元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

豚バラ薄切り肉をカリカリにソテーのアンチョビオイルソースからめにフレッシュトマトソースとハーブパン粉がけなど最近ごはん


昨晩のばんごはん、豚バラ薄切り肉をカリカリにソテーのアンチョビオイルソースからめに、フレッシュトマトソースとハーブパン粉がけ、
せりのペペロンチーノ、にんじんのムースリーヌ、つくりおき焼きパプリカと生野菜和え

年明けてからの更新はこれがお初 と出遅れですが、先週後半に設定してあった仕事の山にむけて、この正月休みは過去に例がないほどほんとにずっと仕事してました。振り返ってみれば、昨年の特に後半は自分的には、久々に”本業”に取り組む時間に突入 って感じで、秋以降は、毎週毎月、設定した仕事量に追いつかないんじゃないかと感じつつ、なんとかやってこられた感じでした。
ほんとにかなり時間的体力的にきびしいところもあったので、
おせちとか、パスすることになるかもなあ とか思いつつ、
結局おせちもフルにやりました。まあそういう性なんだろうとつくづく思います笑 
20150101lunch.jpg
今年のおせちはこんな感じで。
壱の重
黒豆、田作り、かずのこ、たたきごぼう、栗きんとん、伊達巻き、豚肉とにんじんの昆布巻、クリームチーズのハム巻、紅白なます、たらこの大根巻
弐の重
松風焼き、牛肉市松巻、如意巻、鰤の燻魚、鯛の昆布しめ、菊花かぶ、鮭南蛮漬、海老マヨ、花レンコン、豚の塩レモン焼き
参の重
裏白しいたけ、くわい煮しめ、たらこのゆず醤油煮、蛸の柔らか煮、生麩、ふきの煮しめ、鴨のロースト、長いも海苔巻き、筑前煮、金柑甘煮

ま、でも毎年思うのですが、おせちってつくりおきとしてほんとに優秀なレシピがそろってると思います。大晦日こそ仕事はパスしてお正月準備をしたものの、他の日はひたすらパソコンで図面描き。元旦に例年通り寒川神社に初詣に行っても、ご祈祷の待合室でノートパソコン広げて実施設計の仕上表をやってたくらいなので、年明けてからは体力的に精神的にもけっこうきびしい感じだったけれど、優秀なつくりおきのおかげで1週間強のりきれた感じです。

お正月イベント的には
おせちはがんばってやってよかったのだけど、年賀状はパスしてもよかったかなあと(笑
量も質も、年々年賀状の重要度が薄まってる感じがします。

で、昨晩は、年末に正月料理の準備して以降、久々に料理した感じでした。
先週あった山はこの仕事にいっぱいある山の一つに過ぎないので、このあともテンション強い状態は続くので、
連休の日曜日も仕事モードで作業もしましたが、とりあえずしっちゃかめっちゃかになった家事のリカバリーとかに数時間をあてたり、ジムに行ったりもできました。疲れてるから外食かなあ とかも思ったのですが、いろいろそんな感じで過ごしてたら、こういうものが食べたいなあ という気持ちが強くなって、久々に楽しく料理しました。
食べたいと思うものがあって、それをつくることができる環境にあって、それらを楽しんで食べてもらえる環境があって 
ということが、結果的に自分のリラックスタイムになっていることに、改めて感謝な感じです。

一応最近のごはんの記録です。
20150102menu.jpg
今年は1月2日からちょっとおせちに飽きて、洋食風。恒例の大晦日のかたまり肉と野菜煮込みスープの残りに、美味しいソーセージをプラスして。

20150103menu.jpg
1月3日はいつもこれ。大晦日スープの残りをつかってカレー。

20150105lunch.jpg
4日の日曜日には、なんとか時間がつくれたので、お友達に急遽よびかけして、おせちを消費してもらうランチパーティー。めっちゃしゃべって飲んで、笑って、楽しかった。

20150106menu.jpg
おせちの鯛の昆布締めでお茶漬け。

20150111lunch.jpg
おせちのお煮しめ、例年焼うどんでアレンジしてましたが、今年はおせちの鴨肉などといっしょにごま油でいためあわせて塩焼きそばにしてみました。これはなかなかよかった。

20150108menu.jpg
相変わらず遅くに帰宅してばたばたとごはんつくるので、お米を炊く余裕がなくて、この日もカルボナーラ。あと、おせちの鮭の南蛮漬けに少しお野菜をプラスして。鮭の南蛮漬けもですが、おせちの薄味のなますは洋野菜やソーセージなどとあわせても美味しい野菜メニューになって、この期間ずっと重宝してました。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2015.04/15 14:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

