元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

こっくりオリーブオイルをきかせたお手軽紙包み蒸し鶏肉トマトソース など日々献立


こっくりオリーブオイルをきかせたお手軽紙包み蒸し鶏肉トマトソース
冷凍してあったさつまいもニョッキを白花豆入りクリームソースで
サラミ入グリーンサラダ

2週つづけて東京もすごい雪です.各地で交通が遮断されて、孤立しているような地域もあったり,屋根が崩落した建物があったりと,水分を多く含んでる雪のこわさを感じます.
幸い,雪の最中に受験生が試験 ということもなく,次女も学校に行ったが早々に授業中止になって早く家にもどってきました。
そういうわけで金曜日は,出張にいってしまったパートナーをのぞく母娘3人でひきこもりで過ごしてましたが,
夜半になって,外ですごいものおとがしょっちゅうするように.
バキバキッ ドサッ って音.

あまりに頻繁に音がするので,ベランダを見ると,なかなかすごい光景でした.住んでるマンションと隣地のマンションの間に,隣地の敷地内に4階建ての建物くらいの高さもあろうかという松の大木が立っているのですが,
この枝が折れまくって、それがまっさかさまに落ちてきてました.
うちのベランダ区画のところに何本も、斜め上からつきささるみたいになってた.
しかも,その枝の長さがけっこう長い.3mくらいはあるような感じのものが何本も.ひょえ〜〜

隣地のマンションは,植樹がなかなか立派で,週に何度もお掃除の方が水まきもされてるし,メンテナンスもけっこうよくやってらっしゃるのですが,
この松は大木すぎて,枝を払うというようなメンテはぜんぜんやられてなく
なのでそんなに太くない枝もかなり長ーくはり出してるのが多かったのですよね.

まあ,あの木を真面目にメンテしようとおもったら、植木屋さんのはしごなんかでは到底足りず,クレーン車借りてのりつけないと,枝に到達しないし,枝をはらうっていっても,変なところに落下させたらさせたで,それも大変.

だから仕方なかったのでしょうが,今回のお天気で、比較的やわい枝のかなりの量が折れて落下した模様.
あとから、庇がこわれたとか、屋根につもった雪が一気にどさっと落ちて,カーポートがこわれたことで,とめてあった車のフロントガラスが割れた 等々 いろいろ情報もききました。うちのベランダも含めて落下地点にガラスやら割れる類いのものがなかったのが幸いでした。

今回は雪の重みに加えて,風がすごかった。土曜日には台風がきたようなものだったとかもききました.
今週の半ばにもまた降るかもという予報 ちょっと心配です

さて,レシピはモニタでいただいたクックパーのペーパーで電子レンジで包み蒸し のレシピです.
紙包み焼きは以前からオーブンを使ってよくつくっていますが,今回は電子レンジで ということで.
蒸しのみでもこくが出るように,あらかじめ鶏肉をオリーブオイルなどからめておいて、こっくり仕上げました.
お肉がやわらかーく仕上がって子どもたちにも大好評でした.
包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ


こっくりオリーブオイルをきかせたお手軽紙包み蒸し鶏肉トマトソース
材料3人分
鶏肉唐揚げ用もも肉(切ってあるものでok)200g
おろしにんにく大さじ1/2 塩こしょう オリーブオイル大さじ1
カットトマト缶1缶 ドライローズマリー小さじ1 バルサミコ酢大さじ1/2
作り方
1)鶏肉はまとまった脂身,皮の部分をはずし,塩こしょうする
2)ボウルにオリーブオイルをいれ,塩ひとつまみとおろしにんにくをいれてよく混ぜる
3)2)に1)をいれてオイルを鶏肉にもみこむように混ぜる
4)グラタン皿にクックパーレンジで包み蒸しシートをおき,2)をならべ,紙の四周をたちあげるようにする。ここにカットトマト缶を流し入れ,塩小さじ1/2とローズマリーをふり入れる.短辺方向の紙を食材具の上で重ねるようにかぶせ,長辺方向の紙をねじって食材具が紙で包まれる状態にする
5)4)を電子レンジにいれ、500wで12分加熱する.
6)5)をレンジから出し、重ねてある部分の紙をはずし,バルサミコ酢をかけ,ふたたび紙をとじて,レンジであと2分加熱してできあがり.

20140211menu.jpg
湯葉とサラミ入りクリームパスタ
めかじきとナスの唐揚げフレッシュトマトソース
カマンベールチーズとほうれん草和え

20140212menu.jpg
牛すね肉赤ワイン煮こみの残り物 生トマトを加えてさらっとしたソースにズッキーニとナスのバルサミコ風味添え
サラダペンネとタンドーリチキンのサラダ

20140213menu.jpg
シンプル牛丼 湯豆腐はかりかりじゃこあげで ひらひら人参ときゅうりのサラダ

20140214menu.jpg
一日雪が降った金曜日はおでん いつもはロールキャベツをいれるのですが、雪の日の買物ではキャベツは無理だったので、肉系はおいなりさん用のおあげに,つくりおきのひき肉ねぎいためをつめてようじでとめた袋煮風 お野菜系もなんかはほしい と思って餅ロールレタス をいれてみました
トマトにかぶとカリカリジャコをちらしてポン酢味のサラダ 水菜とまぐろたたきの柚子胡椒風味のせ丼

20140215menu.jpg
201402cake.jpg
雪で引きこもりの週末でしたが、次女の誕生日だったので少々ごちそう.
金目鯛のポワレ ポテトとマッシュルームのペペロンチーノ風味 オニオングラタンスープ グレープフルーツとクレソンのサラダ
小さいけど近くのブーランジェリーでケーキ 買いました.

20140216menu.jpg
おでんの残り物 別ゆでしたほうれん草を結んでいれてみました ナスのグリルにしょうが風味のそぼろあんかけ
ひらひら人参とツナの胡麻風味サラダ

週中の雪の予報があたらないといいと願う週明けです。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

No title 

bunさん
こっくりオリーブオイルをきかせたお手軽紙包み蒸し焼き鶏肉トマトソース
湯葉とサラミ入りクリームパスタ
めかじきとナスの唐揚げフレッシュトマトソース
カマンベールチーズとほうれん草和え
シンプル牛丼
素晴らしい献立
楽しい食卓ですね
お嬢様のお誕生日 おめでとうございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.02/17 09:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

