元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

プレモルと一緒におつまみみたいな洋おかず晩ごはん バター入りでリッチな豚フィレいりケークサレ,自家製サルシッチャ風の万願寺とうがらし詰めなど日々ごはん


モニタでいただいたプレモルにあわせて,この日はおつまみみたいな洋おかずでごはん
バター入りでリッチな豚フィレとカリフラワーいりケークサレ
自家製サルシッチャ風の万願寺とうがらし詰め
グリンピースのポタージュ 海老などかざりつけ
グレープフルーツとホワイトセロリのサラダ

雨が降れば梅雨というよりは雷雨とか台風みたい
晴れたらもう完全に夏 
という感じで,ほんとに東京はもう亜熱帯 な雰囲気ですね.
お天気に気分も左右されがちだけど,そんなことはふっとんでしまうくらい,
_| ̄|○
なことが最近ふりかかってきてしまいました.

ただでさえ,あ〜 なんでこう行動するかね っておもっちゃうおじさん方が数人いらして、取り組むのがきつい業界ボランティア, 以前に、お世話になった先輩にいわれて手伝いにはいって,以来数年つづけてるのですが、
今年は,なんかそれの委員長にならされてて.

で,その委員会がやってる年に1度の催事があって,会期はもうすぐなんだけど,
その催事当日に出席を依頼していた人物のうちのひとりから
ドタキャンをくらいました.
明らかに先方のスケジュール管理ミスだし,随所で確認もして,もうポスターもチラシも刷り終わってるのに.

わかくてばりばり活躍中、有名人でもあるこの人とのやりとりに関しても、かなり辟易だったのだけど,

委員会でそれを伝達して,条件整理して,やりとりして、結果的には就任依頼を撤回 という形になって
そこまでは頭にきつつもノリでなんとか進められたけれど,話はまだおわんないもんね.
新しく誰にするのか きめないといけない.

誰にするのか考えるのも、候補を委員会でオーソライズしてくのも,直接本人に連絡とって事情理解してうけてもらうのもしないといけない

もうありえないほどめんどくさいです.
こちらは仕事のあいまに見返り一切なしに事務雑務やり、企業に連絡とってお金を集め,会場かりて,いっぱい連絡とって,,,ってやってる.ほかにもいーっぱいあるのです.

さらに悲しくなるのは、よけいに降ってきてしまったこの雑事の処理に時間をくわれて,
6月末提出の論文は仕上げることは不可能になるかもしれないとも思われること.
このままいったら本当に提出は困難と思われる.

なんかほんとに,神様どっかで味方ってわたしにはしてくれないんだろうか
って
一時期あんまり考えないで過ごせてたんだけど,その気分にまた戻っちゃってます.

あーあ”


いつまでもこの話題というわけにもいかないので,レシピ話に切り替えです.
一番上の写真,モニタでいただいたプレモルにあわせておつまみみたいなおかずで晩ゴハンにしたとき
豚フィレがすこしのこってたのがあったので,これをつかってケークサレ
料理レシピ本を参考にして,サルシッチャのたね を練って、万願寺とうがらし詰め焼き
冷凍のグリンピースをつかってのポタージュ,海老,きゅうり,のこりもののカリフラワーのフリッターを中央に盛りつけて.こういうスープの盛りつけ,たまたま見かけた画像でヒントをもらったんだけど,一気に見栄えよく,一品!って感じになってなかなかよいかと.

父の日の料理レシピ
父の日の料理レシピ


バター入りでリッチな豚フィレいりケークサレ
材料(パウンド1台分)
豚フィレ肉50g たまねぎ1/4個 カリフラワー50g オリーブオイル小さじ1 塩こしょう チリパウダー
無塩バター60g 砂糖ひとつまみ 卵2個 薄力粉120g ベーキングパウダー小さじ1 塩5g おろしたパルミジャーノチーズ 大さじ2

つくりかた
1)バターは室温にもどしておく.卵はわりほぐしておく.粉とベーキンパウダーはあわせてふるっておく
2)豚肉、たまねぎは1cm角くらいに切る.カリフラワーも同じくらいの大きさにきざむ.豚肉に塩こしょうしておく
3)フライパンにオリーブオイルを熱し,たまねぎ,豚肉,カリフラワーの順に炒め,塩こしょうでさらにあじつけ,チリパウダーをふたふり程度して火をとめ,さましておく
4)バターをボウルにいれてゴムベラで練る.ここにほぐした卵をいれ,よくまぜあわせる.
5)4に塩をいれて混ぜ,ふるった粉を2,3回にわけながらさっくりまぜる.
6)5に2をくわえてかるくまぜ,クッキングペーパーをしいた型に流し入れる.上面にチーズをのせる。
7)180度のオーブンで40分焼く.

他の最近ごはんです
20140606menu.jpg
スープの盛りつけはこの日もこの方式.ガスパチョにゆでたまごと蒸したエリンギ,ブロッコリをのせてみました.おかずは金目鯛のポワレ グレープフルーツソース

20140608menu.jpg
和食っぽい日 めかじきのソテー グリンピース白みそソースとおろし入醤油ソース
お野菜具たくさん味噌汁 焼き油揚げオクラのせ

20140609menu.jpg
かりっと鯵フライ 牛肉とセロリの塩だれ炒め トマトとオクラの白だしあえ湯葉のせ かぼちゃスープ

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

 

bunさん
バター入りでリッチな豚フィレいりケークサレ

ガスパチョにゆでたまごと蒸したエリンギ,ブロッコリをのせ

金目鯛のポワレ グレープフルーツソース
素晴らしいお料理 献立
素敵なレシピ
有難うございます
楽しい食卓ですね
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.06/14 09:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

