元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

牛テールとスネ肉のローマ風煮込み たこ、芽キャベツ、ニョッキのアヒージョなどクリスマスディナー


23日ディナー 牛テールとスネ肉のローマ風煮込み たこ、芽キャベツ、ニョッキのアヒージョ
人参ピラフのフリッタータ りんごとマカデミアナッツ、カッテージチーズのサラダ
お友達特製のシュトーレン

忙しい忙しいとことばに出していうのはきらいなのだけど、
もう今年はちょっと無理。ほんとに業務で忙殺されてます。
例年なら、クリスマスの食卓にクロスやなんか新調したりするのだけど、
出歩く気持ちと時間の余裕もなく、まったくてつかず。

クリスマス用の食事もいつもだったら何かあたらしいメニューの導入など模索するのだけど、
それも無理
っていうところに、昨日の天皇誕生日、今年のうちのディナーはいつにするのか、自分は24日いないのだが
と自分の予定ばっかり述べるパートナー、、、
なんでも今年は直前に行った海外出張で、子らにもちゃんとプレゼントを買ってきたので、
渡せる機会はいつかしら とかいうことらしくて。

昨日も終日図面かいてたんだけど、家作業だったので、とりあえず煮込み。

お皿くらい新調したいと思ってたんだけど、出かける時間はなく、
ま、でもパンくらいは必要だったので、パン屋さんに行ったついでに家の近くのインテリアショップをのぞいたら
IVVのガラス皿 気に入っていたのが安くなっていて、大喜びで購入。
というわけで、一応23日はクリスマス風になりました。

PhotoGrid_1417874972043.jpg

あ、それと、ツリーはなんとか、少し前に飾ってました。
昨年買った生木、鉢のまま夏に枯れることなく無事にいきながらえてくれて、
11月半ばくらいに枯れた葉と枝払いまではやってあって、12月はじめに飾り付け。
今年は渋目の緑、大きめのものボールを中心にオーナメントを、これまた、上のお皿を買ったインテリアショップで新調。これまでに集めてた赤系、金系のオーナメントとあわせて、割と大人っぽい飾り付けになりました。
生木は、今年新たに出た新しい葉、枝のところはまだほんとにやわらかくて弱くて、少し大きなオーナメントくらいになると重みに耐えられないというのも発見でした。ツリーの剪定も勉強が必要そうです。

すっかり時間があいてしまったので、アップしてない日々ごはんの写真をみるも、メニューが思い出せないです(汗 とりあえず思い出せたものだけ記録としてアップしました。

20141208menu.jpg
お気に入り、ケンタロウさんレシピの和風ミートローフ 南米のポピュラーなソース、チミチュリソースがけ

20141209menu.jpg
この日は和食 お刺身、ぶあついお揚げにネギとチミチュリソースあえのせ、湯葉とほうれん草のおひたしなど

20141210menu.jpg
チーズフォンデュ この日は聖護院大根もやってみました。中華風コーンスープ、唐揚げのサラダ

20141215menu.jpg
のこりごはん活用 明太バターピラフ チキンクリームのせドリア

20141216menu.jpg
ほうれん草とカッテージチーズのカレー しょうがをきかせたら美味しかった。豚フィレ肉とエリンギのドライトマト炒め グレープフルーツと人参のサラダ

20141218menu.jpg
カルボナーラ 牛薄切り肉のバルサミコ炒め香りパン粉がけ トマトと市販のポテサラあえ

20141221menu.jpg
この日ものこりごはん活用で人参バターごはん めかじきのレモン塩ソテー かぶとレタスと韓国のりサラダ

20141222menu.jpg
とにかく最近ほんとに帰りが遅くて、ごはんを炊くってことがむずかしい日がつづいてます。そんなわけで麺類多用。この日は釜玉うどんにいろいろ家にあったものでてんぷら。

年末年始もたぶん仕事にうずもれる予定。。。。がんばろう

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

