元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

ざっくりまとめひき肉とグリンピースたっぷりのスープなど最近日々献立


ざっくりまとめひき肉とグリンピースのさや、お野菜でとった滋味あふれるスープにたっぷり色鮮やかなグリンピースを加えたスープ
トマトにあおさ和え

クレジットカード会社の月刊誌に、シェフさんのレシピとしてのっていたものを、しろうと的に簡略化アレンジしてつくりました。グリンピースのさやでだしをとるって、したことなかったので、レシピ読んでへーえと思ってやってみました。お味はほんとにグリンピース! って感じになって、びっくり。お肉の濃厚さがくわわって、ほんとうに美味しいスープでした
お肉は合挽きと鶏肉をざっくりあわせて、断面のいろあいの組み合わせもちょっときれいになるようにしてみました。


前回のブログアップは1月、、、やっと更新できました m_ _m

1〜3月は思い返しても事務所にすわってひたすら図面描いてたのと、ときどき打ち合わせにその仕事の発注元に出向いてたこと以外、ほぼ何も思い出せない 暗黒の日々でした(苦笑

なんでこの歳になって と思うけど、半徹、完徹 とか続けざるを得ない時期もあったし、
終わらせるべきことをほんとに終わらせられるのか、考えてもしかたない不安ばっかで、精神的にもほんとにきつくて
もとはといえば自分のヨミが甘いのひとことに尽きるだけど、
終わりがみえない中で、あと、性格的にアウトソーシングが苦手なので
なまじ体力があってぶったおれずに一人でやりつづけてました。
それでもやりきれず、3月にはいってから追加で外注をお願いできるところを探す羽目になって。

今になって思えば、昨年末頃からもうすこし冷静に考えて、
なんか別のやり方を模索できたんじゃないかとも思いますが、
いまとなっては仕方ない

4月にはいってようやく、いろいろ終わりそう と見えてきたけれど、
こんどはその仕事が押しちゃったために、その他の仕事が進められなかった部分の盛り返しにかかって
というところで

4月終盤になってようやくすこし業務量、精神的にも落ち着きの着地点がみえてきたかな という感じになりました。


こんなにブログ更新しなかったのは、ブログ書き始めて初めてでした。
物理的に余裕がないのと、だいたいほんとごはんもまともにつくってなかったしね。
できあいもん買ってきてなんかたすとか、こどもたち呼び出して外食にして、自分はまた事務所にもどるとかね。
お子たちももうちっちゃくないから、ほんとなんとか凌げました。

4月にはいってはブログのことはずっとあたまの片隅にありつつも、とりくめず。

4月のはいってからの感じは、時間をとれない というよりは、
なんか、自分の表現欲 みたいなものが、使い果たされていて、エネルギーがむけられない感じだったのでした。

思い返せば 昨年夏ごろから設計の業務量が急激に増える前数年は、
自分の考えてることとか、どういう場で表現できるのか ばかり考えていたような気がします。

設計の仕事というのは、どれもこれも自分の考える通りにはならないのだけど、
でも、線を引きそういうふうにつくってもらう、何かものや製品をきめる というどんなことにもひとつひとつ理屈がそなわって、こうだからこう ということの筋道を考えているわけなので

それってやっぱり表現の一種なんだろうとか思いました。

現状はまだ業務でとりくむべき項目たくさんで、業務そのもの以外での自分の表現 というところにアタマがむきにくいのですが、
自分自身の理想としては、もうすこしバランスよく過ごせたらいいなと思います。

ブログ、このあとの更新頻度とかのイメージがまだできてないのですが、
ずっとつづけてきた記録でもあるので、自分の中での位置付け整理していきたいと思っています。


で、日々ごはん、、、どこからスタートしようかと思いましたが
まあ古い写真はいまさら見ても、何作ったとか全然思い出せない(笑
というところで最近ご飯です

20150418menu.jpg
チーズフォンデュとハンガリアングラーシュのばんごはん
チーズフォンデュがとっても好きな家族なので、食卓にのぼる頻度高いです。
この日は春のお野菜 うどとかふきのとうとか いろいろチーズフォンデュでいただきました。

20150423menu.jpg
豚薄切り肉とみょうが、うどのクリームソースでパスタ
プチトマトともずく和え ひじきの煮物 
一番上の写真のスープの残りでお吸い物 スープが濃厚でいつまでも楽しめました

20150426menu.jpg
この日はお惣菜屋さん気分で カレーうどんにいろいろおかず
だし巻きたまごにおろし添え 蒸し春キャベツとおきあみポン酢和え かりかりお揚げトッピングのサラダ
炙り中とろ 山椒をきかせました

20150427menu.jpg
この日も和食気分 シンプルぶり照り 納豆汁 山芋たらこ和え
ナスの素揚げバルサミコ風味トマト添え この組み合わせ最近とても気にってます

20150428menu.jpg
サワークリーム味のビーフストロガノフ 短時間でつくれるので定番です
根菜クリームスープ
いろいろお野菜入りポテサラ


ごはんつくるのも、最近やっと以前のペースにすこしもどってきたかなという感じ
ただ キッチンとか食品庫がもうはちゃめちゃに混乱しているので
ほんとはまずは片付けからすべし なのですが、、、なかなか。。。

ここまで お読みくださった方 ありがとうございました








★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

