元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

かつおのユッケ風にんにくピーナッツだれほか最近日々ごはん


最近のばんごはん
かつおのユッケ風にんにくピーナッツだれ
みょうがとひき肉の春巻き
ゆでとうもろこし
トマトかきたまスープ

ここしばらくは家で仕事をすることが多かったのですが、
新しい仕事がはじまって、外部の方との打ち合せの機会なんかが増えてもきたので、思い切って事務所の場所を移しました。事務所といってももともとめっちゃ小さい所帯なので、荷物もたいしたことないので、かなり身軽に移動。お盆中に引越して、IKEAに行ってちょっとだけ家具買って、以前のものと含めて組み立てて、なんとか世の中全般的にお休みなお盆ウィーク中にかっこがつき、翌週から稼働。
こんどは、古—い小さなビルの最上階の8階。大通りに面して、その向こう側も公園みたいに開けてるので、なかなか開放感あって気持ちよいです。
まだ棚のなかみとかすっかすかで早く整えたい気持ちはあるものの、
手持ちの仕事量もはんぱないので、とりあえずひたすら朝から晩までパソコンにむかう日々。
そしてほとんど家にいないと家はどんどんゴミ屋敷になってゆく(笑
家で仕事してるといろいろ気になって、つい掃除とかもしてしまい、仕事がはかどらなくてそれはそれでうざいのだけど、
ま、でも、それで多少は身の回り環境が快適になると、作業の効率があがったりもするわけで、
家で仕事ができるというのは全体のマネジメント的に考えると、それはそれでそんなに悪くもなかったのです。

家と仕事場、ここ20年くらいいろいろな場所、組合わせで使ってきましたが、
いろんなスペースの管理をやるのって、やっぱりけっこうむずかしい 
というか無理。
以前は、それらがうまくできないこと自体にいらいらしちゃったりもしたときありますが、
まあ、いろんな経験を経てもう無理なものは無理 割り切ってうまくやっていければと思ってます。

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

夏はさっとつくれる冷たいレシピがいいです。ということで、モニタでいただいた、びんづめのおろしにんにくをつかって、ちょっとエスニック風のお刺身料理です。パンのスプレッドではなくて、お料理にもつかえる、一見ごまだれっぽい雰囲気のピーナッツバターを使います。

かつおのユッケ風にんにくピーナッツだれ
材料4人分
かつおお刺身(さく)15cmくらい 塩小さじ1 おろしにんにく小さじ1 ピーナッツバター大さじ1 しょうゆ小さじ1 ねぎ5cmくらい
作り方
かつおは8mm厚さ程度に切り、塩をふっておく。おろしにんにくとピーナツバター、しょうゆを丁寧に混ぜ合せてかつおにからめる。ねぎをきざんでかつおの上に飾る。

その他のさいきんごはんです。

お野菜ばっかりのお精進カレー サーモンのポワレ お野菜のグリル


かりっと目玉焼きを添えてガパオごはん 
ピーナッツバターで自家製ソースつくってチキンのサテ
シンプルミネストローネ


たっぷり手ごねハンバーグ いさきのガーリックオイルがけ
クラムチャウダー


2種のカレー キーマカレー 海老とモツァレラチーズのカレー
コールスロー


ローストビーフとみょうが塩だれ丼 チキンクリーム煮
トマトと蕪のもずく和え


さわらのポワレ 豆もやしとドライトマトソテー
ソーセージとキャベツのミルクスープ


パプリカの肉詰めチーズのせオーブン焼き グレープフルーツのサラダ

さて、このあとは数日だけ小旅行の予定。それがおわったらまた仕事 がんばります^^

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/31 01:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

