元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

ムキガレイのかりっとパン粉ピカタにピリ辛フレッシュトマト添え など日々献立


最近のばんごはん 価格お手頃のムキガレイのピカタ パン粉もちょっとまぶしてかりっとしあげ,タバスコでピリ辛に味付けしたフレッシュトマトを添えたメイン ズッキーニバターソテー添え
そぼろ入クリームチーズドレッシングのルッコラサラダ
のこりごはんハムバターライスのドリア

多分また来年もやっていると思われますが、
とりあえず今年の受験生との生活は、あと2週間ほどでおしまい

,、、といってもまだあと2週間もあるのかあ.

いやあ,まあ今回の受験生は,大学なんで,親がすることはほとんどないはず 
単純に考えれば、試験問題がちゃんととける,点数がとれて及第点に達する ってことが本人にとってのとりあえずの目標であり,
こっちは日々食べさせるもの食べさせて健康な状態で試験にのぞめるように配慮する ってやってればいいはず。

自分が受験の立場だった30年前は、自分的にはゲームに取り組みみたいな感じでやってて、ほんとに単純だった気がするんだけど
こうして時間がたってから,社会人として、いわば人生イベント ともいえるこのフェイズをみてると、すごくいろいろ考えさせられて、これが疲れるんです(苦笑

歳とって,自分のこどもとその周辺のこと,あるいは自分と同世代の友人,知人の活動に触れて,
私自身は、教育環境って、人が生きてくのにわりと大きな影響をおよぼすコミュニティとして捉えるべきなんじゃないかなと思うようになりました.

コミュニティって優劣がつくものじゃないと思うんだけど,
そこに関わる人が、そこにいっしょにいる人たちからよい影響をうけたり、それによって自分をプラス方向にむけていけたり,
そこからいったん離れても,なにかしらコモンセンスが互いにあるっていうような,集合体というか.

で,教育機関の側から考えてみると、彼ら的には彼らがめざすところのコミュニティをどうつくっていくか,というのが本来の命題なんだろうと。
そのためにはどういう構成員にしてったらいいのか 
そういう構成員を集めるにはどうしたらいのか
その上で構成員をきめる方法論(つまり試験形式のバリエーション)があり、
その前提で個別の方法(試験)の内容(つまり試験問題)があって、これに与えられた時間でどう取り組めるのかっていうことが問われてる
けど、実際にはこのいちばん最後のところだけに対策しよう ってことになってるのが受験の実情なんじゃないかとか思っています。

いま現在そのコミュニティの中におられる方がこの方法(試験問題)を考えるわけなんで,
長女の勉強につきあわされて、試験問題などを見ることがしょっちゅうあるわけですが,そうすると
彼らが彼らのコミュニティを維持しようと考える時、このくらいは知識とか,ベースとしての考える力をもっててほしいわけよね
って表現されてるんだあ とかとても感じたりするわけです.

でそう考えると〜,いやあうちのむすめレベルじゃないっす、申し訳ない
とか思ってしまうのが真実.
これだけでもかなり疲れるのですが、いやあまあそうはいっても技術的にはもうすこし悪あがきできるとも思ってしまうわけで,
それでまた頼りない娘にまたコミットしてしまう私.

なんだ,疲れるとか文句いってても,結局自分がわるいのね ということで納得(爆
長々およみいただいた方,失礼いたしました(謝

さて,いろいろ考えてもごはんづくりが終わるわけじゃなく,こちらは日々続くのであります.
冒頭写真は,モニタでいただいた,でっかい瓶のタバスコ 
つかわせていただいてます.

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ


ムキガレイのかりっとパン粉ピカタにピリ辛フレッシュトマト添え
材料4人分 
ムキガレイ 2枚 卵1個 パン粉大さじ2 塩 こしょう オリーブオイル
トマト大1個 タバスコ適量

つくりかた
1 ムキガレイは半分に切って塩こしょうする.
2 卵をとき,軽く塩をして,1のカレイをいれ,パン粉をふりかける
3 フライパンにオリーブオイルを熱し,2のカレイを,卵とパン粉をからめながらフライパンにうつして両面かりっと焼き上げる.パン粉はまだらな感じでついていてok
4 トマトは皮を剥き,さいの目に切り,ボウルにいれる.タバスコを好みの量加えてまぜあわせる
5 焼き上がった3を器にのせ,4をのせてただく。

そのほか最近ご飯メモ
20140128menu.jpg
定番カルボナーラ 豚しゃぶしゃぶ肉巻巻焼き 中身はまいたけ&菜の花 トマトとしらす干しサラダ

20140129menu.jpg
ときどき無性にチヂミがたべたくなります.おかずは牛肉と豆もやしキムチ炒め きゅうりとくんせいたこのあえもの なめこのスープ

20140131menu.jpg
豆腐ステーキ肉そぼろのせ ムキガレイと山独活,きゅうりのいためもの 韓国海苔サラダ

20140201menu.jpg
おさしみ買ってきて手巻き寿司 あさりの白みそチャウダー のこりもの牛肉と豆もやしキムチ炒めのサラダ仕立て

20140202menu.jpg
ナンを買ってきてキーマカレー くたくた菜の花とまぐろ和えサラダ キャベツとレンズ豆のスープ

20140203menu.jpg
塩鯖焼き 天ぷらはさつまいも,山独活,蓮根のひき肉はさみ揚げ と大根おろしでいただくメニューで

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/08 23:19分 
  • [Edit]

Re: No title 

ちょびさま
地方から受験される方はほんとうに大変と思います.うちの娘にも、慣れない場所でホテルにとまって初めての駅でおりて受験会場にでむかれる方々とくらべてどんなにか自分が恵まれてるか,せめてそのメリットを生かしてがんばれないものかい としょっちゅう話しています.
受かるにしろ受からないにしろ,あと数週間でまあいったんはブレイク ですね.体調管理してがんばりましょー!
  • posted by bun 
  • URL 
  • 2014.02/12 09:39分 
  • [Edit]

Re: No title 

ryuji_s1 さま
いつもありがとうございます♪
> bunさん
> ムキガレイのかりっとパン粉ピカタにピリ辛フレッシュトマト添え
> 美味しそうですね
> 素晴らしい料理
> 丁寧なレシピ
> 有難うございます
  • posted by bun 
  • URL 
  • 2014.02/12 09:34分 
  • [Edit]

No title 

bunさん
ムキガレイのかりっとパン粉ピカタにピリ辛フレッシュトマト添え
美味しそうですね
素晴らしい料理
丁寧なレシピ
有難うございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.02/06 13:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

