元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

季節のお野菜楽しんでホワイトアスパラガスのベーコン巻きポーチドエッグのせなど最近ごはん


すこしまえですが、ホワイトアスパラガスがfb友のなかで大流行、我が家でも何回かばんごはんに登場しました。
この日は、ホワイトアスパラガスのベーコン巻きポーチドエッグのせ 
リーデルのサイトのレシピでつくりました。
ほかはレモンクリームのパスタ、フレッシュなクレソン添え、たことマッシュルームのアヒージョ

ブログの更新はすっかりさぼり癖がついてしまいましたが、
昨今の日常は、今年1つめの四半期の時期にくらべて、ほんとにかなり余裕がでてきたというか、
まともな生活が送れるようになって来ました。
夜なべ作業はほとんどしてなくて、しようと思ってパソコン開いててもいつの間にか寝てる。(ほんとに切羽詰まってるときは、おわらせないと という緊張の方が先にたって、眠くなりません苦笑)

ま、でも、
仕事のことなんかであたまが占められちゃってるときは、食事作るっていってもイメージわかなくて、日々のごはんもただほんとに面倒くさいだけというのは事実。
自分一人だったら、カップラーメンにしちゃう率、かなり高いのではないかとも思ったりします。

だけどこういう時に、SNSで友人がアップする美味しいもの、素敵なもののお話、写真の効果ていうのは
けっこう絶大です。なにか食材とか、調理法とか、心とらわれるものとかあって、それ食べたい!って思うと、
料理は俄然楽しくなります^^/

で、少し前のマイブームはホワイトアスパラガス。友人が外食レポ的にFBあげていたホワイトアスパラガス、
ほんとに美味しそうで、もうあたまから離れず、
過去には値段的にちょっと普段の料理用材料としてはどうか とうのもあったけど、
今年は買って調理しちゃいました🎵
で、その調理した写真を自分がFB投稿したら、コメ欄でまたみんなで盛り上がったりして、
ある友人がホワイトアスパラガスの素敵なレシピがのっている(ワイングラスの)リーデルのサイトを教えてくれて
リーデルのレシピ
これが、レシピもだけど、プレートが何かとかまで解説付きなところとかとても素敵で
数晩のごはん 組み合わせ考えたりとか、とても楽しくつくれました。

一番上の写真は、レシピ、お皿の構成なんかも勉強になる〜 とホワイトアスパラガス盛り上がりでつくった晩御飯でした^^

食い意地系でSNSで楽しくみんなで情報シェアするのはとっても楽しい
ほんと、食い意地万歳って感じですが(笑

上の写真以前にもホワイトアスパラでこんな感じに
20150602menu.jpg
この日はホワイトアスパラガスといえばこれでしょう という定番のオランデーズソースがけ。ネットでみつけたレシピに臨むも、実はうまく卵黄が泡立たず、レモンのかわりにヨーグルトを混ぜてもったり感を出した というえらい邪道ですが、味はまあいえごはんとしては及第かと。メインは我が家定番のたらこのクリームパスタ。

20150603menu.jpg
この日はホワイトアスパラガスは茹でて、茹でそら豆と一緒にシンプルにお吸い物。おかずは米ナス、甘長とうがらしなどの素揚げとバルサミコがけ炙りかつおのサラダと簡単重ねシュウマイ。

そのほか、夏野菜が美味しくなって来た最近ごはんはこんな感じ
20150609menu.jpg
チキンソテーに、以前につくったチキンと玉ねぎ煮込みの玉ねぎのせ
上の写真の米ナス、甘長とうがらしなどの素揚げとバルサミコがけマリネとレタス和え
おうちバジルでつくったジェノベーゼ じゃがいもとペンネで

20150611menu.jpg
夏野菜たっぷり煮込んだラタトゥイユ 揚げ卵添え
じゃがいもと残り物ミートローフでマスタード風味のコロッケ 揚げたては美味しいです♡

20150615menu.jpg
夏の大定番 マーボなす。おおきなお揚げ焼き ねぎとミョウガ添え のこりラタトゥイユでスープ

20150616menu.jpg
夏物魚 かつおで二品 ビール衣でからっとレアに揚げたものと ごましょうゆだれに軽く漬け込んでお茶漬け 
お野菜はジェノベーゼドレッシングで

20150619menu.jpg
夏物魚 この日はきんめ鯛 皮目に塩ふって炙り、ジェノベーゼドレッシングがけ アーサーとみょうがのスープ
コーンと枝豆入りカルボナーラ コーンも甘くて美味しい季節になりました

20150620menu.jpg
シンプルなポークビンズ サラダ二品 ころころポテトとソーセージのサラダ
前日と同様にきんめ鯛 この日は白瓜とあわせてみました 

20150610menu.jpg
この間には、会社でちょっと打ち上げパーティーもしました。
来てくださる方には、お店にお招きとかじゃないので申し訳ないですが、
三々五々集まれるし、何時間でもだらだら飲んでしゃべって とできるし、
あったかいものがどうしてもほしい という季節以外は、これはけっこうしあわせ
この日も結局、午前2時くらいまでのんでました(爆

今回は100均で調達した小かごに透明フィルムをのせて全て盛り付け
片付け、超らくちんでよかったです。
サーモンパイ、パプリカたっぷり巻き込んだ豚肉巻き巻き焼き、ひじき入り和風ミートローフ、プチトマトでつくったセミドライトマト、もやしとドライトマト炒め、アボガドとチーズの卵焼き、ひらひらにんじんのツナドレッシング和え、あつあげのピザ風、カブの自家製ジェノベーゼ和え、マスタードをきかせたシンプルポテトサラダに香ばしいパン粉がけ、チーズとパン、近所のおいしいおにぎり屋さんのおにぎり といったラインアップでした






★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

