元ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

仕事は建築設計やってます 20年超ワーキングマザー歴もほぼ終了、美味しく食べて前向き人生めざしてます。

Entries



★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

サルバチア入りキャロットケーキでまったりおやつ時間&最近の日々ご飯記録

salbatia2.jpg
モニタでいただいたサルバチアという種をつかってキャロットケーキ
休日まったりとおやつ 美味しい時間でした
salbatia.jpg

またすっごくとどこおってしまいましたが,やっと更新.すっかり晩秋になってしまい,寒くなったし,ハロウィンも終わって11月も後半で,クリスマス飾りのことでも考えないと という季節になってしまいました。
わたし自身は、ひとつ前のブログ記事にも書いたように,一時期山下クンのコンサートとかいろいろ動向をフォローするのにかなり夢中になっていましたが、
その波も最近は過ぎ去って(って過ぎ去っちゃうところが、若くないなあと思いますが,,苦笑)
すこし仕事&研究モードです.

いま仕事の方は動いているのはミニな物件だけなので,10月に見積図仕上げて提出したあとはなんか手元的にひまになってしまい、ちょっと意気消沈なところがありましたが,
なんか11月は仕事関係の講演みたいなのと,研究関係の内輪での発表みたいなのの予定があって,

そのスライドの構成考えたり,資料集めたり,あたらしくなんか図みたいなのつくったり
というのにわりと熱中できてます。

ともすると毎日流れて行ってしまう中で、考えていることを整理したりとか,
なぜそれに興味があって追究しているのかってことの理由を考えたりとか,
考えてるだけじゃなくて
それを人に説明しようってけっこう大変なことで
論理の甘いところとか、半端だった部分の知識を補うべくまたレビューからやってみたりとか
すごーくいきつもどりつで、進行おそーいのですが

そんなことに,気持ちをちゃんとむけて,しかもやっている時間があるというのは
結構ありがたいことなんじゃないか と思えるタイミングがあって

ほとんどお金になるようなものじゃないのですが,
わりとしっかりと自分をそっちに振り向けることができていて、なんか嬉しい感じです.

いっこ,講演の方は無事終了して、
あともいっこの発表の方は作業が途中のまま,ちょっと仕事がこんできてしまって放置されちゃってますが,
なぜか
やらなきゃ
じゃなくて
やりたい!
って感じになってるので、この流れをうまくつかんで、取り組みたいと思ってます.

さてさて最近の食生活ですが,、
サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ


秋になるとなんとなく食べたくなるキャロットケーキ こどもたちもとても好きで、このところ家には受験生もいて皆あまりでかけないので、おやつにそろって食べたりしています。気に入ってるレシピはナッツがリッチでかなりずっしいとした感じのレシピだったのですが,モニタでいただいたサルバチアという種子をつかって,すこしナッツを減らして軽めに仕上げてみました。プチプチした食感もたのしいし、ふっくらと美味しかった.身体にもなんかとってもよさそう♡

サルバチア入りキャロットケーキ
材料 18cmのケーキ型1台分
サルバチア40g にんじん15cmくらいのもの1本と1/4本 卵2個(Lサイズ)グラニュー糖50g 三温糖25g 薄力粉70g アーモンドプードル50g くるみ30g ヘーゼルナッツ40g ドライフルーツのプルーン7個くらい
パウダーのスパイス(シナモン,ジンジャー,ナツメグ)各小さじ1/8 ベーキングパウダー小さじ1/3 塩ひとつまみ リンゴジュースかオレンジジュース大さじ1
無塩バター大さじ2 粉砂糖適量

つくりかた
1 にんじんは皮をピーラーでむいてすりおろす.しぼって水分を1/3カップほど取り除く
2 くるみは軽くローストして刻む.プルーンは細かく刻む.ヘーゼルナッツはチーズ用のおろし器ですりおろす
3 型にバター(分量外)をぬり,強力粉をはたいておく.オーブンを180度に熱しておく
4 薄力粉とアマンドプードル、ベーキングパウダーをあわせてざるでふるっておく.
5 卵をボールに割り入れ,三温糖とグラニュー糖をいれて混ぜ,40度の湯せんにかけてよく混ぜて砂糖をとかす
6 5を電動泡立て器で5分あわだて白いクリーム状にする
7 6に4を一度にいれ,ゴムベラでななめにきりこんでひっくりかえしながら,空気をつぶさないようにしながら混ぜ合せる
8 7にサルバチア,1のにんじん,2のナッツとフルーツ,パウダースパイス,ジュース,塩をいれて,均一になるようにあわせる.
9 8を3の型に流し入れて,平にし、180度のオーブンで25分焼く
10 焼き上がったら取り出し,表面に無塩バターを小分けにしておいて,溶かす。溶けたら粉砂糖を茶こしをつかってふりかけてできあがり

さて日々ご飯の記録です
20131029menu.jpg
めずらしく栗をむく元気があったので、今シーズン最後の栗ごはん のこりものポークビーンズをつかってソーセージなど加えてクリーム仕立てにしたスープ やさいとベーコンの炒め玉子焼き

20131030menu.jpg
ひき肉チキンロールサワークリームソース あさりとブロッコリのショートパスタ

20131101menu.jpg
カロリーオーバーだけど、たまに食べたくなる、揚げ野菜たっぷりのせのカレー サーモンのハーブ焼きの残りをつかってポテトサラダ チキンロールのトマトドレッシングのせ

20131104menu.jpg
煮込みがおいしい季節の定番!ハンガリアングラーシュ 海老の生春巻き しゃきしゃきポテトの明太子和え プチトマトのしらす和え

20131105menu.jpg
まぐろのたたきが安かったので,おどんぶり.納豆とあわせてもいいし、ごはんにのせてもって感じで
かぼちゃの煮付け のこりもの鮭ポテトサラダでコロッケ

20131106menu.jpg
うなぎの白焼きポン酢がけ カルボナーラはきのこいりで和風だしの味付け温泉卵のせ ブロッコリとしらす干しサラダ

20131108menu.jpg
あじのひらいたのを買ってきて,ドライハーブとパン粉,塩とオリーブオイルをまわしかけてオーブンで焼くだけの美味しい鯵パン粉焼き すきやきののこりものの春雨あえ コールスロー

20131112menu.jpg
ちまちま和風の日 鯖の塩焼き大根おろし ひじきと切り干し大根煮 さつまいもとリンゴ煮 ブナピーのお味噌汁

20131110menu.jpg
これもたまに食べたくなってつくる煮込み 牛すね肉の赤ワイントマト煮込み 煮込みのののこりのめっちゃ活用できるので大好き カリフラワーとれんこんのフリッター グレープフルーツと焼きパプリカサラダ

20131115menu.jpg
赤ワイン煮込みの残りをつかってボロネーゼ風サワークリームのせパスタ 豚ひき肉をいためて追加してつくっていますが,ほんと美味 チキンピカタとサラダ

20131116menu.jpg
買い出しにいって冷蔵庫にしまうときに落として割れてしまったので温泉卵づかいのメニュー チキンとまいたけ、お野菜の中国茶スモークいろいろに温泉卵のせ となりました。なかなかよいアイディアでした

★最後まで読んでくださってありがとうございます。 下のバナーの レシピブログへ をポチッとして応援いただけるととてもうれしいです。

レシピブログへ

ありがとうございました!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

sponsored link

PROFILE

bun

Author:bun
ワーキングマザー歴20年超、女子2名の母業もそろそろ終了で、母業アイデンティティにかわるもの模索中です。仕事はいい仕事あるときもないときも前向きに、おいしく食べてなるべく人生は自分のために楽しく!をめざしてます。ふだんのこと、仕事はたまた人生について考えちゃったことなどつらつら&自分食の記録的メモを書いてます。よろしければ時々遊びにいらして、たまにはコメントで励ましてやってください♪

