晩御飯

今年は酷暑のあとは残暑もなく一気に涼しくなって、10月も過ごしやすかったけど、
文化の日の11月3日も、11月らしいきりっと涼しい秋晴れ 行楽日和だったことでしょう、、、ってあたしは相変わらず仕事ですよ〜 ま、でもいいの、いいの。仕事がないときは、ないないないない って愚痴ってたこと考えれば、
仕事してる自分の方がずっと嫌気がささないっす。この秋は、コスモスみに行きたいよなあ というのもなんとなく流れ、紅葉もみにいきたい、、と思うものの、今日もやっぱり仕事。他の家人はではらってて、受験生の次女とふたりで、昼ごはんは地元のピザ屋でうまいピザとでかいスカンピのパスタと生ビールを楽しみました。まあ、この程度でもけっこう楽しくて、おかげで午後の仕事はめっちゃはかどりました^^

思い返せば、仕事が爆発的に忙しいという感じになったのは昨年の秋からで、
その前はほんとけっこうひまひましてたので、論文投稿とかもしてて、
そういえば昨年は学会発表も2つもしたので、そのたびに地方に行けて嬉しかった とか思い出しました。
昨年はいいタイミングで奈良に行くことができて、こんな美しい紅葉の風景にもであったのでした。これ、携帯で撮ったのだけど、人生のなかでもワンオブザベストショットオブ紅葉 かもな と思います。

10386742_10152869745464841_3055336589068868441_n.jpg

今週はもしかすると仕事の出張先で素敵な紅葉にめぐりあえるかも♡です。

さて、最近ご飯。
秋刀魚ももうスーパーの魚売り場のメインという感じではない季節にはいってきて、
秋はいろいろおいしいものがある といってもその旬の盛りって短くて
だからこそ美味しいんだろうなあ とかも思います。

切り身じゃないお魚は、わたしはやっぱりちょっと敬遠しちゃうので、
美味しいと思っててもまあなかなか手を出さないのも事実なんだけど、
今年は、友人が美味しい居酒屋さんでというショットをFBウォールで見て、 
そこにあった秋刀魚のテリーヌ というのが、もうとてつもなく興味深くて、
ちょうどそのとき、いろいろ絶不調で、仕事したくなーーい ってことで、
逃避行動で秋刀魚料理 しました。そんときの写真がこれ。

151015menu.jpg
友人のウォールで拝見した秋刀魚のテリーヌの物真似で、秋刀魚はおろしてあるものを買ってきて、身には塩してシェリービネガーを塗り、皮の側にはパルミジャーノをおろしてまぶしてからバーナーで皮ごと焼いて、
かなり濃いめのゼラチン液をはけで塗りながら4尾分をかさねて、ぴっちりラップに包んで冷凍庫で20分ほど。スライスして、蕪葉小口切、ホールのペッパー、バルサミコ酢など一緒にいただきました。それとハンバーグシチュー。

で、こんときにネットで秋刀魚のテリーヌ って調べてたとき、
茄子と組み合わせてテリーヌにする というのをいくつか見て、その時は茄子はつかわなかったのだけど、茄子と秋刀魚の組み合わせもいいなあ と思ってて。それで寿司のネタの部分にこのアイディアを投入 というわけ。

SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

炙り秋刀魚と焼き茄子の押し寿司
(材料 3、4人分)
さんま 2尾 茄子 3本 ミツカンすし酢 小さじ2杯+魚の身に塗る分 粉ゼラチン10g ごはん 3膳分 塩 ネギ少々
(作り方)
1 焼き茄子をつくる。ガス台の上の網をのせて焼くか、ガスオーブンなどで焼き、皮をむいて器にいれ、水分が自然にでるような状態にしておく。
2 秋刀魚は3枚におろし、身にすし酢適量をぬり、皮目に塩しておく
3 2の皮の側を上にして金属製のバットの上にならべ、バーナーでこんがり表面を焼く。かなり焼いたな というくらいしっかり焼く。
4 ゼラチンを分量の半分のお湯にとかしておく
5 ラップをひろげ、その上にクッキングペーパーをひろげ、3の秋刀魚1尾分を尾と頭の方向を互い違いにして、皮を下側にしておき、身に4を刷毛で塗る。その上に1の焼き茄子の半量の水分を軽くしぼっておき、さらに上から4のゼラチンを塗る。クッキングペーパーで秋刀魚と茄子をつつみ、ラップでぴっちり押さえながらくるんでいく。のこりの秋刀魚、焼き茄子も同様にする。
6 5をバットに平らにおき、冷蔵庫にいれて冷やし固める。
7 すし飯をつくる。ごはんにすし酢小さじ2をいれてまぜあわせる。
8 パウンド型などにクッキングペーパーをひき、ごはんの半量をたいらに詰める。この上に5を、茄子を下側にしてのせ、クッキングペーパーをもう1枚上からのせて、パウンド型にはまるようなおもしをのせて押し寿しにする。もう1本同様につくる。
9 8のペーパーをはずし、切り分けてネギのこぐち切りをちらす。

秋刀魚は身のほうにお酢をぬっておくのと、皮目をしっかりバーナーで焼くことで生臭さはかなりなくなるものの、テリーヌのときはやっぱもう少し生臭さが消えるといいなと思ってたのだけど、この焼き茄子との組み合わせは大正解。お寿し、ひとかみすると、焼き茄子のとろんとした食感がまずきて、そのあとでやらかいおさかなの身と、香ばしい秋刀魚の皮の感じがきて、かなりよい組み合わせと思いました ^。^/

さて最近の他のごはんメモです。
151006menu.jpg
カルボナーラにキャベツをいれるのはわりと定番。パスタといっしょにゆでます。さっぱりいただけて満腹になりすぎず、お気に入り。

151007menu.jpg
のこりもののミネストローネで大きなソーセージを煮込んで。ローストビーフはパルミジャーノともやしを添えて。のこりもの唐揚げとセロリのサラダ

151011menu.jpg
牛薄切り肉のシンプルソテーにはドライハーブといためたパン粉がけ。野菜の薄切りを重ねて塩とオリーブオイルをかけて焼くシンプルな野菜のオーブン焼き 最近気にってます。

151013menu.jpg
この日のたらこパスタは定番のクリームソースではなく、柚子胡椒と醤油でさっぱり仕上げてみました。

151018menu.jpg
この日はオーソドックスな麻婆豆腐 しっかりネギ、にんにくとしょうがをみじん切りして炒めてつくったらとても美味しくできて満足。

151022menu.jpg
この日はジムから帰り途にある人気の餃子屋さんのテイクアウトを冷凍物で買ってきて、家で焼きました。お店とかわらない味で、しかも並ばなくてよくて、大満足。他は牛肉ときのこのしぐれ煮、パスタサラダ、ほうれん草とベーコンおひたし

151026menu.jpg
豚肉ときのこの柚子こしょう風味和風パスタとタンドリーチキン きのことれんこんのマリネにはせりを添えて

151027menu.jpg
家のつかいまわしごはんです。タンドリーチキンを薄く切って、きのこのマリネとあわせて、黒米雑穀ごはんにのせた丼。バルサミコ酢にゆずこしょうをといたたれでいただきました。

151028menu.jpg
ドライカレーと買ってきたコロッケ。皮付きじゃがいもと他いろいろ野菜をたっぷりいれたスープはしっかり自分でつくりました。

151029menu.jpg
前の日のスープにトマト缶たしてつくったトマトスープに揚げたまごのせ。家ごはんはつかいまわしが美味しいです🎶

151030menu.jpg
長女のオーダーで家ラーメン。塩ラーメンですっきりした味わいのものに、ワンタンは家で包んであわせてみました。


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

