元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

レンジでチンのほかほかチーズクッキーとフランクフルトで朝花見ピクニック ほか最近献立


今朝は地元で朝花見ピクニック
出かける直前に焼きあげたチーズクッキーとグリルしたフランクフルト
ジャム入り,エスプレッソ入りの甘めのクッキーと苺
まだ人もそれほど多くない川縁ですこしピクニック
すこし花見してからいただいたクッキーもソーセージもほっかほかでなかなか満足

いま住んでいるところの近くは、ここらへんに住むようになった頃(ってもう20年くらい,,、月日の経つのは早いです 汗)はメジャーじゃなくて、のんびり花見できる感じだったのだけど,

最近数年は様子が激変。日中~夜はすごいひとでで飲食店も激こみだし、道を歩くのも大変で
住人てきにはちょっと無理 という感じになってしまいました.めったにテレビをみないのですが,
偶然報道ステーションを見たらこのあたりの場所について天気コーナーで桜予報されてるのをみて,
全国区な場所になってるんだあ と感心(笑

それでここ数年は朝とか夜おそく とかが花見の定番になってます.

今年は先週日曜日の朝 お天気がいまいちで残念だったけど
IMG_5279.jpg

と 今朝
IMG_5358.jpg

いってきました 今日はさすがにちょっと盛りを過ぎた感ありましたが,
朝方の雨模様も空が抜けてきて
花びら舞う川面もきれいでした

んで,,
少し歩いてから,写真のように焼きたてクッキーで
まだ人出もそれほどでない川縁の石段でちょいとピクニック
今朝の目的はどっちかいうとこっち(笑

クッキーはモニタでいただきました,電子レンジでチンして焼けるというキットを使ってみました

電子レンジで作るクッキーの料理レシピ
電子レンジで作るクッキーの料理レシピ


おつまみ風甘み少なめチーズクッキー
材料 (キチントさん チンするレシピクッキーマジック3回分)
薄力粉300g 砂糖60g バター150g ピザ用シュレッドチーズ80g 
つくりかた
1)薄力粉と砂糖をふるっておく
2)バターを耐熱容器にいれ,電子レンジにいれて溶かす.(急激に沸騰するのでできれば中で.中がなければ様子をみながらすこしずつなめらかな感じにとかす)
3)2にチーズをいれて混ぜ,電子レンジにいれて15秒ほどまわしてかきまわし,を繰り返してチーズを滑らかに溶かす
4)1と3をあわせて,粉を切るようにしながらひとつにまとめる.
5)ラップをひろげ,4を1/3量ずつわけてまとめ,四角く成形しながら包む.
6)5を冷蔵庫で一晩ねかす.
7)6を8mm厚さにきり、キチントさん チンするレシピクッキーマジックに広げておき,蓋をして500wのレンジで4分30秒加熱する.
8)すぐにレンジから取り出して蓋をはずし,蒸気を逃がす

甘み少なめ、さくさくで美味しいクッキーになりました.
今回は上記のレシピでのプレーンタイプと
1/3量ずつ,マスカルポーネとジャム,マスカルポーネとエスプレッソシロップ
を混ぜ込んでつくった甘いバージョンもつくりました.

さて最近ごはんのメモ 子どもたちも用事で出入りが多かったり,自分もやるきすくなめで、いつもよりか家ご飯は少なかったです.
20140405menu.jpg
おうち焼き鳥 ねぎま,つくね、真さばとアスパラ 塩,たれ両方でやってみました
トマトとお豆腐のスープ 菜花ともやしのおひたし

20140404menu.jpg
鉄鍋オーブンで仕上げたシューファルシ ちょこっと焦げた蒸し煮状態のキャベツの具合がよかったです ベーコンと香味野菜をいっしょに煮込んだスープも美味
りんごとホワイトセロリのサラダ 
新ジャガのハッシュドポテト風に真さばの切り身をあわせてドライハーブとオリーブオイルで焼いたもの

20140402menu.jpg
審たまねぎとアスパラガスのオーブンローストにスクランブルエッグとジェノベーゼソースがけ
牛薄切り肉のバターソテーに香味パン粉がけ

20140331menu.jpg
のこりものでチキングラタン 卵黄だけのシンプルカルボナーラ アスパラとチキンの春巻き

20140330menu.jpg
パエリャ 大好きな牡蠣をたっぷりいれました
ポテトのジェノベーゼがけサラダ めかじきと舞茸のフリット

20140329menu.jpg
さわらのムニエルにしゃきしゃきお野菜のせ 野菜天のゆずみそ焼き

20140328menu.jpg
ジェノベーゼパスタはチキンとアスパラガスソテーを加えてボリュームアップ
シーフードのフリットとひらひらにんじん

20140324menu.jpg
グリンピースごはん カチョカバロチーズ入り玉子焼き めんたいポテサラは海苔かけて和風に 
ローストビーフと焼きパプリカサラダ

20140322menu.jpg
サーモンとアスパラガスのパイ包み焼き めんたいポテサラ

20140321menu.jpg
ガルバンゾとほうれん草のベジタリアンなカレー サフランライスが香り高くてあいます

20140326menu.jpg
こんな日もありました.わたしひとりしか家でごはんたべるひとがいなくて,
遅めのスーパー買い出しでゲットしたお惣菜とワインww

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.04/06 13:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

