元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

おだし味スッキリフレッシュトマトソースでいただくかりっと牛肉チーズパン粉まぶしオリーブオイル焼き など最近日々ご飯

20140610menu_2014062309285420b.jpg
かりっと牛肉チーズパン粉まぶしオリーブオイル焼きを
おだし味のスッキリフレッシュトマトソースで.
ホワイトセロリとにんじんのサラダ
オクラとグリンピースのポタージュ

もう6月も終盤.今年も半分おわっちゃう ということで,つくづく早いです.

自分のことがそんなに進まずに焦燥感あるものの、まあ自分のことは仕方ない なるようにしかならない 
と、わりと割り切った感じで最近はすごせてますが,

人のことはなかなかそうは割り切れないところありますね.
ここんとこは,浪人生の長女,高2の次女の進路,塾とか講座の選択 などもろもろ
ただ,お金用意して申し込む っていうのもけっこう大変だけど,

それ以前に,ほんとにその選択でいいのかと
考えるのはなかなか荷が重いです.

最近の受験事情ってこんななんだあ って昨年もブログに書いたような気もして
その時に思ったのは,勉強だけでなくて売り込めるところを頑張るとか,
受験科目もかなり絞ってもいいとか
すごくいろんな選択肢があって、それはそれでいいことだとは思うのだけど.

結局そういう選択肢に入ってそれに集中するってことは,
ある程度その先の余地を狭めてしまう ということとイコールなわけですよね.

つまり,その選択肢に集中すること,ほんとにいいわけ?もう戻れないのよ

ってこと,真剣に考えないと行けないわけで.

自分たちの大学受験のころは,基本はこのくらいはやらないとだめでしょ っていう感じの風呂敷もあったし,
わたし自身も,大は小を兼ねるじゃないけど,とりあえずmaxやって,最後にほんとに状況見て願書出せばいいから と,高校の途中の段階はそんなにいろいろ真剣に考えたりしなくても逆によかったわけで.
まあ,そういうのだけだど、それではうまく花開かない才能もいっぱいある ということで,いろんな受験制度がでてきてるのだけれど,
でもやっぱ 本人がそーんなにしっかりとしてないところで、早い段階で真剣にいろいろ考えて絞って行くというのは,それも無理もあるなあと.

あと,うちは次女の方は芸術系にいきたいという本人の希望があって,
それはそれで素敵なことだとは思うのだけど,それにはいまの段階から学校の授業以外の余力をすべて美術関係に集中するってことが求められるわけで,
もうそれってほんとに他の選択肢をシャットする てこととイコールなんですよね.

きのう,美術予備校の面接にいったりとか,その前後、かなり厳しい議論も次女とたたかわせたりしまして
あ〜あ やっぱ親ってたいへんだあ

と少々つかれているわたしです....

さて,ごはんの方は,モニタでおだしとオイルを両方いただいてのお題 というところで。
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


一番上の写真,牛薄切り肉をかりっとオリーブオイルで揚げ焼き仕上げにして,おだし味のトマトソースをあわせていただいたののレシピです.

おだし味スッキリフレッシュトマトソースでいただくかりっと牛肉チーズパン粉まぶしオリーブオイル焼き
材料3人分
牛薄切り肉180g 塩小さじ1 こしょう パン粉大さじ3 パルミジャーノおろしたもの大さじ1 エキストラバージンオリーブオイル大さじ2
完熟トマト大1個半 塩ひとつまみ おろしにんにく小さじ1/2 白だし大さじ1
バジルの葉数枚

作り方
1 トマトは皮をむき,あらく刻む.フードプロセッサに塩ひとつまみ,おろしにんにくとあわせて入れ、撹拌してソースをつくる
2 1に白だしをまぜあわせて冷やしておく
3 牛肉は塩こしょうする.パン粉とチーズをあわせたものを加え,手でもんでよくなじませる.
4 フライパンにオリーブオイルを熱し,3を加え,強火で短時間でぱりっと揚げ焼きにする.
5 器に2を盛り,4を盛り,バジルをかざる

そのほかの最近ご飯です
20140612menu.jpg
この季節定番 生とうもろこしをバターといっしょにたきこんだとうもろこしごはん
鮭とお野菜のシチュー 長いも揚げなど


豚フィレトマトソースパスタ 青パパイヤのサラダ

20140617menu.jpg
ぶりのソテー ハーブパン粉がけ ラタトゥイユ添え
かりかりポテトの面体クリームソース和え

20140618menu.jpg
こまごまおかずが残ってる日は3種おかずどんぶりメニュー 
ローストビーフと水菜のくるみそばつゆ和え丼
鶏肉とアスパラ塩だれいため丼
ゴーヤのたまごとじ丼

20140619menu.jpg
こっくり煮込みハンバーグ ズッキーニと茄子のハーブパン粉がけ キャベツと焼きパプリカサラダ

20140620menu.jpg
アメリカンポークのロースト お醤油のソースで かりかりじゃことヒジキとお野菜入ポテサラ ゴーヤのおひたしとお味噌汁 雑穀ご飯

20140614menu.jpg
先週末に義母がお泊まりにきたときのばんごはん.いろいろオードブル風に副菜盛りつけ.湯葉とラタトゥイユ
サラダは青パパイヤのサラダ.メインはまぐろのパン粉レア焼きにフレッシュトマトソースと、豚フィレ肉のツナソース
順にサーブするのでなくて、いっぺんに食卓みんなで囲みたいときは,あったかいメニューは出しにくいけど,夏場はメインもこんな感じにしやすくていいです。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/23 19:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

