元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

友人に習いました!スイス風キャロットケーキと焼き舞茸とチミチュリソースのせグリルめかじきなどさっとできる献立


友人主催のお菓子講座でつくらせてもらったキャロットケーキ^^ お持ち帰りして、デザートを中心に、さっとできる献立てまとめた日曜日のばんごはん
さっと火を通したポテトとセロリをおうちでつくったジェノベーゼソースで和えたサラダ、焼き米ナスのバルサミコまぶしをのせた蒸しチキン、魚焼きグリルで焼いた舞茸とチミチュリソースのせのグリルメカジキ

また、ほんとにすっかりブログ更新をさぼってしまい、1ヶ月以上あいてしまい、1ヶ月更新しないとトップのところに広告がでちゃうモードに突入してました、、、そうおおんなに忙しくてもう、、ということではなかったのですが、
まあ、なんやかやと、
あと、ただいま現場が2つあって、設計図の製本を持ち歩くのが重すぎるので、図面のデータはこれでみようと、夏にipadを買ったのですが、それで家で何をしているかといえば、無料のゲームを延々と(苦笑)。更新しないあいだに50歳代に突入したのですが、50歳代といったらなにか大人のエレガントさとかそんなものをめざすべきかと頭では思うのですが、そんな姿からは程遠い毎日でございます。

冒頭の、ケーキというのは、古い友人が、友人グループの中で主催してくれているもので、
わたしは料理はまあまあ好きだけど、計量したりのまめな感じが苦手で、お菓子は敬遠してたのですが、
キャロットケーキはかなり好物なので、初めて参加してみました。

料理も習ったこともなく、レシピ本などみてやってきてて、
初めてプロ級の人の手つきをながめ、解説をききながらお菓子をつくる というのは、素敵な体験でした。参加してみればもう、目からうろこのことばかり♡ お菓子づくりの卵なんてどんくらい泡立てたらいいのか、本の文章みてもぜんぜん
ピンとこないけれど、先生の解説をうけながら作業をすると、ほんとに納得できて、しかも楽しい。
できあがったものはおうちに持って帰って楽しめるし、そこでは、家族の好み的にはナッツがもっときいていてもいいかもという意見あったりで、焼くときに底にローストしたダイスアーモンドを敷き詰めるとか、そのナッツがキャラメリゼされてても好きかも とか、買って来たケーキにはない話題がはずんだりしました。作って食卓にならべたからこそかなあと思って、なんかほんとにとってもよかった。最近のごはんは、かなりマンネリ というところだったけど、デザートを中心に、あとさくっと簡単にできるもの〜 とコンセプトがあると、それも楽しくできました。

そして歳とってからもこういう友人関係がまわりにあることにとても感謝 でした。
ケーキは卵白と卵黄別立て、アマンドプードルと薄力粉、お砂糖、すりおろしにんじんをあわせて焼き、
あんずジャムをコアントローで煮詰めたものを表面に塗って仕上げました^^


さて、最近の1ヶ月は、いい加減なごはんも多く、期間の長さのわりにはメモしときたいメニューは少なかった。。。
20150824menu.jpg
9月前半までは長女が実習、パートナーは出張の嵐で次女のふたりのことが多くて楽チンでした。ナスと豚肉の味噌炒めがメインのかんたんごはん

20150831menu.jpg
この日は久々に家族そろった日だという記憶。オムレツにお芋とアスパラフロット添え
ローストビーフにたまねぎピューレのせ 重ね野菜トマトグラタン

20150901menu.jpg
今夏はトマトをいれないで夏野菜を煮込んだカポナータが重宝してました。この日はジェノベーゼとあわせて。お肉はチキンピカタ

20150906menu.jpg
めかじきを塩とゆずこしょう塗ってグリル シンプルで美味しいです。カポナータは冷製で。

20150911menu.jpg20150912menu.jpg
長女が観光牧場で実習から帰ってきたときに買ってきたソーセージがメイン ぶりのお刺身はカルパッチョ風で

20150915menu.jpg
シンプルなポークステーキは美味しいバターで焼いて 最近気に入ってる、ほうれん草のおひたしはだしにベーコンをいれて火をとおす、野沢正光さんレシピ

20150921menu.jpg
この日は急にばんごはんにやるきがでて、栗を剥きました! 家で炊く栗ご飯はほんとに美味しいです。サンマにはいろいろ薬味も添えて、秋ごはん

20151003menu.jpg
のこりものごはん使って、これはわりとおいしかった、鰻とベーコンのリゾット 素揚げの万願寺とうがらしとチーズをのせて。種なし巨峰とフリルレタス和え 定番のパプリカ肉巻き

20151025menu.jpg
前述のくりごはん、少し残ってたのはホワイトソースとチーズをのせてドリアに
秋野菜いろいろ素揚げをシェリービネガーでマリネ
さわらのポワレはチミチュリソースで


秋はもうすこし更新したいと思います!(`・ω・´)






★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

