元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

ホイップ豆乳と早ゆでスパゲティでまったりクリーミー ちょっと和風な牡蠣のパスタランチ &最近ごはん


先週の日曜日のランチ
ホイップ豆乳と早ゆでスパゲティでまったりクリーミー ちょっと和風な牡蠣のパスタ
基本的に大きめのフライパンひとつでできて、お手軽かつとっても美味しかった〜^^

もう11月も今週で終わってしまいますね,、、、
11月はがんがんと仕事とか研究が進んだ〜 という派手さはほとんどなかったのけれど,
もちろん派手に進んでくれる方がとってもありがたいはありがたいのだけど,
そういうのがあまりなくても不思議とあまり焦る気持ちにならずに,目前の締め切り的にいろいろすることがないならないで、これに取り組もう というような気持ちがボランタリーにあって,心穏やかに過ごせた気がします。

1こ前の記事でも書いたように,
自分のしてきたこととかまとめて整理して話す 
みたいな機会を2度ほどいただいたのが大きかったと思う.
それぞれのテーマに沿って自分のしてきたこと考えてきたことなんかをスライドにまとめたりすることを,必然性がある作業でやれたのは,ありがたかったです.

ぼんやりと頭の中にあったり、お酒飲んでもりあがった話の中でいろいろ話するっていうのとちがって,人に筋道説明してわかってもらうためには,ほんとに整理に整理を重ねて、削ぎ落して行くプロセスが要るものなんだ と実感できました.このことは論文発表のときとかに以前からずいぶん先生が言ってくださっていたことで,理解はできるんだけどいまいちどーしても っていう必然性が実感できていなかった.

あと,大学院生活が一旦終わって、じゃあつぎどーする? ということなんだけど,
こんなようなプロセスを経ながらほんとに自分はどういうことができて人に伝えられて、実践にも取り組めるのかってこと 明確にしていくことをちゃんとやっていけば,
なんか拓けてくるのかも

などと何故かわりと自然に思えてます。何かと「これ,やりました!」的にアウトプット出して行く方がモチベーションつくりやすい自分なのですが,
こういう心持ちの時に,とりあえずの具体的なアウトプットの目標像とかその対価とかはないようなことを何らか形に残したりできたら,なんかにつながってくのかも いいかも とちょっと内生的な感じのこのごろです.
晩秋らしい かもね(笑

さて、レシピ関係です

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ
マ・マーさんのモニタでは,早ゆでパスタ類を合計3kg以上!パスタソースもたくさんいただいて
なんかほんとに有難く,お弁当に、ちょっとグラタン風になどなど昨今ほんとに活用させていただいてます.
レシピは一番上の写真のパスタです.豆乳づかいあっさりめだけどまったりと和風で,香味野菜系もきりっと美味しいレシピです

ホイップ豆乳でちょっと和風な牡蠣のパスタ
 
材料 3人分
マ・マー早ゆでパスタ1.6mm3束(300g) 水360cc 塩大さじ1
豆乳300cc 塩小さじ1 しょうゆ数滴 ラー油数滴 パルミジャーノチーズのおろしたもの大さじ2 むき牡蠣加熱調理用50g みりん大さじ1 九条ねぎまたはふつうのねぎ1本 春菊2枝 ベーコン3枚 まいたけ適量 イタリアンパセリ少々

作り方
1 牡蠣はさっと洗い、ルクエなど電子レンジ加熱用の容器にいれ,みりんをまわしかけてから3分加熱する
2 ねぎ,春菊,ベーコンは大きめに刻む まいたけはほぐしておく
3 豆乳は塩,しょうゆ,ラー油をいれてから電動ミキサーで3分泡立てる チーズをいれておく
4 深めのフライパンに水,塩をいれて沸騰させたところに早ゆでスパゲティをいれよくほぐす.蓋をせずに沸騰させ続け、1分たったらねぎと春菊,まいたけ、ベーコンをいれてくっつかないようにトングなどでほぐしながらゆでる.パスタをいれてから3分たって8割方水分がなくなってきたところで1をいれ,3を一気にいれて,30秒煮立て火からおろす.
5 器に盛り,イタリアンパセリをちらし、好みで黒こしょう,七味等かけていただく

さて最近のごはんです

20131117lunch.jpg
こちらもお昼に牡蠣パスタ 牡蠣大好きなんですが,長女が苦手なので彼女がいないときのメニューになりがち.こちらは野菜たっぷりいれつつにんにくオイル炒め系で こちらももちろん大好きです

20131117menu.jpg
寒くなってきたから鍋料理系がすごく多くなりました.この日はしゃぶしゃぶとお野菜たっぷりといろいろ細々和おかず.さつまいもとリンゴ煮 ヒジキと切り干し大根煮ものとトマト和え ミートソースのせ湯豆腐

20131125menu.jpg
夜の会合の日は昼間仕込んでおいたおでんで帰宅しても幸せ♡ いさきなどのお刺身 パックにはいって売ってる牛蒡サラダをブロッコリと紫たまねぎ和え

20131126menu.jpg
この日は水餃子鍋 お野菜も超たっぷり. あとは鰤照り,春雨とキュウリとかりかり焼き油揚げのサラダ

20131123menu.jpg
湯豆腐がメインで かつお節いりのおしょうゆ,しょうが,小ねぎ,くるみそばつゆなどで自分の好きな味でいただきました.やわらか〜塩麹豚のオーブン焼きとフカヒレスープ

20131118menu.jpg
お惣菜風肉じゃが まぐろとケッパー炒め和えサラダ 焼き茄子と焼きトマトの和風ドレッシング和え

20131122menu.jpg
豆乳使いでまろやか 鶏肉とジャガイモの煮込み のこり肉じゃがをつぶして炒めパン粉をかけて気分だけ肉じゃがコロッケ トマトとひじき煮和え

20131119menu.jpg
オーブン料理も多くなりました。牛赤ワイン煮込みののこりにひき肉を足したミートソースと揚げなすを巻き込んだラザニア 

20131124menu.jpg
上のラザニアののこりものをそのまま アボガドとショートパスタにモニタでいただいた蟹トマトクリームのパスタ疎ソースをかけてグラタン風 ハーブ入りのフルールドセルをまぶして炙ったマグロとベビーリーフのサラダ

20131127menu.jpg
冬にはこれも大定番 キャベツをとろとろに煮込んだハンガリアングラーシュ 
カルボナーラ ホワイトセロリと柿のサラダ

20131121menu.jpg
ボージョレヌーボー解禁の日のばんごはん
解禁日って木曜日だからいつも平日なんで自分的には気分がもりあがってもできるだけ日常的な材料でそれなりに組み立てました.牛肉のポピエットと舞茸煮込みのトマトソースは包む方の牛肉薄切りは安いアメリカ牛.副菜盛り合わせはかぶ,柿、焼きパプリカと水菜のサラダとパストラミとドライトマトでもやし炒め。つくりおきひじきと切り干し大根煮をつかったミルクスープ.

寒くなってきていろいろお風邪とか体調崩しがちな方がまわりにも増えてきている感じがします。みなさまもどうぞご自愛ください♪

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

