元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

レアにしあげたまぐろのパン粉焼き、鶏もも肉と新玉ねぎの塩レモン煮込みの週末献立など最近ごはん

20150530menu.jpg
週末ご飯 厚切りまぐろでレアにしあげたパン粉焼き みょうがの千切りとクレマバルサミコ添え 
じっくりいためた新玉ねぎと鶏もも肉と煮込み 塩レモンでさっぱりと味付けしました


数ヶ月ぶりにブログ更新してから、結局また1ヶ月あっというまにたってしまいました。
前の仕事がおせおせになって、他の仕事にやっぱり多少はしわよせがきていたわけですが、
それらもこの1ヶ月フルに取り組んだおかげで、いろいろきちんと着地、ないしは進めるべき方向にいけたかな というところ。元気にこの1ヶ月も仕事がすすめられて、ほんとに感謝って感じだし、以前よりは多少の気持ちの余裕もあって、ジムにも比較的いけたし、ダイビングもひさびさに日帰りツアーにいったりもできました^^

もう6月なので、いまさら な話題でもありますが、ゴールデンウィークも2日弱ほどは完全に仕事しないっていう時間がありました!外国に出るのが大好きなパートナーは、相変わらずいろんな出張つづき(正直わたしはそれはほんとに、留守で元気ってことで気楽でいいんです)なのと、長女が大学生になったので、もう家族4人で動くこともないんだろうなあ と思っていたのだけど、長女だけは少し遅れて合流だったけど、二泊三日の京都旅行に行きました。みんなもう個人の興味がいろいろだから、別行動とかありでいこうね と話していたのに、着いてみれば、わたしの行動についてくのがいちばんはずれはない という謎な理由で(笑)4人でぞろぞろ出かけてました。

京都は、目的地があってそこにだけ行って帰って というのはあったけど、ちゃんと観光 ってことで出向いたのはほんとに久しぶり。若いときに来たとき、もっとお金を自由に使えるようになってから来たい と思いましたが、寺院やお庭めぐり、祇園の町屋改装した素敵なお菓子屋さんやら、髪飾りやさんやらでお買い物したり、予約したお料理やさんでお食事堪能させていただいたり、そういう意味ではこのくらいの歳になって、すばらしい街を少しくらいは楽しめるようになったかもしれません。
そんなに長い時間じゃなかったけど、観光に欲張りすぎず、とってもリラックスした時間をすごせて、
思い返せば、そのあとの3週間ほどまたわりと集中してがーっと仕事できたように思えて、
すごくいいリフレッシュだったように思いました。


で、やっとこさ、最近料理のほうもすこしちゃんとやるようになりました。もうめっちゃ汚かった食品庫の掃除も、先週末にやりとげましたww  
自分自身が料理がきらいになったとかではないのですが、ワーキングマザー歴も19年ともなると、家ごはんの位置付けがやっぱ変化してます。まだあんまり整理がついてないので、とりあえず今回はこれくらいで最近ごはんにいきます。

20150510menu.jpg
母の日のばんごはん。外に食事にいこうか とか家族に言われたんだけど、そういう全体的な記念日のときって街も混んでるし、まああたしの食べたいもの食べさせてよ って言って、すこし昼間準備して、いつもどおり日曜日の夜のステップのスタジオに出てもどってきてからつくりました。
牛肉のポピエット、あさりの白味噌チャウダー、生ハム添えのサラダにいつもよりいいワインあけて

20150516menu.jpg
最近お料理がたのしいのは、大好きなアスパラガスのシーズンでもあるからかも。
グリーンアスパラガスのバターソテーにとろとろ揚げ卵のせ、つくりおきミートソースドリア、お野菜ことこと煮込んだスープ

20150517menu.jpg
最近の定番、豚肉とキャベツでハンガリアングラーシュをつくって、何回かいただき、残りをカレーにするというの。
このカレーほんとに美味しいです。この日はクレソンメインのサラダと、揚げナスとトマトのバルサミコ風味サラダといっしょに

20150521menu.jpg
かつおの美味しいシーズンにもなりました。かつおはちょっと塩しておいて、揚げガーリックとオイルがけ
グリンピースたっぷりの野菜スープ、豚肉でそぼろ丼 みょうがをたっぷりのせて

20150524menu.jpg
定番つくりおき系がいろいろ登場のばんごはん ローストビーフとトマトのサラダ 塩麹豚とジャガイモのシンプル炒め
スープはたまご、きゅうりの薄切りなどですまし汁

20150525menu.jpg
次女とふたりごはん 遅くに行ったスーパーで鯛のよい切り身が半額だったので、これをごはんといっしょに炊いて鯛めし
精進揚げなど

20150531menu.jpg
サワークリームで仕上げるビーフルストロガノフ 揚げナスにハムとグリュイエールチーズをのせてのオーブン焼き
アスパラガスともやしのサラダ

20150601menu.jpg
時々無性に食べたくなるキーマカレー 辛めに炒めて、とろとろに仕上げた半熟卵を添えました。

パソコンの写真管理ソフトがかわったらよくわかんなくて、なんか写真がちっちゃくなっちゃいました〜 

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

