元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

新ジャガぱりっと揚げ焼きといろいろお野菜のバーニャカウダ ほか日々ご飯

20140416menu.jpg
季節の新ジャガが美味しくて日々いろいろやってます.この日は薄切りをぱりっと揚げ焼きにしたもの,そのほかのお野菜といっしょにおうちでつくったバーニャカウダソースで.豚薄切り肉とそら豆,ドライトマトのシンプル炒め。あさりの白みそチャウダー

今週から浪人生の予備校ライフ,女子高生の学校帰りの活動始で,
ここしばらくの家のルーティーンはこんな感じ というのが出揃ったところです.
自営業のわたしは,こういう家マターがないとフレッシュな切り替えが少ないのですが,
春先は幸い,ここ数年お手伝いさせていただいてる業界団体系の用事があって,
普段の自分の生活ではそんなには出会えないいろんな機会をいただけてて,感謝してます.

その機会っていうのは,大手の設計事務所,ゼネコン設計部から,個人アトリエでまだ有名じゃないけどがんばってる建築家の方々の建物を,現地審査ということでみせていただくもの.大手の方々の大物件,自治体,大企業さんがクライアントの物件とかは個人的に縁がないので,感心しつつそれぞれのご努力と結果の関係をプレーンに解釈してわたしの意見として落とし込めばいいのだけど,個人アトリエの方々のについては,もちろん物件の評価はちゃんとやるし,むしろそういう方々を応援って感じで意見するんだけど,わたし個人の感情としてはけっこうしんどいこともある.どうしても自分と比較して,こんなお仕事にめぐりあえていいなあ とか,物件が別のところでも賞をいただいていたり,単純に雑誌に載ってたりとか,あとやっぱり仕事がとっても続いてたくさんデザインする機会を得られている という点で,ほんとに羨ましく思い,
そして,自分が情けなくなるわけです_| ̄|○

で,自分もそれなりにここまで一生懸命やってるつもりではあるけれど,なんかほんとにずいぶん色々ちゃんと生かせてないって気がつくづくする.
具体的にはやっぱ執念っぽいものは足りないのだろうと改めて思った.それと,伝える努力.自分の立ち位置をちゃんと自己表現すること.
こう書くとどれもあたりまえといえばあたりまえだけど,大変なこと.自分は,人とのあいだに自分が傷つかないように早めに線をひいてそこから出てない,
人がいい感じに評価してくれるのを待ってるだけの自分 を改めて思い知らされたりした,この数週間.そして,自身の感覚とかやってきたことに執念を維持していくことに努めようと,それと,「結果的にやれなかったこと」を悔いるより,「やれないかわりにやったらいいんじゃないかと思って取り組んだ別のこと」に自信をもって取り組もう と.ま,こうして書くほど気持ちは楽ではないが,努めていこうと思いました.

ところで,料理だとわりと執念深く,気に入るとしつこくやってることにも改めて気づいた(笑) 最近気に入りは新じゃが 薄く切ってぱりっと揚げ焼きしたものはほんと大好き.いちばん上の写真は,新じゃが薄切りは揚げ焼きてしておいて,ほかのお野菜などをあわせてバーニャカウダ.おうちでつくるバーニャカウダは苦みとかくさみなくほんとにまろやかで美味しいです.

その他の最近ごはん
20140413menu.jpg
新ジャガメニュー 牛薄切り肉とオレガノなどとバルサミコ風味揚げ炒め,
イカのトマト煮 アスパラガスとサラミ

20140417menu.jpg
こちはも新ジャガ 千切りしたものとキノコ類,ベーコンを炒め煮してクレソンを加えて卵とじ 
牛薄切り肉の山独活巻カツ トマトとカリフラワーサラダ

20140414menu.jpg
ぶりのソテートマトソース ニラ玉トマト春雨スープ 新ジャガのオイスターソース炒め焼き

20140410menu.jpg
ナスもでまわってきて嬉しい季節.麻婆ナス.グリンピースごはん お野菜のツナソース 春雨スープ

20140406menu.jpg
定番牛肉赤ワイン煮込みをニョッキ,ショートパスタ,ジャスミン米など好みのものとあわせて サーモンとクレソン和え りんごとブロッコリサラダ 

20140409menu.jpg
豚フィレとアボガドの冷製ツナソース あじの開きフレッシュバジルと花オレガノのオイル焼き
マッシュルームのアヒージョ クレソンとサラミのサラダ
地元トラスパレンテの美味パン
この日は家人の誕生日でした

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

