元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

久々着席ホームパーティー お野菜と魚介前菜 おだしジェルに炙り鰹のせ などと最近日々ごはん

20140528menu_201406061311556c1.jpg
先週,久々にお客様およびしておうちで着席パーティーしました.
前菜は,ほたるいかのチーズフリッター,めかじきタンドーリ風,ゴーヤのクリームチーズ和え,新ジャガとドライトマト炒め そら豆と砂糖エンドウのキッシュ

お客様がお持ちくださったお酒がなんと! ドンペリ〜♡♡
やはり〜 美味しかった♪♪

20140528menu2_20140606131157121.jpg
お魚メインは,おだしのジェルに,炙り鰹と香味野菜のせ
お皿はどれもお安いものなんだけど、組合わせとしてはなかなか綺麗でした
お肉はチキンロールのオランデーズソースがけ ごはんものはローストビーフにぎりでした

毎日 暑すぎ!
という1週間ほどのあとは,なんか毎日雨なのね〜 と思ったら,梅雨なんですね.

もう50年近く毎年この季節かわりめを経験してるはずなのに,
毎年毎年,あ〜 梅雨っていまごろはじまるんだあ
などと思っているような気がします.記憶力が足りないだけかなあ(笑

そして、このあたりの時期から,洗濯物がすっきりしない感じで個人的にけっこう鬱になります.
もともと,洗濯物のニオイとか乾燥の風合いとかがわりと気になるタチで、
家族もちになってからはずーっと乾燥機つかってるのですが,
それでもやっぱりこの時期は憂鬱

暑くなりはじめたところで、雑菌の繁殖が急激に増すとかあるのかなあ..
思い返してみれば毎年5月に暑くなったころから、洗濯してもなんかニオイがとれないと思って,梅雨に突入してさらにからっといかなくて,もうやだ〜 と思ってる気もします。

今年は,特にほんとに5月のおわりごろ、いろいろ洗濯してもこりゃだめだ〜 と思われて,
てってーてきに取り組むしかないか と思うに至り,
混んでるのとあの配列がすごいのが苦手て普段めったに出向かないドンキに行って,
洗濯機槽クリーナーとか,除菌洗剤、漂白剤などいっぱい買ってきて
対策実行完了\^o^╱

というところで梅雨入りになった模様で,なんかよかった〜

仕事や研究がらみでは達成感にとぼしい最近なのですが、久々に家事で充実した気分を味わえました(笑)

さて,最近の日々ばんごはんです

20140530menu.jpg
わがやの定番たらこクリームスパゲティ
のこりものローストビーフとトマトのサラダ 長いものクリームコロッケ

20140531menu.jpg
業界団体でボランティア的に手伝ってる仕事に終日出て疲れた週末のばんごはん 外食したかったけどこどもたちもそれぞれの用事があって時間があわなかったりで仕方なく家ごはんですきやき

20140602menu.jpg
トレビスのリゾットに豚フィレ肉のベニエ添え トマトとほうれん草のごまあえ

20140603menu.jpg
最近ポーチドエッグを失敗せずにつくれるようになりました.鶏の照り焼き丼ポーチドエッグのせ
湯葉の切り干し大根煮のせ えのきとほうれん草のポン酢和え

20140604menu.jpg
ほうれん草入り生パスタはサーモンクリームで 鮭はバターソテーで盛りつけてみました


自分が肉!がたべたくて、大根おろしソースでステーキ
ツナじゃがサラダを包んだ春巻き わかめスープ

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

 

bunさん
ほたるいかのチーズフリッター
めかじきタンドーリ風
ゴーヤのクリームチーズ和え
新ジャガとドライトマト炒め 
そら豆と砂糖エンドウのキッシュ
おだしのジェルに,炙り鰹と香味野菜のせククリームスパゲティ
ローストビーフとトマトのサラダ 
長いものクリームコロッケ
トレビスのリゾットに豚フィレ肉のベニエ添え
素晴らしいパーテー料理
オシャレなお料理です
食卓が華やぎます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.06/06 16:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

