元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

塩麹豚とたっぷりきのこの煮込みサワークリーム風味 ししとうとなすのフリット 巨峰とチキンのサラダなど最近日々ごはん


先週ある日のごはん 
塩麹豚とたっぷりきのこの煮込みサワークリーム風味 
ししとうとなすのフリット 
巨峰とチキン,ベビーリーフのサラダ

しばらくブログ書くタイミングがあいてました.前回の記事アップ後すぐ遅め夏休みで広島方面に長女次女とおんな3人で小旅行して,
宮島と広島,尾道,ちょこっと倉敷 など楽しんで
一度乗ってみたかった寝台列車で東京にもどってきた後,
わりときつめの仕事の締め切りにむけて、自分的にもかなり力を振り向けて仕事に集中してました.

そのまとめと報告の会議を先週半ばに終えて,
その仕事に集中してたあいだ、各方面いろいろ放置してたものをやってかないといけないのはわかってるんだけど,
なんか結構つかれたみたいで.(笑

なかなか,他のことにとりかかれず,
取りかかっても集中してないので,はかどらなくて,
そんなにはかどらないんなら,もっとやる気がでてから後でがーっとやろう
とか言い訳して寝てしまう
なんてことが続いております(苦笑

まあ,それなりに歳もとっているわけなので、自分では元気なつもりでも,脳がついていかないのかも笑

放置しててやらないといけないこととは
まずは家事。これってもうほんとに終わりがないからね.ちまちまと片付けできる余裕がないと、ほんとどんどんしばらく触れちゃいけないゾーンが拡大してっちゃう.
話すと長くなるので短めにするけど,この初夏くらいから、賃貸してるいまのマンションで上階で給湯管がこわれてたとのことで,うちの洗濯機まわりとトイレに漏水がけっこうあって,天井が崩壊しちゃって とかいろいろあったのです.
で,夏かけてようやく上の階の漏水対策が完了したので,やっとうちの内装の復旧にはいるってことで.
しかしそういわれても,洗濯機まわりなんて,仕事がたてこむと真っ先にネグレクトされてくとこなわけで,
工事にはいってもらうのに,まずけっこう本気出して片付けして,その場所を完全にあけないといけなくて.

工事は仕事の締め切りの数日後にしてもらって,なんとか片付けまで間に合わせました.

それとあとたまっちゃうのがアイロンで.とにかく嫌いなので.
ま、でもこのあたりはなんとか洗濯機まわりの片付けと同じ日に、気持ちにむちうって終らせました( ⌒∇⌒ )

他にやるべきは,業界団体の雑用,友人関係で企画している会の印刷物づくりとか
あと,来週末は学会で簡単な発表もある、,,、,

このこともアタマではよくはわかってるんだけど、実務に没頭しちゃうと,研究関係のあたまに戻るのって、けっこう大変で〜
しかし,時間もなくなってきてるので,ほんとやらないと.
月曜日の今日からがんばる! って実はから元気(苦笑

自分のキャパをちゃんと考えないといけないおとしごろですな,,、、

さて,最近ごはん.旅行にいったり、買ってきたおかずで食べたり,外食もあったりで少なめです.
一番上は,仕事の締め切りがおわっての晩のごはん.豚ももかたまりを塩麹に1日くらいつけておいたものと,たっぷりきのこ、たまねぎを蒸し煮して,サワークリームを加えて仕上げました.塩麹は和洋に万能ですね.

20140822menu_20140907172705238.jpg
パプリカをいっぱい買ったので、肉詰めしてオーブン焼き。仕上げにチーズものせて焼き,ボリュームたっぷり.

20140827menu.jpg
麻婆豆腐だけちゃんとつくって、買ってきたマカロニサラダにキャベツの千切りをあえてサラダ

20140830menu.jpg
鰆のポワレ 友人にいただいた、あしたばソースのせ.あしたばをジェノベーゼみたいに仕立ててあるものでした.
20140831menu.jpg
牛薄切り肉とトマト炒め この日はピーナツバターで味付けしてみました

20140901menu.jpg
買ってきたかつをつかってかつとじ 忙しいときの定番メニューです.

20140906menu.jpg
ひさびさ 手包み餃子。ちょこまかのこりおかずなど3種盛り.牛肉と茄子の時雨煮,豚と煮込んだ茸ののこりもの,ゴーヤの塩揉み

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

