元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

まぐろたたき入飯で花びら仕立ての太巻き,スモークサーモンと菜の花押し寿司のひなまつりディナー ほか最近ごはん


きのうひなまつりのごはんはお寿司にしました.
押し寿司はサーモンと炒り卵,菜の花を重ねて,中央には玉子焼き,グリーンとしてアスパラをいれて,花びら部分はまぐろのたたきを多めに和えた寿司めしの細巻きで構成した太巻きは、お花を包み込んだように仕上げてみました.
他はトマトとモツァレラチーズのサラダ,水餃子入りスープ.

外は明るく、おだやかな日差しに包まれ、はや三月だし と世の中はどんどん春にむかってるけど
少々自分の気分的には遅れをとっております今日この頃。

うちの娘と同じ学年でかつて某所某グループでご一緒だった方の訃報
仕事が動くのが期待されてたプロジェクトの消滅
受験生との生活は,試験はとりあえず終わって今秋冬は風邪などだれもひかずに平常状態を維持してのりきった〜 と一旦は安堵したものの、結論としてはもう1年ということに。その後はいやでも下の子が続くんで,相当しばらくの間受験生が
家にいる状態継続が決定 etcetc,,,,

というようなことを受けて、個人的にはもうすこしうじうじと,寒いとか言い訳して内に籠ってたいところです.


受験生については,本人のことを冷静に考えると,ま、どう考えてもこのあとの1年(でおわればよいが 苦笑)は多分必要な時間なのだろうとこころから思える。
パートナーの職業柄,学生をとる大学の立場というのもよくわかってるつもりのでそれに思いをはせれば非常に順当だとも思う.
そして,子と関わる親として考えても、よくも悪くもいろいろ幼くて学年戻してやり直すくらいでやっとちょうどよいのにとも思ってたのも事実なわけで,
大学生として世の中に出させていただくのはもすこし先であるべきなのは真実というのは理解はする

それと,今回の進め方、途中からみかねて徹底的に消去法で進めさせたんだよね.
そういうことでとりあえずの結果だけ期待するというのは,やっぱりだめよ と神様に言われている気もした,、、、

ま,そりゃそうなんだけどさあ 

母の気持ちっていうのも少しはどっかで誰かが救ってくれないものかとも思ってしまったりもする.

一方で,健康な子たちがいまそこで元気に生きてることに,不満もつとか,自分の視野のせまさというか,つまらんプライドもつとか,なさけなくね と自分のことを思ったりもするわけで
ますますどよよんとしてきてしまうという
まあ,いろいろですー

そして,そんなコンディションでも綿々と日常生活は続くのだ ということは,
つくづく,めんどくさくもあり,ありがたくもあり というところです。


そういうわけでこのところはけっこう淡々とした日々ご飯ですが,一応記録で.
20140217menu.jpg
グリンピースごはん 牛肉とトマトオイスター炒め かぶの海苔和え お豆腐入りフカヒレ風味スープ

20140219menu.jpg
のこりものおでんに水餃子いれてスープ風 チンジャオスーロースー

20140220menu.jpg
サーモンクリームシチュー ぶりのハーブ焼きのこりと菜の花入りポテサラ りんごと人参サラダ

20140221menu.jpg
定番白菜と豚バラの紙包み焼き 半干しイカ焼き ほうれん草の胡麻和え

20140222menu.jpg
しっかりした実の米ナスの味を楽しむパスタはトマトソース,山独活もいれました キャベツとソーセージのポタージュ

20140224menu.jpg
麻婆豆腐にねり胡麻もいれて坦々風 コムタン風もやしときのこのスープ ローストビーフと水菜サラダ

20140301menu.jpg
牛肉とじゃがいもバジルソース炒め たまねぎの甘みをひきだしたコーンスープ にんじんと小松菜サラダ

20140302menu.jpg
豚アスパラ巻フライはクレマバルサミコをソースに ほうれん草しらす和え まぐろガーリックオイルがけとお野菜 まいたけとベーコンのスープ

そんなわけで,今年は,
あんまりあせらず,ゆっくり春になじんでいこうかと思います。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Re: No title 

ryuji_s1 さま
いつも心温まるコメントいただき 
ほんとうに感謝です<(_ _*)>


> bunさん
> まぐろたたき入飯で花びら仕立ての太巻き
> スモークサーモン
> 菜の花押し寿司のひなまつりディナー 
> 素晴らしい食卓
> 皆さんで和やかに
> 美味しい料理を
> 最高のひとときですね
  • posted by bun 
  • URL 
  • 2014.03/04 21:34分 
  • [Edit]

No title 

bunさん
まぐろたたき入飯で花びら仕立ての太巻き
スモークサーモン
菜の花押し寿司のひなまつりディナー 
素晴らしい食卓
皆さんで和やかに
美味しい料理を
最高のひとときですね
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.03/04 14:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

