元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

メープルジンジャー風味のポークソテーにまろやかヨーグルト和え野菜のせなど最近日々ごはん


メープルジンジャー風味のポークソテーにまろやかヨーグルト和え野菜
ゆでアスパラガスにふわふわスクランブルエッグのせ
わかめとトマトのスープ 雑穀ご飯

連休ですね.自営業なので以前からそういう傾向は強かったけれど,最近特に、8月くらいから土日祝日も完全に組み込んで,必要な仕事量をなんとかこなしているという状況でした.
この連休は,次女の文化祭があって,親戚にも来てもらったりなどしたり,
パートナーの着るものをいいかげんにそろそろ買いにいかないと格好がみすばらしすぎる などあって,
仕事する前提 というわけにいかず,
ウィークデイできっちり翌週明けすぐにある用事とか打ち合せとかの準備を終らせるってことで
がんばってやっていたのだけど

すっかり週末もくみこんでのペースで,総量を考えちゃっているところがあって,
ウィークデイはきつかった〜 ま,結局多少はのこちゃって,
土日もあいまをみつけてなんとかやってます

次女の文化祭の方は,今年でいよいよ部活も引退になるので,
なかなか本人の気合いはいろいろはいってるなと
家でいろいろ作業しているのを,横目でみてきましたが,

昨日,一日目が終ったところでは,
校内で販売予定の部誌のうち1冊の,表紙に学校の検閲がはいって、これは売ってはいけないということになり,
急遽表紙をはりかえてもう1日月曜日にある文化祭の日に間に合わせてそちらで売りたいので,
その表紙を貼る作業場としてうちのオフィスをつかってもいいかっていう連絡があって.

そして,もっぱらその件の打ち合せをファミレスでして ということで
お友達と食事して,帰ってきました.

なんかね〜 とっても気合いっていうか,これするの!ってやる気に満ちてる様子で
つくづく若いっていいなあって もう高校生ではない長女なんかとも同意しながら話してました.

彼女は部活は2つはいってて,
もう1つの方では,装飾とか,動画つくったりとかもしていて
わたしも月曜日に行く予定.楽しみです。


さて,ごはん 一番上の写真は,モニタでいただいた小岩井の生乳100%ヨーグルトを使ってます.すごーくなめらかで,味が濃くて、お料理にもぴったりです。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


メープルジンジャー風味のポークソテーにまろやかヨーグルト和え野菜のせ
材料3人分
豚しょうが焼き用スライス6枚 塩こしょう バター大さじ1 メープルシロップ大さじ3 しょうがのすりおろし大さじ1
たまねぎ1/2個 セロリ1/3本 きゅうり1/3本 サラダオイル大さじ1 ホワイトワインビネガー小さじ1 塩こしょう 小岩井生乳100%ヨーグルト大さじ4

作り方
1 フレンチドレッシングをつくる.サラダオイル,ビネガー,塩小さじ1/3,胡椒少々をいれてよくまぜあわせる
2 たまねぎは薄くスライスし,塩ひとつまみをふって5分ほどおいてから,水気をしぼりながらボウルにいれる.セロリ,きゅうりはピーラーをつかって薄いそぎ切りにする.
3 肉には軽く塩こしょうしておく.メープルシロップにおろしたしょうがをよく混ぜ合せておく.
4 フライパンにバターを熱し,肉を両面焼く.火がとおったら,3を一気にまわしかけ,火をとめる.
5 2に1をあわせ,ヨーグルトをくわえて軽く混ぜ合せる.
6 4を皿に盛りつけ,5を肉の上にのせる.

お肉でお野菜を包みながらいただきました。とても美味しかったです!

その他の最近ご飯
20140929menu.jpg
定番たらこクリームパスタ 牛肉とまめもやしの春巻き

20140930menu.jpg
牛肉となすとドライトマトのソテーオーブン焼き,揚げ卵にバジルソースのせ

20141001menu.jpg
シンプル和風ステーキ 舞茸の天ぷら ままかりとルッコラ

20141004menu.jpg
ことこと煮込んだ滋味溢れる野菜スープ 栗ごはんののこりとキノコと牛肉のサワークリーム炒め添え

20141005menu.jpg
パートナー韓国みやげの参鶏湯にあわせて海鮮たっぷりチヂミ,ごま油をきかせた肉じゃが

20141006menu.jpg
サーモンフライに卵入りタルタルソースやトマトソース添え カレースープ

20141011menu.jpg
湯葉とドライトマト,水菜のクリームパスタ チキンレモンステーキ

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

No title 

bunさん
メープルジンジャー風味のポークソテー
素晴らしいお料理丁寧なRecipe
嬉しいです
牛肉となすとドライトマトのソテーオーブン焼き
美味しそうです
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.10/12 09:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

