元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

受験生エールでしゃぶしゃぶ肉重ね菜の花巻きこんででジューシーな巻きカツなど最近ごはん


ちょっと前ですが,センター試験の前日ばんごはん しゃぶしゃぶ肉を重ねてゆでた菜の花をまきこんで衣をつけて揚げた巻きカツ 
付け合わせはインカのめざめとにんじんのグラッセ キャベツのクリームチーズ和えをつめたトマトファルシ
鮭のチャウダー

昨年秋に自分的にはなかなか大きめな取り組みが一段落してから,自分自身に対する目標を掲げてなにかしらつぎの取り組みをめざしたいところではありますが,
まあ,そういうのはなかなかそんなに簡単にはいかず、
なんやかやと日々は過ぎて,
はや今年の1月目ももうすぐ終わろうという今日この頃.

今年初めは,(あ,いや,多分来年もじゃないかと思ってるのだが 涙)
長女が受験時期にあたってて,
過去の経験でもその時期の母的には,事務的に進んでる仕事とかはなんとかできるけれど,家のマネジメントに粗相がでないようにとか思うと,それ以外の自分のこととかはやっぱ手につきにくいというのはあります.

なんでで,なんか自分的には達成感にとぼしい,ほわほわした落ち着かない気分
まあこれが母ってことなのかね とか思いながらも

こういう「条件」を「前提」にして、
その前提条件の範囲ではベスト尽くしてる

ってことで、自身を納得させがちな性質があると自分的には思ってます.
自分的には,特に現在の自分の仕事の状況とか,立場とかにすごくフラストレーションがあって
それももとを正せば,こういう性質がうんでいる結果でもあるわけ。
まあ,ただただネガティブにくやしいと思ってるのもなんだと思って,なるべくいまある状況を前提にして前向きに進もう! とか思うわけだが,
その前提から逸脱しないことが,ある種のいいわけ的になっている部分は否めないわけ。

仕事とか社会的立場上のフラストレーションとは,自分に対する不満といえばきこえはいいけれど
自分の中ではやっぱ消化しきれなくて,嫌業界メディアとか,活躍してる業界人に対する嫉妬心やネガティブな気持ちなんかに転嫁してた.
だからここしばらく,業界系の情報は必要最低限しか自分にとりいれないでいたのでした.

ここんとこ数年やってた「学生する」っていうのは、モラトリアムというか免罪符的なところがあって
過去数年間はそういう自分に対して,「でも新しいことに取り組んで進もうとしてる」面を前面に感じることができてたんだけども
そりゃあそれが終わっちゃったら,ほんとに自分の中身と社会の関係,どこでどうしたいのか,自分ではっきり決めてかないといけないわけですよね.

まあ,もうこんな歳にもなってあせっても仕方ない すぐに方向性なんてみつからないさ と自分にいいきかせて,
ま,でも年もあけたからにはなんか実行にうつそんとたてた目標は

☆☆業界とその周辺の情報にちゃんと触れる☆☆(笑) 

そういうわけで今までほんと見てなかったサイトをチェックしたり,ついった,fbでフォローする人を増やしたり,,、

いやあ,これはヲバになってから取り組むにはけっこうシンドイです(苦笑

やっと最近になって少し、なぜシンドイかってところの理由を自分的に整理できてきた感じもあり,その先に「どうする自分」の方向性がみえるような気もしてきました。もちょっと深化したらまたメモっておきたいと思います.

ということで話かえて最近のうちごはん
基本,受験生中心にまわさざるを得ないので,よっぽどの理由でないと夜自分も外出なし,ひたすら家ご飯.
ぶっちゃけもう自分のつくるものに自分で飽きてますが、料理ってちょこっとの楽しみのつみかさねみたいなところがあり,まあなんとか毎日やれてます.

20140113menu.jpg
スーパーのお魚売り場ですが、頭つきで鯛の切り身がパックされてるのに出会い、切り身はポワレにのこってた頭はこの日鯛飯になりました。

20140114menu.jpg
サワークリーム仕立てのビーフストロガノフは大原照子さんレシピでお気に入り.

20140118menu.jpg
受験生はこの期間に誕生日あり,その日はいちおうディナー風に.
サラダはカプレーゼ.パスタはめかじき、スナップ豌豆などで白ワインソース仕立て.メインは豚フィレベーコン巻.焼き上げの最後に杏の甘煮のシロップとブランデーでフランベ。付け合わせカリフラワーのフリッターは皆大好きな一品.

20140119menu.jpg
センター試験おわっておつかれ〜 の日の晩ゴハンはパエリャで

20140121menu.jpg
バターチキンカレーが無性に食べたくなって、ていねいにタマネギ炒めてつくりました.お野菜でいれたカリフラワーがほろほろになったのがとっても美味しかった.

20140123menu.jpg20140124menu.jpg
塩麹につけた豚ロース肉のオーブン焼き.お野菜もいっしょに焼いて.
いっぱいお野菜のラタトゥイユはスープっぽくいただきました.

20140125menu.jpg
スーパーでマグロ解体したらしく大トロがわりと安価にかたまりで出ていたので,炙って食卓に.
そぼろごはんのそぼろはお豆腐といっしょに炒ってふわふわに仕上がりました.

20140126menu.jpg
のこりものラタトゥイユをソースにして鰆のポワレ
牛肉,なのはな、舞茸のさっと炒めに葱ガーリック炒めパン粉がけ お葱が香ばしくてよかったです。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

