元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

丸ズッキーニまるごとつかってミートソース詰めグラタン など最近ごはん


先日のばんごはん まあるいズッキーニをゲットしたので、器がわりにまるごとつかってミートソース詰めのグラタン
真鯛 皮目をかりかりに仕上げてポワレ ニース風ポテトサラダ 

梅雨あけるまえから晴れるとほんとに刺すような日差しでほんと暑かったですが、
本格的に夏にはいりましたね。昨今は今年のはじめ頃ほどの、仕事のばたばたはないのですが、
ブログさぼりぐせはいったんついたらなかなか抜けなくて、、、、また1ヶ月経って、梅雨明けしてしまいました。

次女の方は学校がおわって区切りはあるものの、朝から夏期講習、はしごして他の予備校も という感じ、受験生本番で、
相変わらず弁当が毎日いるので、わたしの方のペースに変化はなく
長女の方は、7月の下旬から試験期間にはいるということで、いまはレポートやら試験勉強やらで、
そのあとも実習にでかけるってことでいろいろ準備もあって、
こちらも休みっていう感じではなく。

なので、連休も、仕事はしつつも、普段ペースよりはかなりゆるめにすごしました。
たまった家の雑事したり、ジムにいっぱいいったり、
仕事の外出帰りはちょっと買い物だらだらしてみたり。

で、繁華街に行くと、お子さん連れとかが多くて、
あと、この連休からは、若い友人たちがお子さんとプールとか、遠出に行かれてる様子がアップされてるのを拝見したりして、あたりまえなんだけど、あらためて夏休みだなあと。
そして、自分も以前は、休日とか長期休暇にはいるっていうと、いっしょうけんめい家族イベントくみたてようとしてたこと 思い出したりしました。


思い返してみると、都度自分なりに全力で、そのときのいろんな条件下で、そのときにいいと思うものを
(まあときにはけっこう無理やりということもあったと思う)やろうとしてたなあ と思います。

保育園時代はまあ、保育園が夏休みになっちゃう というのはないわけなので、
親の都合とか、希望とか(あと見栄とか 苦笑)でいろいろ出かけたりしてたように思うけど、
小学校にはいっては、学童クラブがあるとはいえ、ほんとに学校は休みになって明らかにルーティーンではない期間、
どうすごしてもらうか って 自分にとってはけっこう重い課題だったなあ と。
いまになって、ああ みなさん 夏休みってことでいろいろなさってるんだなあ と思って
いま自分はもうそういうことから解放される時期にはいったのだなあ とあらためて思っています。

そしてそれらにつきあわされていた子らはが、何をどう受け止めて、何が彼女たちの心にのこったり、
その後の人生に多少影響及ぼしたりしたか とか いうことも

ここでその内容は詳しくは書けないのだけど、子らが学校の関係などで考えをまとめようとしている中で知ったりもして

まあよくもわるくもこの20年ほど 一応親としてやってきたわけだよな
とか あまり感想にもならない感慨をもったりしている最近です。

あ〜 文章ぜんぜんまとまらない 
ブログサボってると書けなくなりますね(汗 
ちょっと気持ちいれかえて、とりくもう٩( ‘ω’ )و


さてごはんのほうは、
最近そんなにさぼってるつもりはないのですが、写真見返してももう献立思い出せないものが多くて、、、
印象にのこっているのはやっぱり夏の旬食材ですね
一番上の写真 ズッキーニは今が季節ですね。丸いものはあまりみかけないので、みかけてすぐ買いました♪半分にわって、皮を半分くらいむいて、たねの部分をとって、レンジでチン。ズッキーニのとったその部分はいっしょにミートソースと煮込んで、そのミートソースを詰めてチーズをかけてグラタンにしました。まるごとズッキーニを食べられて、なかなか美味しかった。ラザニヤよりこれの方がおいしい と次女の説。

20150704menu.jpg
かつおも美味しい季節。わたしはお醤油だけでいただくのがあまり好きでなくて、この日は2種味をかえて。1つは塩を振って炙って、辛いゆず酢をかけて。もう1種は、マヨネーズとお醤油をまぜたもので軽くあえたもの。後者は宮古島に大イビングにいったとき、ボートをだしてもらってもぐっている間に、ボートの船長さん(漁師さん)が1本釣りしたものをその場でさばいて、お昼にだしてくれたレシピ。生臭さがぐっとなくなって、美味しくておすすめです。
他は豚汁、おぼろ豆腐の辛味だれ和えきゅうりのせ

20150716menu.jpg
暑い時食べたくなるグリーンカレー お塩をふったぶりの皮目にゆずこしょう塗ってさっと魚焼きグリルでやいたもの この方法、とてもジューシーにしあがるので最近お弁当とかにも気にってます

20150714menu.jpg
肉団子春雨スープ 夏野菜いろいろの精進揚げ ゆばとベーコンをのせたほうれん草おひたし

20150713menu.jpg
鶏ミンチとグリンピースのクリームスープ仕立てパスタ たこのから揚げサラダ

20150712menu.jpg
うなぎのまぜ寿司 ローストビーフとトマトのごまだれ和え 卵スープ

20150706menu.jpg
夏野菜いろいろパスタはアーリオオリオ 豚フィレ肉の味噌風味鶏ミンチ巻きロースト 

20150705menu.jpg
大好きなアスパラガスのシーズンもそろそろおわりかな。 グリーンアスパラガスのソテーとローストビーフはバターソースで ポテトのグラタン2種 シンプルにベーコン もう1つは牡蠣のオイル漬けをあわせて

20150701menu.jpg
ふきとカブ かたまりベーコンのポトフ 牛薄切り肉ソテーかりかりパン粉がけ トマトとモツァレラチーズのサラダ










★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

