元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

濃厚カレークリームソースパスタとちょこっと前菜などなど最近ご飯

20150811menu.jpg
濃厚カレークリームソースパスタ ちょこっと前菜いろいろは、モツァレラチーズの明太子のせ、夏野菜煮込みのチミチュリソース和え、ひとくちサイズのコーン

いつまでも暑いですね。なんやかやあわただしくて、また更新するのに1ヶ月経ってしました。
夏休み、自分的にはほぼ何も予定なく、お盆の頃に実家の父母のところに立ち寄ったくらいですが、
まあ、今年は次女が一応受験生なのと、自分の仕事も現場が2つはじまって、仕事ででかけることも多かったりで、
例年なにかしら行ってた花火も今年は予定なく、わりと淡々と毎日やってます。

8月の初めには、長女が大学で専攻しているものの関係で、北海道の牧場に実習でしばらくお世話になる ということで
旅立って(大げさ 笑)いきました。
夏休みになにかしら実習にいきたいと、6月くらいから希望していろいろ打診したりしてたみたいなんだけど、
上級生が優先だったりしてなかなか行き先がみつからなかったのだけど、
ある日、北海道に1ヶ月近く行くってどうか
と相談されて、
すごいいいじゃん いっといでいっといで と即答したら、
長女は 反対されると思ってた と驚かれました。

自分自身は、総合大学で2年の後半に専攻がきまるまでは、けっこうなにしたらいいか悶々 という感じだった記憶があるので、
やることがわりと明確で、行動がおこせるのは それはすごいいいと思った というだけだったのですが。
まあ一応女の子だからかなー お友達などは反対されたそうで。(苦笑)

そのあと、経験された先輩に話をきいたり、荷造りほかいろいろ準備して
8月上旬に旅立って行きました。
ちらほらとlineで近況とか写真とか送ってくるのを見てると、あたたかく迎えられて元気にやっているようです。
実習なんだから、ちゃんと働いて少しはホストの酪農家さんのお役にたってきてもらいたいと
思っています。

ほとんど休みって感じもなくて過ごしているわたしだけど、
昔は、夏とかGWとか、イベント的にしっかり旅行とか企画して、いろいろ体験したりしたい!
っていう気がもっと強かった気がします。

子供達が大きくなってきたら、彼女らの人生がいろいろなところに続いて展開してて、
そういうのを横で見させてもらってるだけで、いろんなこと感じたり、自分の世界もすこしばかりひろがる感じがして、
そういうことで、十分休み気分を味あわせてもらってる気がしてます。

1年の過ごし方とか気持ちのありようって、時間の経過でほんとにかわるものなんだな とつくづく思ったりもしています。

で、最近ご飯
そういうわけで長女がおらず、パートナーはほとんど家ではごはんを食べないので、ほぼ次女と2人ごはんな最近、
2人ごはんってほんと楽です。
とくに副菜が。なんか週末とかに仕込んでおいたら、その展開料理でかなりもたせられます。
夏の定番は、ラタトゥユ。そのままでも、スープ風にして揚げ卵などのせれば主菜にもなるし、
今回の期間中は、トマト缶をつかわずに生トマトであっさりめに煮込んだものが大活躍でした。湯葉と和えたり、ソースと和えたりして毎日ちがう感じで楽しめました。

一番上の写真は、こちらのモニタでいただいた商品をつかった濃厚カレークリームソースのパスタ

ソース焼そばの料理レシピ
ソース焼そばの料理レシピ


このカレークリームソースは、大学出てすぐにお勤めしてた設計事務所の近くにあったお店で好きでよく食べていたものを再現したくて、ずいぶん何度もつくってみてたんだけど、なかなかこれって感じにできあがったことがなかったもの。
今回このソースを使って、これはついに再現できたかも と超満足でした。
酸味がききすぎていないトマト風味の濃厚なソースがぴったりでした。

濃厚カレークリームソースのパスタ
2人分
材料 にんにく2かけ バター たまねぎ1/3個 合挽き肉120g カリフラワーすこし オクラ4本 カレー粉大さじ1/2 塩小さじ1 しょうゆ小さじ1 ブルドック うまソース トマトタイプ大さじ2 生クリーム80cc
好みのパスタ

作り方
1 にんにくは皮をむき薄くスライス。たまねぎはみじん切り。カリフラワーは細かく切り、オクラを輪切りにしておく。
2 鍋にバターを熱し、にんにくスライスをいためて色づいたらにんにくのみ取り出す。
3 2の鍋にたまねぎを入れて軽く炒め、塩こしょう(分量外)しておいたひき肉をいれて、ぱらぱらと炒める。カリフラワーとオクラも加えて炒める。
4 3の鍋にカレー粉、塩、しょうゆ、ソースを加えさらにいためる。
5 パスタをゆでる。
6 パスタのゆであがりにあわせて4の鍋のカレーソース、生クリームを加えて一煮立ちさせ、器に盛ったパスタにかける。2のにんにくをちらしてできあがり。

そのほかの最近ごはんメモです。
20150722menu.jpg
山芋と鳥ひき肉、ささがきごぼうのハンバーグに温玉添え チゲ風スープ

20150723menu.jpg
牛肉赤ワインとトマト煮込み マカロニチーズ マカロニチーズは急にたべたくなって、キットではなくて、ナチュラルチーズをいくつか組み合わせてソースをつくりました。うまかった。

20150726lunch.jpg
シンガポール風チキンライス 炊飯器でごはんをたくのといっしょに鶏肉も蒸しあげてとても簡単でした。お米の上にキャベツをのせて、その上にチキンをのせたら、鶏もぱさつかず、キャベツも美味しくいただけてとてもよかった!パートナーが出張先で買ってきたソースを何種類かつかいながらいただいたら、お店でいただくみたいでした。

20150802menu.jpg
おうち手包み餃子 上の写真のチキンライス用のソースがここでも大活躍でした。

20150803menu.jpg
かんたんごはんの代名詞牛丼。夏はみょうがをそえるのが美味しいです

20150808menu.jpg
長女がでかける前のリクエストで、シーザーサラダ 豚肉でつくるミラノ風カツレツ ソーセージのレモンクリームパスタ

20150809menu.jpg
たまにすっごく唐揚げがまとめて食べたくなるので(笑)この日はどーんと唐揚げ
ラタトイュをミネストーネにリメイクしてモツァレラチーズを添えて

20150810menu.jpg
次女とふたりごはんは、普段あまり食卓にださない長女が苦手な魚介をたっぷりと。この日はいかのハーブオイルいため

20150812menu.jpg
さわらのポワレはチミチュリソースでみょうがのせ ちょっとかりっと焦がし過ぎだったけど(苦笑)

20150821menu.jpg
ミケーレ風トマトソースとかつおのパスタ 薄切り牛肉といろいろお野菜タリアータ

もうあと1週間で9月かあ
9月はいよいよ50歳代をむかえてしまう誕生日がきてしまいます。。。




★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/23 16:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

