元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

焼き秋刀魚と万願寺唐辛子の洋風たきこみごはん など最近日々ご飯


9月なかごろのばんごはん
焼きさんまと万願寺唐辛子の洋風たきこみごはんにはきりっとすだちをかけて
たまねぎとしょうが,きのこ類とお米をバターでかるくいためたところに魚グリルで焦げ目をつけたさんまと万願寺とうがらしを上にのせてお鍋で炊き込みました.秋刀魚は洋風も美味しい♪
シンプルロールキャベツ スープ仕立て
砂肝フリットとベビーリーフのサラダ

ここしばらくほんとに慌ただしくて
通常業務の設計,定例にむけた作業とプレゼンに,
新案件のスタディ、出張して学会に出席と自分の発表,別の査読付き論文の修正要求に応えた作業,
事業プロポーザルに出されるというののお手伝いetcetc,,,
ブログの更新もほんと時間あいちゃってるよなあ と思っていましたが,
今みたら,前回のアップは9月のほんと初めでした。
そーんなに昔だったか,,、、

なんとかいまここで月末に更新で,月1回しかアップできないという事態はさけられるかと 笑

忙しい という言葉はすきじゃない 
というか
いっつもやることてんこ盛りになっている状態の方が自分は大好きなはず。

仕事だってもともと自営業で自分が設定してる目標にむけての業務なんだし,
ほかにひきうけてることだって、引き受けるってきめたときは心からそれをちゃんと受け持ちたいっておもったからなんだけど,
現実に目の前にこんだけあるのかあ ってところで
けっこうしんどかった。

忙しい って感じに自分でもおもっちゃったりして,

特に,仕事とは別に、友人関係の集いを企画していて,この時にみなさんにお配りできたらいいな とリーフレットのようなものをつくろうしとしていて,それがいろいろな意味でとっても重かった。
故人に関することだったので,ある意味当然なのだけれど,自分の想定を超えていて,
コンテンツを集めてきてそれを咀嚼して整理してまとめたい と願っていても,自分自身がすでに胸いっぱいという状態になってしまったら,作業ができなくなってしまって.

そういうときは割と常套手段でジムに行って運動してくるパターンというのがあるのだけど,
今回は意識してジムに出かけても,そこでも支障が.
なんとステップのスタジオにでていても,ステップの仕方やフリが全然あたまにはいってこなくて.
そんなこともできないようになっちゃって とけっこうへこみました.

かかえているもの,ことを荷物にたとえると
持ってお届けできると思った荷物がほんとうに重くて,
他の荷物もそこそこ重いし、それらの肩ひもがからまってきたりして,という感じで
気ばっかりあせりました.

でも,途中で、忙しいって思うって、漢字のとおり、心が失われてるってことじゃん って急に思いました.
心なくしてちゃんと取り組まなかったら、納得いくように中身を整理してひもを結び直してお届けする事なんてぜったいできないわ って思った
それと、なんかちゃんと作業するからには、心とかアタマとかにちゃんと余白というか作業空間がないとできないんだわ って気がついた。

他にいっぱい肩に荷物をさげている状態も,からんだひもをほどいて,
いろいろあって時間的にタイトだと,よこにおくのもそんなに簡単ではないけれど,
とにかくほどいて、ちょっとおいておいて
ひとつずつちゃんとお荷物をとどけられるように自分の身辺環境や気持ちにちゃんと空間をつくってから取り組むことが要るんだって とても思いました.

そして心とアタマにそういう空間をつくるのに,
あいまに身の回りの掃除するとか、ちゃんとごはんつくって会話して食べるとかって
すごく有効 改めてすごく大事なんだなとか思いました.
いろいろなんとか終えて,
もちろん継続作業はあるけれど,すこし一段落の月末です.

というわけでちょっとキャパオーバーな9月でしたが
キャパオーバーなりにすごく勉強になりました.
なくなった友人がわたしに置き土産してくれたようにも思っています。

月のかわりめと一致して、次の季節に突入 という感じです.


さて,最近のごはんたち 外食とか出張とかも多かったけど、やっぱ更新していない日数が長いので写真はけっこうありました

20140908menu.jpg
大鍋でパエリャ おうちの出来立ては美味しいです! つけこんでおいたのを焼いたタンドリーチキン トマト出し煮の冷製もつくりおき

20140911menu.jpg
がっつり肉食べたくてポークステーキバルサミコ風味エリンギ添え

20140916menu.jpg
今秋初おでん 納豆のかきあげ ブロッコリにカリカリジャコがけ

20140917menu.jpg
自分誕生日の日のごはん 平日だしパートナーも出張で、いつもどおりの家ご飯 カルボナーラ,牛薄切り肉のハーブパン粉がけ つくりおきしてあったセミドライトマトとフレッシュトマトでカプレーゼ ワインだけデイリーものじゃなくてちょっといいやつをセラーから出しました.娘がケーキ買ってきてくれました。

20140919menu.jpg
おでんの残りをおつゆがわりに カリカリジャコあえのポテト 牛タンとセロリを焼いてシンプルに塩だれで

20140921menu.jpg
あわただしい時は朝弁当つくる時間帯とかにローストビーフとかつくっておいてしのぐパターン多し.ローストビーフを使って韓国海苔ともやしとあわせてお丼
菜っ葉とかき玉スープ

20140924menu.jpg
外食がつづいてちょっと家でまともにつくりたくなって,チキンロール チキンのひき肉とたまねぎみじん切り,ドライトマトを練ったものをもも肉でロールする,自分定番ですが,この日はドライトマトがなくてかわりにおうちセミドライトマトをつかったら,フレッシュな感じでこれも美味しかった.

20140925menu.jpg
炒めドライカレー 巨峰とひらひら人参サラダ 野菜と韓国海苔サラダ 春雨スープ

20140926menu.jpg
さつまいもごはん おうち焼き鳥 トマトとキムチ和え お野菜精進揚げ わかめとレタスの生姜味おすいもの

20140928menu.jpg
ひさびさに鍋〜 水炊きです.たまねぎみじん切りにフレッチドレッシングとゆずみそをあえたドレッシング インカのめざめでリヨネーポテト

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

