元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

めいっこたちとわいわい可愛くつくった豚しゃぶ巻巻焼き など最近日々ご飯


先週金曜日は午後からお休みにして,うちの母の海の方にある家にちょっとだけ顔出しました.週末に集まるわたしの弟妹家族に先行して行っていた姪っ子たちに巻くのを手伝ってもらって,my origunal recipeの豚しゃぶ巻巻焼き.1本はパプリカ,1本はひらひらにんじんごオクラを巻き込んで,切り口も可愛く仕上がりました.

台風、すごい週末でした.河川増水や交通機関の乱れなど,とても大変な思いされた方々たくさんと思います.わたしは金曜日午後から土曜日にかけて,塾などがふつうにあるこどもたちには留守番してもらって,荒れ模様の天気はすりぬけながら という感じで、ちょこっと父母や親戚のところに顔を出しに遊びに行ってこれました.

小学生のめいっこたち、とってもふたり仲良くて、ふたりでいればほんといつも楽しそうだけれど,
なんかいっしょに取り組むことあればもっと楽しい!
というわけで、彼女たちにいろいろやってもらえるように準備もしていきました.
着いてはまずお料理。巻巻焼きはすごーくむかしにレシピブログさん出版のご本にも載せていただいたわたしのオリジナルレシピで,具もあじつけもいろいろバリエーションがきくのが良いところと思ってまして,
今回は切った時にもきれいに仕上げるように夏野菜を考えてレイアウト.なかなかかわいくできました.

夜はなかなか彼女たちが寝付かないので、いっしょにストレッチとかしてたら,
もう彼女たちのお話がとまらなくなってしまい、しばし女子トークの聞き役に.
けっこう楽しかったし、まあ,こんな体験もなかなかできないかも、いい想い出になりそうです.

翌日は,ボタンを染めてデコって というので遊びました.先日家の近くのお洋服屋さんが年に2度やってくれるマルシェ(お洋服のセールに加えて、いろいろ小物とかお洋服製作の材料なんかも出る めっちゃ楽しい市なんです)で,そのお店がオリジナルでつくったというポリエステル製のボタンをみつけ,
お鍋で煮て好きな色に染めたりしたら楽しい とお店の方に伺って,
染めとか初体験だったけど,やってみたのです.
染めとかって火をつかうといってもいつもの自分のせまい台所じゃつらい,
広々した作業場みたいなところでやりたいと思うわけですが,
母の海の方の家は,わたしの祖母が老後に建てたもので,つくりもゆったりしてて,風通しもよくて,
こういうのやらせてもらうにはいいなあ と思って.

赤とオレンジっぽいピンクとベージュに染めて
もともとの白いボタンも加えて,そのあとラインストーンでデコって遊んで
髪むすぶゴムとかつけたりもして

IMG00673.jpg

ひとときのお休み時間でしたが,楽しかった〜^^/ 
全体的に夏休みモードの今週ですが,わたし自身はスローペースながらも通常営業の予定です┗(`・∀・´)


さて、最近ごはんの記録
20140727menu.jpg
前回の記事でアップした花火見物お弁当のためにつくってたものの残り物でごはん
自家製セミドライトマトとモツァレラチーズのパスタ、鶏そぼろジェノベーゼのパッケリ、ミートローフなど

20140728menu.jpg
夏の定番 マーボ茄子。塩麹鶏むね焼き(これも夏の定番)ときゅうりあえなど

20140730menu.jpg
塩麹鶏むね焼きのグラタン,いろいろお野菜自家製バーニャカウダソース添え

20140803menu.jpg
おうちしゃぶしゃぶはお野菜もたっぷりに.サイドメニューは納豆の春巻き、ひらひらにんじんと焼きパプリカ和え

20140804menu.jpg
づけかつお丼 蓮根のひき肉はさみ揚げはカレー塩で

20140806menu.jpg
サーモンのソテー,たらこクリームソース 焼き茄子と焼きまいたけのバルサミコ酢和え さっぱりポテサラ

20140807menu.jpg
鶏から揚げにたっぷりねぎのせ塩だれ 塩揉みかぶのごまあえ

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

