元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

おうちローストビーフとしゃきしゃき山うどのお丼 ほうれん草と真鯛のグラタンなど最近ごはん


先週の平日ごはん 
つくり置きおうちローストビーフとしゃきしゃき山うどのお丼はすこし甘めのお醤油だれで
業界団体の委員会帰りに立ち寄ったデパ地下で夕方割引になった真鯛を 
ゆでほうれん草とのこりものマカロニチーズと重ねてグラタン
りんごと千切りキャベツのシンプルサラダ

ひと雨ごとに春めいて,桜のつぼみもふくらんでるこのごろなので,テンプレートも少々あかるめにかえてみたりしたのですがー

ブログのバックのかわいらしさとは真逆で,、残念ながら最近絶不調
気持ちにまったく盛り上がりなく,なにかといらいら

そして家事めっちゃやりたくないモード、、が持続しております


受験生のいる家っていうのは,環境ととのえてあげようと思うとなにかと外食とか食事に制約も出るし,
試験に近い頃は家人みんなの健康管理的なこととか,栄養バランスとかも気に留めないとというものあって,なかなか気苦労もあったというとこだったとはいえ,
振り返ってみると,そのときは,それが一種の目標というかになって,ちゃんとした日常生活を送らないと と目的意識をもってられたんですよね.

それがねー まあもう1年ってことになって緊張感がほどけちゃった.

そしたらリラックスするかと思いきや,自分の気持ち的にはその逆になってしまった.

何のために,あたしひとりであくせくと家事してなきゃならんのー? という感じになって,もうほんと,洗濯物は洗濯乾燥機でしあがっても仕訳して分配されずにたまってくし,料理もまじ,したくない.おなか満たすのに食卓囲むとかしないでも各人で食べ物確保してたべりゃいいじゃん と思ってしまうわけで.

しかも情けないことにごくわずかの雑用をのぞいては失業中に近い状態にて
家方面のことに背をむけて仕事とかに没頭もできないという。


ところで,今日春分の日のグーグルトップは,木々にお水をあげて葉が出て花が咲き,
最後に自分にも自分でお水をあげて小さな花が咲くという動画.可愛いです.

自分的にもどうしよ的な昨今ですが、この動画みたいに,まずは環境に対してちゃんと仕事して、それから自分にもちょっと潤い という感じにからっと振る舞っていくしかないっすねー


というわけで目新しいこともない最近ごはんですが,
モチベーションのないときの参考になるかも(苦笑)ということでメモです

一番上の写真のメニューもやるきのなさを経験値でカバーした食卓かも(笑)
ローストビーフはかたまりお肉が夕方とか夜になって割引で安く残っていたとき買っとけば,朝弁当つくるときの合間程度で調理はできて、ほんとに重宝な作り置きになります.
なんでも重ねてグラタン もたすかる調理法 ホワイトソースは、最近はハインツの「グラタンソース」を重用しています。やわらかくて使いやすい.ただ,ちょっと味が濃いめなのですこし牛乳でのばしたり,チーズの量を調整してます.

20140304menu.jpg
ねぎともやしを一緒に焼いた豚生姜焼き お野菜と乾物などで精進揚げ

20140306menu.jpg
お豆腐と蟹缶の炒め煮はオイスターソース風味 買ってきたコロッケなどはたまねぎやトマトなど加えてカツとじ風にしてよく食べます

20140309menu.jpg
牡蠣と春野菜,のこりごはんのドリア
めかじきのシンプル焼きバジルソース とグリーンサラダ バジルソースはパスタ用の1人前パックで4人分のお魚とかにちょうどよい

20140310menu.jpg
のこりもののお豆とひき肉トマト煮をつかってタコライス ちょっと古くなってしまった豚肉はしっかりおしょうゆに漬けてから立田揚げ風に

20140312menu.jpg
帰宅後ぱぱっとできる鶏胸肉とお葱の塩だれ丼温泉卵添え トマトキムチ和え 

20140313menu.jpg
これも短時間でできる定番ビーフストロガノフ サワークリームで味つけします.今回はちょっと牛肉がすくなめだったので,豚の薄切りもまぜちゃいましたが(笑) 味的にはぜんぜんおっけーでした
蒸し野菜のガーリックオイルがけ

20140316menu.jpg
切って並べてオーブン と簡単でおいしいサーモンと長いものオイル焼き ドライハーブとオイルをかけて少し焼いて、いったん出して魚などをひっくりかえしてからパン粉をのせて最後かりっと焼くと とても美味しいです
マカロニチーズはアスパラとコーン入りで彩りよく 買ってきたごぼうサラダと山独活,レタス和えサラダ

20140319menu.jpg
この日はわたしは口だけで調理指導 長女が修行でつくりました.オーブン焼きハンバーグは仕上げにカチョカバッロチーズをのせて焼きました.このチーズはかなり美味しかった。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

 

bunさん
ねぎともやしを一緒に焼いた豚生姜焼き お野菜と乾物などで精進揚げ
牡蠣と春野菜,のこりごはんのドリア
蒸し野菜のガーリックオイルがけ
素敵な料理が盛りだくさん
素晴らし食卓楽しそうです

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

