元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

早ゆでづかいでお手軽パスタもオーブンローストたまねぎで味わい深く ほか日々ご飯


先週の平日ご飯.豚コマ肉とドライトマト,ローステッドオニオンのパスタ
めかじきとカリフラワーいためバジルソース和え
きゅうりとグリーンリーフとじゃこのレモン風味サラダ

先日は東京にもすごい雪が降りました.道路の雪はほぼ溶けてなくなってきたものの、毎日ほんと寒い,、,,とはいってもわたしは今現在は自宅を仕事の作業場としている(まあ,業務範囲がそんなことで足りるということなんですが)ので,毎日定時に外に出るということもないので、わたしなどが寒い寒い言っていたら怒られますよね。通学通勤そのほか外出のみなさま、ほんとにお疲れ様でございます.

四半世紀この仕事をやってて、わたしにも会社勤めをしていた時期もあるのですが、自営業になってからの方が長くなりました.パソコンで仕事する というのは、仕事しはじめて数年してはじまったくらいですが、自営業になった頃からパソコンもモバイルツールになり,パソコンの能力としても,いつも紙の図面をひろげなくてもかなりの仕事ができるようになったし,連絡ツールも変化して、常時誰かが電話番している というような方法でなくても仕事ができるような環境になっていきました.むかしのツールのままだったら、子どもにかかわる家マターが多い時期とか,多分のりこえられなかったと思うけど,こういうツールのおかげで,きまった時間に業務をする というスタイルではなくて,一日の時間を自分の裁量で割り振って必要なことをする という働き方に,思い返すと、自然に移行していったんだなあと思います.だから今は深夜に仕事もしますが、昼間ジム行って身体動かしているときもあるし、子どもマターで必要な時間は自分の身体をそれにあてる という感じになっていてます.

そういうわけで、いまはもう子どもたちが大きくなってそっちから来る拘束も減ってきて、結果的に、平日も休日もほぼ行動に変化ない日常 になっちゃっていまるのですが、きのうは久しぶりに「思いつき」でいつもとちがうことしてみました。何をしたかというと、午後すぎに思いついて夕方プラネタリウムに行くことにし,その前に自家製リモンチェロをつかったパウンドケーキをつくりました.
プラネタリウムは渋谷区の施設、歩いても往復できるところにあり,料金も安くて気負いなくでむけるところ.プラネタリウムって何が好きかって,いつも自分が考えてる仕事,みのまわりのこととかと、ぜーんぜんちがうスケール感の世界にはいれるところ。自分がはまってるスケール感からすこし出てみて時間をすごすのはいいのですよね♪ 
きのうは昨年帰還したハヤブサを題材にしたCGをみました。あんまりよく知らなかったのですが、いやあもうほんと技術ってすごいんですね。あんなことまで考えてつくって制御できるなんて! 自分らのまわりで議論されてる,社会の変化に応じてどう都市をどうして行けばいいかというようなことなんか,ちゃんとしたマネジメントやコントロール以前に方針さえちゃんとみえないのになあ...。
人間の技術は物質的な方向性にはほんっとに発展して成果もあるけれど,人の気持ち,人生,その行動 ということはほんとに予測やコントロール,はたらきかけはむずかしい ということなのだろうと改めて思いました。

きのうやったもうひとつの思いつき,リモンチェロの話題もそれはそれで書くことあるのですが,長くなったので,とりあえずここまでにします.

さて,レシピは,モニタでいただいた早ゆでパスタをつかって.買い置き材料でつくる ということで、お弁当用にほぼ常備してある豚コマ肉をつかったレシピです。

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索

豚コマ肉とドライトマト,ローステッドオニオンのパスタ
材料4人前
豚コマ肉150g にんにくひとかけ 乾燥ドライトマト4枚 オリーブオイル たまねぎ小なら3個,大なら2個 塩 バジルの葉(ドライ) 早ゆでパスタ(1.4mm)

つくりかた
1)たまねぎは皮をむき,1.5cmの輪切りにする.オーブン用の皿にクッキングペーパーをひいた上にばらしながらたまねぎをひろげ,塩ひとつまみ,バジル少々をふりかけ,オリーブオイル大さじ2をまわしかける。200度のオーブンにいれて15分焼く
2)豚コマは細かく切り、塩こしょうしておく.にんにくはうすぎり.ドライトマトは乾燥のまま千切りにする
3)パスタを茹でる用の湯をなべにわかし,塩をいれて沸騰させる.
4)フライパンににんにくをいれ、オリーブオイル大さじ2をまわしかけ,火にかけ、香りがたったら豚肉、ドライトマトをいれて手早くいためる。
5)4と同時に3)にパスタを入れてゆではじめる.
6)5)のパスタを2分ゆでたら,パスタをトングでつかんで4)のフライパンにうつしていく.少々ゆで汁がまざってもよい.強火で熱することで乳化させれば美味しいソースになる.
7)6)でパスタを移し終えたら,1)のたまねぎを6)にいれてかるくまぜあわせて器にもっていただく.

そのほか日々ごはんです。
20140204menu.jpg
受験生リクエストで餃子.若向きがっつりメニューとして普通に包むほか、一部のたねを薄めの餃子の皮にのせてならし,野菜をのせて軽めに包んだ巻餃子をポン酢といただくなどするのがお気に入り.この日は菜の花と山独活を包みました.
他は焼き牛タン塩ダレでサラダ わかめ入卵スープ

20140206menu.jpg
わりと定番 牛すね肉赤ワイン煮込み この日はのこりごはんをバターでいためてレモンで香り付けしたライス添え
温泉卵をのせたグリーンサラダ
のこりものの白みそ風味チャウダー

20140209menu.jpg
久しぶりにチーズフォンデュ 漬け込んであったタンドリーチキンをシンプルに焼いて サラミ入コールスロー

20140210menu.jpg
お野菜,豚バラ肉,手包みワンタンで豆乳鍋 ポテトと残り物キーマカレーでグラタン風 トマトときゅうりにかりかりじゃこのせ

ホントに寒い毎日ですが、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Re: No title 

ryuji_s1 さま

いつも嬉しいお言葉ありがとうございます
> bunさん
> 豚コマ肉とドライトマト,ローステッドオニオンのパスタ
> 素晴らしいパスタ料理
> 玉葱の水分を飛ばし甘みが増しますね
> 素晴らしいレシピ
> 嬉しいです
> 有難うございます
  • posted by bun 
  • URL 
  • 2014.02/17 08:35分 
  • [Edit]

No title 

bunさん
豚コマ肉とドライトマト,ローステッドオニオンのパスタ
素晴らしいパスタ料理
玉葱の水分を飛ばし甘みが増しますね
素晴らしいレシピ
嬉しいです
有難うございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.02/12 14:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

