元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

ひき肉いためチーズペーストのパッケリ詰め おうちサルシッチャ風ミートボールのかぼすとバター風味ペンネなど日々献立

20141102menu.jpg
ひき肉いためチーズペーストのパッケリ詰め
おうちサルシッチャ風ミートボールのかぼすとバター風味ペンネ
いろいろお野菜のラタトゥイユ 水牛モツァレラチーズのせ

前回アップできたのが10月体育の日の連休、、、ってもう3週間も経ってしまいました(汗
仕事がばたばたしてて、ほんとに余裕がない日々で、、、、
せっかくの良い気候を出かけて楽しむこともできず、芸術の秋ともあまり縁なく、残念という気もするけれど、まあ、そういう時期もあるのだろうと。一時期はほんとに仕事がなくて、別の意味で非常にいらいらしたり焦ったりしてたことを考えれば、なんか流れなんだろう と思ったりです.

まあ、そうはいっても、根がケチで、ただでは起きたくない性格なので、なんかちょこちょこっとできることは楽しんでいます。先週は次女と横浜トリエンナーレに行きました.3年おきにあるアートイベント、次女とはもう4回目 ってけっこう年季がはっています.ふたりとも,6年前のがとってもよかったという印象があり、今回のは3年前のに比べるとよかった と共通の印象.友人の感想の中には,逆の意見もきかれたので、感じ方によっていろいろなのだと思います.ランチして、帰り道でお茶もして,買物もまわって,海辺で夕焼けをみて など、デートモードでした。

それと,話はぜんぜんつながらないけれど,最近,スープが楽しくて.
毎朝つくらないといけない娘たちの弁当,マンネリ化するので時々,グッズを更新して新鮮な空気をいれて、なんとか続けてるわけですが,今年はスープコンテナを買いました.
今年は既に9月くらいに,長女から,要領があまりよくないので予備校で昼休みに弁当箱をちゃんと広げて食べられないことが多いので、廊下などで立ってても食べられるおにぎりだけにしてほしいとリクエストあり,
三角のお米パテ状のものをつくれる型を買っておかずをばっちりサンドするようなタイプのおにぎりをつくってましたが,おかずはそれなりにつっこめても,野菜はどうしてもムリって感じでした.

で、以前から次女が,スープコンテナがほしい と言っていたので,ネットで調べてよさそうなタイガー製を購入を,自分の分もふくめて3つ購入.保温性ばっちりで,お昼にあけてもかなりまだあつあつで、けっこう幸せです.おかずスープにすれば野菜もタンパク質もしっかりバランスよくとれるし,これはかなりいいなと
2014akiobento.jpg

仕事終ってばたばた家にもどってつくるばんごはんでは,なかなかことこと煮込むスープはつくり気が起きなかったけれど,夕ご飯で多めにつくって残しておいて,別の具を追加したりしてお弁当に など,展開を考えたりするのもなかなか楽しくて、まあ何よりも,外出予定がなく、自分もお弁当もっていけるスケジュールのときにこういう献立はかなり嬉しくて,晩ゴハンのスープメニューも増えました^^


さて,一番上の写真は,連休中日のばんごはんで、スープとはちょっと関係なかったけれど.
パッケリという太くて短い筒状のパスタ 中身にひき肉系をつめて というの美味しいのですが,
ひき肉だけつめようとするとわりと詰めにくいので、小岩井さんのモニタでいただいたぬるチーズでペースト状にまとめるようにしたひき肉をつめてみました。家人にも非常に好評でした〜

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


ひき肉いためチーズペーストのパッケリ詰め
材料2、3人分
豚ひき肉100g 鶏ひき肉50g 塩こしょう たまねぎ1/4個 ズッキーニ1/3本 オリーブオイル小さじ1 バジルペースト大さじ1 小岩井ぬるチーズ大さじ3 パッケリ(太い筒型のパスタ)12個 飾り用のルッコラ少々

作り方
1 たまねぎ、ズッキーニをみじん切りにする。ひき肉に塩こしょうをしておく。
2 フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎをいれて炒め、ひき肉をいれてぱらぱらと炒め、ズッキーニを加えて火を通し、冷ましておく。
3 パスタをゆでる湯をわかし、塩をいれ、パッケリを茹でる。
4 ぬるチーズにバジルペーストをくわえてよくまぜ、2のひき肉をまぜあわせる。
5 3が茹だったら、バターナイフ等を使って筒の中に4をつめる。
6 4を皿に盛りつけ,黒こしょうをふり、ルッコラをかざる。


その他の最近ご飯です
20141013menu.jpg
次女の文化祭見物に,パートナーの両親が上京したときのばんごはん
長いものフリット,炙りまぐろにペコリーノチーズ挟み、焼き茄子のバルサミコ酢和え
いろいろきのこ炒めとローストビーフ和えしょうが風味
りんごと柿とセロリのヨーグルト風味サラダ
栗ごはん

20141016menu.jpg
シンプルな野菜ポトフ ぶりのムニエル ホワイトアスパラガスにのせて

20141017menu.jpg
ごろっとハンバーグシチュー タラモサラダ

20141020menu.jpg
かぶ入蕪の葉ジェノベーゼのパスタ ぶりのレモンバター焼きにズッキーニ添え

20141022menu.jpg
鶏のから揚げもやし添え 塩だれドレッシングで 
お刺身サラダ だし巻卵

20141023menu.jpg
茄子ときのこのカレー サラダ2種

20141026menu.jpg
ミネストローネ ほうれん草とベーコンのおひたし
フライドポテトにミートソースとチーズのせグラタン
ズッキーニと海老の炒め物

20141027menu.jpg
押し麦とレンズ豆とお野菜スープ タンドリーチキン 買ってきたポテト

20141028menu.jpg
三色どんぶり トマトのかき玉 豚そぼろ ねぎとろ いさきのお刺身ガーリックのせ

20141030menu.jpg
牛ステーキに煮込みレンズ豆などの薬味のせ ミネストローネ のこりものタンドリーチキンとポテトのサラダ



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

No title 

bunさん
ひき肉いためチーズペーストのパッケリ詰め
オシャレなパスタ料理
素敵です
おいしそうですね
丁寧なRecipe
有難うございます

おうちサルシッチャ風ミートボールのかぼすとバター風味ペンネ
いろいろお野菜のラタトゥイユ 水牛モツァレラチーズのせ
ミネストローネ ほうれん草とベーコンのおひたし
フライドポテトにミートソースとチーズのせグラタン
ズッキーニと海老の炒め物
素晴らしいお料理が一杯
素敵な食卓
楽しい会話が弾みますね
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.11/03 16:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

