元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

鯵の蒲焼き、焼き茄子の明太子ソース和えなどすっきり味のビールにあわせたメニューなどなど最近日々ごはん

20140707menu.jpg
和っぽいごはん 鯵の蒲焼き 焼き茄子の明太子ソース グリンピースの白みそ味ポタージュ油揚げと水菜のサラダ 素揚げ夏野菜バルサミコマリネと枝豆

自分はあんまり縁がないので,fbの友人の投稿の中ではお庭のお花とか,ご自身の畑とかのご様子がアップされてるのをみるのはとても癒されます.中でもお仕事の一環で月一でフラワーアレンジメントの会をやられている友人がアップしてくれる,たくさんのお花とかアレンジの様子は大好きなんだけど,
つい先日拝見したと思ったのに,またアップされていて,
もう1ヶ月経っちゃったのかー と.
東京も一気に夏に入っちゃって,ほんとあっというまで,この期間何してたかなあ と思ってしまいます.

そんな感じの連続で,この半年くらい,自分的には少々不遇さをなげいている感じがあったのですが,
神様がちょっぴり私のことも気にかけてくれたみたいで,
ひとつ新しいお仕事がはじまりそうです.

いろいろぐじぐじと引き蘢って考えていた中では,
自分の興味の対象をしっかりと持って,
なるべくその対象に近づく努力もちゃんとしないとダメ.
かっこつけなしで,やれることはやろうと.

その心がけですごしてきたことがちょっと実をむすんだか というところです.

オフィスのスペースとか,身の回り環境もちょっと整備し直して,
気持ちも新たにがんばろ って思ってます.

さて,日々ごはん
一番上の写真は,我が家にしてはわりと和風なごはんのときに,レシピブログカップでいただいたビール「和膳」をあわせていただいたもの.蒲焼きたれのお魚に,すっきり飲み口がぴったりでした.

20140630menu.jpg
たっぷりレタスと卵炒めのせ雑穀ご飯 豚コマと茄子,ピーマンの味噌炒め わかめとトマトのスープ

20140701menu.jpg
たことセロリのペペロンチーノ 鯵のおさしみちょっとだけ炙って焼きトマトとハーブパン粉添え キャベツとソーセージのスープ

20140703menu.jpg
この日はいっぱい夏野菜を調理しました.
夏野菜の素揚げガーリックオイル蒸し煮のバルサミコ煮浸し
チキンとたまねぎをバターでいためて白ワインで蒸し煮のレモン風味,グリンピースとポテトのポタージュ,
お刺身用たこにガーリックオイルとミントをかけたカルパッチョ風

20140705menu.jpg
コーンとキャベツ,バターたっぷりのパスタ 白菜のファルシクリーム仕立て 夏野菜のマリネにモツァレラチーズ和え

20140706menu.jpg
おうちしゃぶしゃぶ ゴーヤとドライトマトのかき揚げ みょうがと小エビのかき揚げ

20140710menu.jpg
この日は 合いびきとたまねぎと人参をいためて,ゆでてつぶしたポテトにあえて,衣つけて、、とがんばってコロッケ手作り 手間かかる分の美味しさあります

20140711menu.jpg
ひとりぶん小さいポーションですがうなぎの蒲焼き いかとキャベツ,万願寺唐辛子の酢の物明太子和え

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

