元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

サラダ用ドレッシングで簡単あじつけピーナッツ風味のゴーヤチャンプルー風 ほか最近ごはん


サラダ用ドレッシングで簡単あじつけピーナッツ風味のゴーヤチャンプルー風
炙りお刺身盛り合わせ
カレー味のクラムチャウダー

星占い,大好きなんですが、女性むけ雑誌ではもう今年の下半期の占いが特集されるような,そんな季節になっちゃって,確かにもう5月も終わりだ,,、

時間がすぎてくのが早くて,,,
というのではなく,とくに最近の日々はほんともったり,ゆっくり なんだけど,
自分的にはほんとパッとしたところがないって感じ.
わりと気分どんよりで過ごしてて、もう今年も半分近くなってきてるのに,いつまでこんななんだろうとけっこう辛い感じが多々あり。
で、最近ほんとに自分は根暗なんだなあーと思ってます

世の中でいろいろと成果をあげられている方々は,とってもそのための努力をされているんだし,
そんな一朝一夕にいくもんじゃないし、その成果のあらわれ方っていうのも人によってさまざま
なんだし,
って頭では理解してるんだけど,

自分は自分でしかなくて,目の前にあることに誠意もって取り組むのが一番いいはず
とも思って,実践もしてるんだけど,

成果とか評価とか ついてこないと落ち込んで
冷静に見返せば,そういうのがついてこないのはやっぱ自分がちゃんとやれてないとか,表現しきれてないとか、追究する態度が足りないとかでしょう と考えるに至っては、また後悔とかして
いつもぐるぐるそんなレベルで行ったり来たりしてる

って、書き出して、読み返すだけでも,ほんと根暗〜(苦笑

んで,自分でもよくないなあ と思うのは,そういう状態に入りかけると、けっこう引き蘢りがちになるところ.自由業で,自分のパソコンがあれば,基本的に済んじゃう というのも大きいのだけど,
さほど広くもない交友関係の中から、若干のお誘いなどがあっても、けっこう断ってしまう.
積極的にこれしたい,あれ見たい、そこに参加したい なんていう気持ちになれない.
内向きになるということなので,家のことはそれなりにはできるんだけどね、
ここんとこは、業界団体系の用事とか委員会とか,最低限のところには出かけはしてたけれど,それ以外はほとんど家にいて、たまに夕方ちょっとおつかいに行くのと,スポーツジムに行くのとだけ という生活でした.

そうなってくると,
もう格好とか,自分をこうみせたい みたいなのを考えるのもどんどんうざくなってくる。
そういう気合いをいれないといけないという場から,ますます足が遠のくという.
美容院も洋服買うとかも,めんどくさい感じしか思い出せなくなっちゃうという

あーほんと笑えるほどくらいやつだwww


そんなわたしですが,仕事の展望とかはまだぜんぜん立ってないけど,
外にでてくのもちゃんと考えないと という外圧が最近ようやくかかってきた様子.

某所からプロフィール写真を送れって言われて送らないといけなくて
でもそんなの、こんな状態なんで最近ぜんぜん写真撮ったりしてないし,現状の写真を撮ろうにもなんか全部ぼっさぼさで,
仕方なくて古いのをひっぱりだして当座をしのいだんだけど,5,6年前の写真といまの姿とかくらべると
これ詐欺とかいわれそう,、、笑
んで、やっと美容院行ってちょっとまともにならないととか
少しはちゃんと化粧もしようとか
思えました.
いまの自分の立ち位置みたいなのとちゃんとマッチした服装を考えようっていうのは、まだ気持ちは億劫なんだけど,
でもほんとそれはやらなくちゃ って気持ちだけはでてきました.

気持ちの上ではようやく冬があけつつあるか,、、という5月の終わり(笑)なのでした.

さて,最近ご飯 一番上の写真はモニタでいただいた、ガドガドサラダドレッシングというので味付けしたゴーヤチャンプルー風
チャンプルーってまぜまぜ という意味だと思うけど、ガドガド もごちゃまぜ という意味だそうなので,
ちょっとネーミングには困ったのですが(笑

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ


思ったより甘みが少なく,すっきりしたいいお味のドレッシングでした。簡単に味がきまってとてもよかった.のこったものも翌日のお昼にはフォーといっしょにあわせてパッタイ風に。こちらもとても満足でした.
20140527lunch.jpg


サラダ用ドレッシングで簡単あじつけピーナッツ風味のゴーヤチャンプルー風
材料 3,4人分
ゴーヤ15cm分くらい たまねぎ1/2こ 卵2個 絹ごし豆腐1丁 ベーコン4枚 もやし一つかみ 塩 サラダ油小さじ1 ごま油大さじ1 かつおぶし一つかみ SSKガドガドサラダドレッシング大さじ3 塩 こしょう
つくりかた
1 豆腐はパックから出して1時間ほどおいて水切りし,電子レンジに1分ほどかけてさらに水気をきっておく
2 ゴーヤは中のたねをとって8mm厚さに切り,かるく塩してしぼる.ベーコンは3cm幅程度に切る。
3 卵は器に割り入れて、塩こしょうであじつけして溶く.フライパンにサラダ油をいれて熱したところに卵液をいれて,箸でかいてやわらかい玉子焼きにする。半熟くらいで火からおろして,器にいれておく
4 卵をあけたフライパンにごま油を熱し,ベーコンとたまねぎをいれて軽く炒め,ゴーヤをいれて炒める。水切りした豆腐を、れんげなどですくいながら入れて焼き付る.
5 4にもやしをいれ,ドレッシングをまわしいれて,ぐつぐつしてきたら焼いた卵をもどしいれて軽くいためあわせ、かつおぶしをまぜあわせてできあがり.


その他の最近ご飯です
20140521menu.jpg
この日はどうしてもワンタンめんが食べたくて。お気に入りのお店にいくのもありなんだけど、引きこもり中だとそれもめんどくさい。それでおうちワンタンめん
新ジャガと牛肉炒め香りパン粉がけ 温野菜の豆カレーがけなど

20140523menu.jpg
海老とたら、長いものグラタン サラダ2種

20140524menu.jpg
トマトと缶詰のホールコーン、バターひとかけをいれて炊飯器でふつうにごはんをたくだけの簡単ピラフ
めかじきとピーマンのパコラ クラムチャウダー

20140525lunch.jpg
休日のランチに外出するのも億劫 なのでせめてベランダで食べるかと.
ソーセージ風に焼いたパテと半熟卵のサンドイッチ パコラ衣ののこりをあわせてあげたフライドポテトなど

20140525menu.jpg
長女が寿司屋にいきたい と主張した晩.でもわたしはでかけたくないー ということで(苦笑)家すし.
炙り大とろなど、家でもかなり満足

20140527menu.jpg
この日は家餃子 大きい皮が入手できて、たねをたっぷり包み込んだジューシー餃子になりました。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

 

bunさん
あじつけピーナッツ風味のゴーヤチャンプルー風
美味しそうです
素敵なレシピ
有難うございます

  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.05/29 11:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

