元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

新鮮なサーモンでレアに仕上げたサーモンバーグ 焼き春キャベツのペペロンチーノほか日々献立


先週ウィークデイのばんごはん 
たまたま仕事のあいまに立ち寄ったデパ地下で、生でもいただける新鮮な鮭の半身(だからかなり大きいのでした!)に遭遇して
早速ばんごはんは、レアでもいただけるメニューにしてみました.
新鮮なサーモンでレアに仕上げたサーモンバーグ クリームチーズソース
 はきょうの料理のサイトで拝見した上野万梨子さんレシピを参考に.
焼き春キャベツのペペロンチーノ
炒め新ジャガとトマトのグラタン風

大型連休モードもぬけてきた5月中旬です.運動部所属が家人にいる場合,大型連休期間は試合とか練習とかあってほぼ休みはないもの。おぼろげな記憶をたどると、多分ここ5,6年はそんなことでどこも出かけたりしていませんでした.
今年は、該当する運動部所属生である長女が晴れて高校卒業はしたが大学に行けず浪人中なので,
まあ、久しぶりにどっか行くかなあああ と思いつつ
あいまいな感じで4月に入ってしまっていました.

パートナーはこういうときは相変わらず長期ご出張と昨今相場がきまってて
女3人 どうしよう というところでしたが,
JKも学校に出向いての部活はなくともそれなりに予定もあるし、ろーにんせいの方も講義がふつうどおりある平日もあって,3人の予定をあわせると実はどっかいけるのって土日だけ と(笑)な状態で.

でもまあそれでもいくかーと決めて、4月も既に中旬に入ってからどっか泊まるのにいいところはないかと探索.土曜日の一泊だけ1室だけあいてた旅館に決めて,そこから行動旅程を組んで長野に行くことにしたという,逆順旅行になりましたしかも、土曜日の午前中の新幹線の指定を直前にとろうとおもったら,これまたいっぱいでとれないとか(笑)で,

ふんなら,金曜日の夜遅くに出発して,長野駅前のビジネスホテルがとれるなら、土曜日あさいちから動けていいかも!
とこれまたよく言えば逆転の発想,じゃないと「ころんでもただでは起きない」系で(笑)進行.
おかげで,土曜日日中は戸隠へ,夕方から宿泊の戸倉温泉へ,
たまたまめぐりあったお宿でしたが、すみずみまでいきとどいた意匠,お掃除,素晴らしいお料理,かわいい食器と雑貨,小ぶりでもくつろげるお風呂,女将さん仲居さんのお心遣いなどなど、心から満足できるお宿に泊まらせていただいてのんびり^^
日曜日はゆっくりしてから,小布施のまち歩きを堪能して,戻ってきました.

ブログでは旅の詳細はかきませんが、今回の旅はなんか中身がすごく濃くて楽しめました。
出向いたところのポテンシャルももちろんいずれもすばらしいところだったのですが,電車とバス,徒歩旅行だったというのも大きかったのかもで,得がたい時間を過ごせて,
とても短いあいだだったけど,リフレッシュできました♪


さて,その旅の期間以外は,ほんとに淡々とすぎてく日常ですが,
日々ごはんメモです.最近は炒め新じゃがと,オーブン焼き春キャベツアレンジが気にいってます

20140429menu.jpg
長女リクエストでシンプルなステーキ かぶのミルク煮 きのこのスープ

20140501menu.jpg
煮込みハンバーグ 新ジャガのさっと炒め サラダ2種

20140505menu.jpg
鮭と炒め新ジャガのオーブン焼き カマンベールチーズフライ グレープフルーツとベビーリーフのサラダ 焼きキャベツスープ

20140506menu.jpg
サフランライスにインド風カレー2種 お豆と炒めきのこ 茄子とチーズのカレー
タンド−リチキン ニース風サラダ

20140507menu.jpg
オーブン焼きキャベツをつかった回鍋肉 トマトキムチ ポテトサラダ

20140508menu.jpg
黒米雑穀ご飯でローストビーフ丼 おうちゆでたけのこのグリルに柚味噌添え お豆腐とお野菜のスープ

20140510menu.jpg
この記事のいちばん上の写真の次の日のばんごはん まだのこってた新鮮サーモンはごまだれで和えてお茶漬けに
アスパラ,スナップ豌豆,たけのこの天ぷら ベーコンと新たまねぎのかきあげ

20140511menu.jpg
日曜日 母の日のばんごはん 日曜日は夕方からジム行ってスタジオ3本出るというのがルーティーンで、しかも母の日につくるんかーと思いながらも,いい食材とレトルト利用で,とっても簡易にそれなりごはんができました.
さっと炙りかつおのお刺身にさらしたまねぎのせ ガーリックオイルがけ
カプレーゼ のこりものトマトと新ジャガグラタン
蟹のトマトクリームソース(レトルトのパスタソース)利用で,ひき肉とたまねぎを炒めてあわせて,パスタもすこしいれてミルクスープ 簡単で美味でした〜

20140511lunch.jpg
母の日もようをついでのアップ.次女がでかけてて,お昼は長女がわたしと彼女の2人分をつくってくれて
麻婆丼
長女は,ばんごはんの写真に一緒にうつってる,先日まで銀座のデパートでやっていた「ムーミン展」で買ったコースターをプレゼントしてくれました.
20140511present.jpg
次女は,自筆の絵とカーネーションをくれました.一応,絵のひとがお花をもっている という構図だそうで.
彼女のアマチュアお絵描き活動には,用具,印刷(パソコンで主に書くので)そのほか かなり協力していますが,
描きおろし(笑)の絵をもらったのははじめて.けっこううれしいものです(笑)

自分的には 自分に対してとかいろいろ不満たらたらな部分が多いわけですが,
それでも、ハハ 一応やれているというのは,
有難いことだなあと思いました^^

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

