元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries

スポンサーサイト


★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

バスマティ米とモリーユ茸を詰めたローストチキンでクリスマスイブディナー など最近献立



20131224menu3.jpg

昨晩のイブディナー
自家製ピクルス,かぼちゃとお豆腐のムース,帆立タンドリー.菜の花フリットサラミ添え,ローストビーフとレタスのアーティチョークバルサミコドレッシングサラダ,
メインはもちろん詰めものをしたローストチキン 詰めものはパートナーのヨーロッパ出張のみやげもの系をいろいろつかいました.バスマティ米という長粒のお米、モリーユという乾燥させたきのことたまねぎなど炒めて、鶏にはハーブ入りのフルールドセルをすりこんで使いました.

20131224menu.jpg
今年はお皿も,安いものばかりですが、ちょっとばかり新調してすこし大人っぽい感じに.

Merry Christmas!! 
冬休みシーズンですが,うちの家人たちは、受験生は終日予備校に、受験生じゃないほうもデッサンとかの予備校通い
パートナーも毎日毎晩なんか用事あり ということで,
相変わらずどっか出かけるとかかなわぬ望み 予定調整の結果なんとか昨晩おそめの時間にみんな集合でディナーとなりました.
自分的には,どうせ家ごはんするなら,せめて気分はもりあがったらいいかと,
今年は自分的には仕事とか切羽詰まってなくてよゆうめなので,テーブルセッティングくらいちょっと楽しむかと.
まあ、自己満足なんではあるけれど,いつもより多少がんばるとうちのJKたちも自分のスマホにおさめてくれるんで、そのくらいの楽しみということで(笑

去年は小さめの鶏をつかったら,一晩で4人で食べきってしまい,翌日にできるかなと楽しみにしていたチキンブレストサンドがつくれなかったので,今年はちょっと大きめの鶏でつくりました.スタッフィングは,ベーコンとたまねぎ,バスマティ米ともどしたモリーユ茸を30分ほど煮たものを詰め,ドライハーブとお塩をたっぷり鶏にすり込んで,すこーしオリーブオイルをかけて,アルミのパイ皿のふちに鶏をのっけるような感じでオーブンへ.20分ほど焼いて表面に焼き色をつけたあと,アルミホイルをかけ、付け合わせのお野菜もアルミホイルに包んでいっしょにオーブンへ。これで30分ほど焼いてから,パイ皿にたまっている、鶏からでた肉汁とオイルをお野菜と鶏にしっかりかけなおして,アルミホイルをとってあと20分ほど焼く というプロセスで完成.スタッフドローストチキンって,皮のぱりっとしたとこ,ジューシーなもも,ふわっとしたムネ いろんあじわいのお肉が一時にたのしめるのもすばらいし,肉汁をたっぷりすった詰め物もほんとに美味しくできるし,詰めてしまえばあとはオーブンがやってくれる。よくできてるレシピだなあ とつくづく思いました.

さて,最近ごはん的には写真はたまっていたけれど,クリスマスイブディナーの写真と比較するとなんかどれもあまり美味しそうにみえないので(苦笑)、メモしたいものだけピックアップして少しだけアップします.
20131216menu.jpg
海老とお野菜いろいろのトマトソースベースに湯葉をちょっとのせたパスタ.えびとお野菜をにんにくとオリーブオイルでいためて、あとは市販のトマトソースで十分美味しくできました.

20131220menu.jpg
冬場はわりとお気に入り.鶏肉のブランデー煮込み。たまねぎもたっぷりいっしょに煮込みます。

20131222menu.jpg
イブ2日前のメニュー 上の鶏肉ブランデー煮込みののこりものとレンズ豆のトマトスープ 
パンとお野菜をたっぷり用意したチーズフォンデュ,サーモンカルパッチョ
この日から友人お手製の美味シュトーレンをあけました。クリスマス期間中みんなで楽しみます。

20131223menu.jpg
イブイブディナー 
ひらひらにんじんとレタス,グレープフルーツのサラダ
バゲットを台にした蟹のスフレ,豚フィレバゲット スフレはよく膨らんでふわふわの仕上がりになりました。

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

