元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

シナモンシュガーで焦がしマシュマロのせパンケーキのしあわせ朝ご飯 など日々献立

20140429BR.jpg
休日の今朝はパンケーキ マシュマロとバナナ,デコポンにシナモンシュガーをふりかけ,バーナーで焦がしたものをのせて.マシュマロは熱でとろりとクリーム状になっているので,パンケーキにからめながらいただきました♪

世の中は大型連休! ですが、普通にこどもたちは学校,予備校があるし,高校生の方はこの間に体育大会もあるし,予備校生の方は国民の休日でも講義があったりなかったり,パートナーは全面的に海外に学会ワークショップとやらでおでかけ ということで我が家には無縁でございます.
以前は,けっこうがんばって海外に行っていた時期もあったように思うけど、こんな感じなのも,もうけっこう長年.むかしはわたしもそういうことを頑張って企画しようという気概があったんだなあ などと、改めて老いも感じたりして(笑

大型連休で頑張って一番遠くまで行ったのは,ケアンズ.それでグレートバリアリーフに行ったのですね.ケアンズから船で行くのだけれど,この航路はけっこう長くて揺れて,大多数が酔うので薬も配ってくれる というようなもので,
それはわたしもつらいものがあったけど、むこうに着いてしまったらほんとに極楽。ほんとに美しく,シュノーケルも超楽しかった.多分自分の人生でもう一度行くってことはないだろうと思うけど,ほんとうに素敵な思い出です.
当時は家族でシュノーケルする っていうのをけっこうめざしてたんだけど、結果的には次女はあんまりできないというか興味も薄かったりで,それぞれの生活が忙しくなって家族行動ができなくなってから,この野望も雲散霧消になりました.

で、シュノーケルしようと思うと、かなり遠くまで横(というか地球の表面に沿って)移動してかないとできないのだけれど,予定もあわないしそんな時間もとれないし、でも海には行きたい〜,、、という気持ちが高じて,ある日気がついたのが,
浅い海の中をのぞいて楽しいところは横に延々と移動しないと行けないけど,ちょっとだけ横に移動するだけでも地球の中心にむかってたて(つまり海の深さ方向)への移動を加えれば,海の中は楽しめるんだ! ってことに気づいて,
ダイビングをときどきやっています。基本的には伊豆で日帰り なので,ぽこっと予定をいれて というところでやってるのですが,それを中心に生活ペースをまわしているコアな方々とはぜんぜん違う単なるファンダイバーなので、一旦ペースをダウンさせちゃうとけっこうまた間があいちゃったりもしてます.昨年は冬から夏にかけて論文が大変だったのでかなりいかない時期があったし,この冬も長女の受験ペースにつきあう感じでちょっとおやすみしちゃって,もう春なんだけどまだ復活できないの(涙 最近は時間的には余裕あるんだけど,それはそれで、稼げてないってことを意味するわけなので,お金と時間かけて遊びに行くっていうのにふみきれなかったりするのです(苦笑 あ〜 がんがん働いてがんがん遊べる生活 したいなあ(爆

さて,上の写真は,今日の朝ご飯.いつもはまったく個人で好きなものを食べてといういいかげんな朝ご飯生活ですが,ま,今日は休日なので,パンケーキ。パンケーキって家だと焼くだけでもけっこう大変なので,他にクリームとかシロップとかつくるとかはちょっと疲れすぎちゃうので無理.というところで,マシュマロとフルーツ焦がしワザで簡単目にまとめてみました.

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

シナモンシュガーづかいの焦がしマシュマロとフルーツのせパンケーキ
3人分
パンケーキミックス300g 卵と牛乳,水などパンケーキミックスに記載の分量
バナナ1本 デコポン1個 マシュマロ9個 シナモンシュガー適量 メープルシロップ ミントの葉
つくりかた
1)パンケーキはミックスに記載の分量の卵,水、牛乳などとミックス粉をあわせてまぜ,いただきたいサイズ,枚数分焼く
2)バナナはななめにきり,デコポンは外のかわをむいて房に分ける.アルミパンの上にひろげてならべる
3)2のパンにマシュマロをひろげておき,全体にシナモンシュガーをかける
4)バナーを3のマシュマロ,バナナ,デコポンにあて,シュガーの部分を焦がしつける.マシュマロはなかがとろりとなるまで焼き付ける.
5)皿にパンケーキを積み,バナナ,デコポンをかざりつけ,マシュマロをパンケーキの上にのせ,シロップをまわしかけていただく.ミントの葉をかざる。

最近ごはんのメモです。
20140419menu.jpg
生とうもろこしをバターと炊き込んだごはん 豚コマと焼きキャベツのサワークリーム炒め たけのこを自分でゆがいたので,ゆでたけのことパプリカをバーナーですこし炙って,バーニャカウダソースがけ

20140420menu.jpg
ち鯛のポワレ グリーンサラダのマヨネーズソースあえ添え ささみとマスカルポーネのペースト和えパスタ 小松菜の白和え

20140421menu.jpg
揚げ物いろいろ 鶏胸肉の2色ごまフライ 長芋と桜えびのかきあげ 炙りぶりのお刺身ポン酢添え たけのこ姫皮とせりのお味噌汁

20140424menu.jpg
豚薄切り肉とわかめのだし煮 まぐろたたきの残り物の春巻き カリフラワーのフリット きゅうりとキムチ和え

20140425menu.jpg
のこりものとうもろこしごはんととろとろズッキーニのスープ チキンと春キャベツ蒸し煮サワークリーム風味 モツァレラチーズとトマトサラダ

20140426menu.jpg
沖海老とスナップえんどうのリゾット あさりのワイン蒸し 新ジャガとたまねぎのオーブン焼きオムレツ
解体ショーに出会って大トロ ちょっとだけ炙って塩で

こうして見返すと、最近バーナー多用してます〜^^

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

