元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

花火大会見物のお楽しみ ビールがすすむ!おつまみおかず弁当 と最近日々ご飯


隅田川花火大会に見物してきました!
お弁当メニューはこんな感じで.
ソーセージとチャツネの春巻き、めかじきタンドーリ風味、ひじき入和風ミートローフ、アスパラ豚巻焼きカレー風味、セミドライトマトのカプレーゼ、にんじんとかぶのハーブオイル焼き、獅子唐と蓮根のパコラ、ゴーヤのクリームチーズ和え、鶏そぼろジェノベーゼ詰めバッケリ、茄子の柚味噌焼き、ズッキーニのフリッタータ,いんげんとマッシュルームのサラダアンチョビドレッシング
ゆかりととうもろこし、枝豆ごはんでおにぎり三種
飲みでもさいごには甘みがほしくなるのでデザートにパンナコッタ
あわせるビールは coedo めちゃウマでした♡


例年,夏の花火見物イベントが欠かせないわたし,家族でいかれるようにと彼らのいろんな予定と,メジャーな花火大会の予定をにらめっこして、
やっぱ今年もうまくあうところないなあ,,と半ばあきらめでいたのですが,
いろんな機会に恵まれて,きのう,隅田川花火大会をみてきました.今年は中高時代の友人たちとです.

昨今中高の同窓でわりともりあがってるSNで、ある友人が協賛席があったたのだけれど、ご家族ではいかれないことになり,もったいないのでどなたか行きませんか とSNのグループに声かけしてくれて、 
同窓生でこの指とまれであつまったメンバー計4人で,
それならわたしがつまみ弁当つくります!って言って,
昨日行ってきました.

20140726bento.jpg
おつまみ弁当は女子的にうれしいお野菜てんこもりで。お弁当は、小さめのかごとワックスペーパーの上に,透明フィルムを使いながら盛込んでみました.見物会場へはもうひとまわり大きなかごを持参して,これにおかずの入った小さいかごと紙製のカップホルダーとおにぎりをセットしてひとりぶん。机とかがなくても安定して食べやすくしようと少々考えて,100均などでものをそろえてやってみました.

花火大会の何が好きって,もちろん花火は大好き。立体的な広がりと時間差をデザインしてひとつの玉につめこんでうちあげてその造型を楽しむって、ほんとすごい立体芸術だと思う.毎回感動します.

でもそれだけじゃなくて、夕暮れ時に開放感あふれるお外で、美味しい飲み物と食べ物と,
心をゆるせる人たちとだらだらしゃべりながら過ごせる あの雰囲気

そのあと,どでかい花火で皆で同じように感動して

そして当然ながらそれが終ったらもう帰るしかない っていう
しゃんしゃん!
ってイベント感 
こういうのの全部が大好き.

わたしとしてはこういう時間と空間の過ごし方を、いろいろ考えてコーディネートすること、
これもほんとに好きなことなんだなあ と改めて思いました.


さて,レシピはこちらのモニタ品つかわせてもらったおつまみ.手早くできて,食べやすく,冷めても美味しくて好きなレシピです.

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
ソーセージとチャツネの春巻き
材料4本文
春巻きの皮 2枚 粗挽きウィンナーソーセージ4本 マンゴチャツネ大さじ2 レッドペパー(パウダー) 揚げ油
つくりかた
春巻きの皮は半分に切る.それぞれにチャツネを中央においてすこし広げ,ソーセージをおいて,レッドペパーを一振りしてから、端から巻いて包む.高温の揚油でさっと揚げてできあがり.


その他の最近ご飯 ちょっとブログアップの間隔があいて,写真たまってしまいました.

20140714menu.jpg
夏はスパイシーなものがたべたいのと,あついキッチンに長居したくないのとで、カレーになるとき多し.この日のサイドメニューはアスパラガスに半熟卵とジェノベーゼマヨネーズソース添え

20140715menu.jpg
チキンをパリパリにソテーしてフレッシュトマトソース添え インゲンのジェンのベーゼソース和えのせ冷や奴

20140716menu.jpg
牛肉赤ワイン煮込みとお野菜2種 ピンク色のストロベリーダイキリ 最近気に入ってます

20140719menu.jpg
炙りかつおのクレマバルサミコ風味ガーリックオイルがけ なめことブロッコリのポン酢和え

20140720menu.jpg
牛赤ワイン煮込みの残りをミートソースにしたもので濃厚ラザニア トマトとホワイトセロリのシンプルなサラダ

20140721menu.jpg
サワークリーム風味のビーフストロガノフ あじのミートソースロール焼き カプレーゼ

20140722menu.jpg
重ねシューマイ 空心菜のオイスターソース炒め

20140723menu.jpg
牛肉とじゃがいも,アスパラのソテー 空心菜とベーコンの玉子焼き

20140724menu.jpg
サーモンクリームパスタ ミニビーフステーキくずし冬瓜のせ

20140725menu.jpg
またカレー.この日はバターチキンカレーに、さっくりと揚げたお野菜のせ

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

