元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

五香粉スパイスでぱりっと香ばしい鮭&ポテトの春巻き皮包み揚げ ズッキーニのチキンカチャトーラなど最近日々ごはん


五香粉スパイスでぱりっと香ばしい鮭&ポテトの春巻き皮包み揚げ 
ズッキーニたっぷり入チキンカチャトーラ
キャベツのサラダ

今年も今日から後半戦.個人的には どちらかというと時間をもてあましぎみな今年前半だったのですが,
6月のおわりは予定の行動も,予定外の出来事もなんかどーっといろいろありました.

この1,2週間のことは,記憶がとんでるほどではないけど,時系列にきちんとした記憶じゃなくて,
あれとこれ こういうこと,ああいうこともあったー とぐちゃぐちゃになってる.

先週末は,5,6年かかわってる業界団体の催事があって,
この催事の会期中だけじゃなくて,1年ずっと全国各地にいらっしゃる委員の方々とパソコンでのweb会議とメールのやりとりなんかで準備をやってきてるんだけど,
今年はこれの裏方業務のあたまにならされてしまってました.

実務的な流れはよくわかっているんだけど
まあ やっぱり あたま というのは大変です.
もうすこし余裕もってのぞめるつもりだったけど,
現実はかなりテンパる状態になって

いや やっぱほんとに疲れました.

そんな感じのところにさらに,
昨今自分の身体を運動でちゃんとメンテできるようになった基礎をつくってくれたジムのインストラクターが異動になられて、お別れがあったり,
予定の行動ではあったけれど,催事の翌日に、ひとりで進めてた論文の締め切りがあったり
とかとか

どーっとなんかいっぱい過ぎ去っていって
今日は若干脳内が廃人ぎみ

しかしまずはこの間にたまってしまってる事務作業と,会社の決算関係とか進めないとーー

でもなんか、いろいろ節目っぽいところがあったんじゃないかと思える期間でもありました.

それまで知り合いではあったけどそれほど密なコミュニケーションがとれてはいなかった方々と
この期間にかなり対話をした 的な感じがあって

それらはここで終わりにせずに,きちんと自分がむきあって
このあとの世界のひろがりに繋げて行くべきなんだろうと思えてるところです.

体力自慢な自分もさすがにちょっとばててるらしく,ものもらいとかできちゃったりもしたので
しっかり身体はやすめつつ
次のことにむかっていこうと思って
なんかほんとに節目な感じです.



さて、ごはんの方ですが,
というところもあって、日々ごはんはほんとにやっと賄ってた って感じだったし
最後の方はまったくタッチせずに家族と外食頼みの日々でした.
写真見返してみても,クロスが毎日同じだったりとか(爆

情けなくもありますが、まあこれがわたしの実情ではありますwww

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

ばたばたつくるごはんの時,雰囲気をきめてくれるスパイスはほんとにありがたい.

というわけでスパイスづかいレシピです

五香粉スパイスでぱりっと香ばしい鮭&ポテトの春巻き皮包み揚げ
材料 3〜4人分
春巻きの皮4枚 じゃがいも大2個 生鮭切り身1枚 塩小さじ1/2 こしょう フレンチドレッシング小さじ2 揚げ油 五香粉

作り方
1 鮭は皮をとり,塩こしょう(分量外)して、ルクエなどの電子レンジ容器にいれて3分加熱し,骨等とりながらほぐしておく
2 じゃがいもは皮をむいてざく切りにして水にさらしてからゆでる.ゆであがったら手早くつぶし,フレンチドレッシングをまぜあわせる
3 1と2,塩をまぜあわせる.4等分して春巻きの皮の中央にのせ,皮を三角におって水をつけながら端をとめる.
4 高温の揚げ油で3をぱりっと揚げ,油からひきあげたらすぐ五香粉をふる

そのほか枚数もすくないですが、日常おうちごはんメモとして。
20140623menu.jpg
買ってきたコロッケやカツなどをお野菜とあわせてカツとじ
冷蔵庫でちょっとふるくなっちゃった豚コマはお醤油としょうがでしっかり味付けして竜田揚げ風
たっぷりキャベツの塩揉み添え

20140622menu.jpg
薄切り牛肉で焼き肉丼 もやしやたけのこなどおうちナムル風の野菜もたっぷりのせて
かき玉コーンスープ

20140624menu.jpg
ズッキーニとひき肉カレー 夏野菜が美味しい季節になりましたー

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

 

bunさん
五香粉スパイスでぱりっと香ばしい鮭&ポテトの春巻き皮包み揚げ
おいしそう
素敵なレシピ
有難うございます
 
ズッキーニたっぷり入チキンカチャトーラ
素敵なお料理 有難うございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.07/01 14:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

