元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

ほの甘ふんわりな人参のクリームスープ  おうちで練ったサルシッチャ風 など最近献立


ほの甘ふんわりな人参のクリームスープ、菜の花とかぼちゃのあげもの飾って食べるスープ。
おうちで練ったサルシッチャ風 のこりもののポテトケーキ添え
かぶとかぶ葉、ビーフパストラミのサラダ
フルーティーなトロピカーナのエールにあわせてみました。

またまた滞り、もう12月も目の前で、やっと更新できました。
ほんとに相変わらずばたばたとすごしていて、心休まる感じのときはとても少ないけれど、
まあ、思い返せば半年くらい前はほんとに仕事のみちすじとかがみえなくて、
もーこのあとどうしよ って日々思っていたことを考えれば、
いまはほんとにがんばって働く時期というか、
それがしあわせ ってとっても思います。

で、その、ひまなころに仕込んでいた論文が1本あって、
それが無事査読をとおり、今日研究発表会で発表してきました。
新幹線をぎりぎりに予約したら切符受け取りにいけなくて、ただでさえ朝早いのに、券売機で切符受け取るためにさらに早くでないといけなかったり、
そのあわててした予約が、のぞみじゃなくてひかりになってて、これじゃあ間に合わないじゃん、と新幹線に乗る直前に窓口で変えたりとか、、
新幹線のなかでもずっとパワポ直してて、、ってほんとに(汗)な状況でしたが、

なんとか無事に発表終了。
セッション司会の先生とか、社会人大学院でお知り合いになっていた先生などとよい質疑応答もかわせて、
がんばっておっつけられて、よかったです。

これで、ここまでで仕込んでいた論文系はいったん終わってしまって、
このところ余裕がなくて次のテーマとか取り組みをどうしようか定められていないけれど、
実務とは直接関係ないことにエネルギーさくのは自分的にはほんとに大変だけど、問題意識をもって論にまとめていくってすごく勉強になるので、
ゆっくりペースでも、なんとかやっていこうと思っています。

そんなところで、最近もぜんぜん料理に時間をじっくりさく って感じでないので、日々やっつけごはんですが、最近のごはん。

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


一番上の写真はモニタでいただいたジュースにあわせるイメージでつくってみたおかずスープ。
人参のムースリーヌをゆるくした感じで、食べるスープに、菜の花とかぼちゃのフリット、、、
じゃなかった、実は前日のてんぷらの残り〜 なんですが、これを飾り付けみました。
人参のやさしい甘みが、フルーティーなドリンクにぴったり。簡単だけど、ちょっとおしゃれ気分で、良いです。

ほの甘人参のふんわりクリームスープ
材料 3人分
人参1本 バター大さじ3 牛乳200cc 生クリーム60cc 塩ひとつまみ
飾り用野菜(菜の花、かぼちゃなど一口大にきったもの、小麦粉、卵白)
つくり方
1 にんじんは皮をむいて刻み、塩をいれた水からゆで、やわらかくゆだったらフードプロセッサにかけてつぶす
2 鍋に牛乳と生クリーム、半量のバターをいれてかきまぜながら熱し、沸騰寸前で火をとめる。
3 2に1をすこしずつまぜあわせ、つめたいまま残りのバターをくわえてよくまぜる。最後にもう1度火にかけ、沸騰寸前で火をとめる。
4 飾り用の野菜は、小麦粉と卵白をあわせた衣につけてから揚げ、塩をふっておく
5 器に盛り付け、野菜のあげものなどいろどりよく飾る。


そのほかのごはんです
20141105menu.jpg
かぶとベーコンのリゾット。サーモンフライにたまご入りタルタルソース添え カリフラワーのフリット

20141107menu.jpg
ちょうど餃子が食べたいとおもっていた日、打ち合わせに行ったらクライアントさんがおみやげに地元の水餃子をくださって。でも焼き餃子もやっぱ食べたいわとおもって、手包みもして。水餃子&焼き餃子と餃子三昧

20141110menu.jpg
今シーズン初チーズフォンデュ カプレーゼ 里芋がチーズにぴったり。

20141112menu.jpg
突然たべたくなってシンプルなオムレツ、ベビーリーフサラダ添え
オニオングラタンスープ、牛肉とポテトのデミ焼き

20141115menu.jpg
ロールキャベツ 冷凍してあったくりごはんにホワイトソースをかけて焼いたドリア

20141116menu.jpg
久しぶりにちらし寿司。なめこのお味噌汁、ほうれん草と豆もやしのおひたし、肉じゃが

20141118menu.jpg
最近はけっこう帰り遅くて、ごはん炊く時間がないことも多い。この日もそんなかんじで、お素麺を温か仕立てでたっぷりたまごと若布のにゅーめん 鶏のから揚げ、セロリの葉っぱ添え、買って来たシュウマイ

20141119menu.jpg
この日はちょっと区切りでひさびさにゆっくりキッチンにたった日。めかじきのレモンバターソース、あさり&牡蠣のチャウダー、ポテトをつぶして、ソーセージとたっぷりチーズといっしょにまとめて焼いたポテトケーキ

20141121menu.jpg
グリンピースとポテトでまったりしあげたホワイトソースでタリアッテレ。紫キャベツとりんごのサラダ、牛肉ときのこのバルサミコ酢炒め

20141123menu.jpg
ぶり大根、いろいろ野菜で精進揚げ、かつおと韓国のりの丼

ばたばたとなんとかこなした学会発表ですが、その後は友人のすばらしいアテンドで、美味しいごはんと楽しい外出になりました。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.11/30 08:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

